コラム

 公開日: 2016-07-05 

悩めるビジネスマンへ 上司の魅力が部下をリードする!

新しいHPを公開して10日ほど経ちましたが
大変ありがたいことに、たくさんの方に読んで頂いているようです。
またお問い合わせも頂き、私の目指している方向に船出したような
そんな気持ちでおります。

本日もWebサイトへ、掲題のブログを書いております。
http://www.enchante-tokyo.com/

組織というものは、人の集団です。
学校であろうが、企業であろうが
人が集まる集合体なわけですね。

人を束ねていくには、何が必要なのでしょう?
「コニュニケーション」ほど重要なものはないと私は考えます。

スマフォやメール、インターネットの普及に伴って
時間の遣い方、仕事の仕方もかなり変化してきました。
特に情報伝達に関しては、かなりのスピードが求められる時代と
なってきました。

実際に私も、自分の発信しているコラムやブログに
すぐに反応がありますから、身を持って感じているところです。
ただ、このスピードに対して、思い込みや誤解もつきものです。
意志の疎通ができていると思っていたら
全然違って理解されていた・・ということはありませんか?

ここで、改めて「コミュニケーション」とは?と考えると・・
その答えは、人と人との心のキャッチボールが基本だと思います。

組織に於いての、研修や組織改革などの取り組みに効果がないとは
言いませんが、人材育成という意味では、現場の人間関係の質が
成長を促すのだと考えます。

上司の魅力が、部下の心を求心的にリードして
信頼関係のある組織作りに繋がっていくでしょう。

Enchanteでは、上司の心のコンサルタントを定期的にしていきます。
今回のブログでは、「声掛けは上司から」とメッセージしております。
http://www.enchante-tokyo.com/
どうぞお気軽にお問い合わせください。

***********
7月からは士業の先生方のサポート業務も開始していく予定です。
尚、7月31日(日)Enchanteセッション会は
残席14時~の1枠となりました。予約制ですので、どうぞお早めにお申込みください。
Email cocoiro@pp.em-net.jp
Mobil  09039077125 (内田朱美)

この記事を書いたプロ

カラールーム Enchante(アンシャンテ) [ホームページ]

講師 内田朱美

東京都杉並区荻窪 [地図]
TEL:03-6765-1325

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
強み発見診断
イメージ

ビジネスマンのための「自分の強みを引き出すパーソナルコーディネート」~こころの色と勝負色のコンサルタント~*完全予約制のセッション★カラータ...

上司と部下の個性診断
イメージ

アンシャンテでは、組織内の円滑なコミュニケーションのためには人間関係のストレスをため込む前のケアとして上司や部下が、自分の特性を知ること自分のこ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「カラールームEnchante」内田朱美さんプロフィール画像

企業を成長させるのは人の力。経験豊富なカラーコンサルタントがマンパワーを引き出し企業力アップ!(1/3)

 「色彩学というとファッションをイメージする方が多いと思いますが、色は人を動かす力になることをご存知ですか?契約社員やパート社員など、さまざまな雇用形態が集まる現代の企業は、人のマネジメントがとても難しいと思います。そこで、モチベーションア...

内田朱美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現代の複雑な人間関係を色で読み解き、色彩心理学で円滑へ導く

屋号 : カラールーム Enchante(アンシャンテ)
住所 : 東京都杉並区荻窪 [地図]
TEL : 03-6765-1325

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美(うちだあけみ)

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「自分探し」のカラーセラピー

これからの自分が本当に望んでいる人生の歩み方を見つけ出し...

S.I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
女性管理職向け カラータイプ保健室~②どうしてカラー心理を使うの?
イメージ

女性管理職向けのカラータイプ保健室の2回目となります。初回では、色が心に与える影響、そして色から分かる今の...

[ コミュニケーションの力 ]

女性管理職向け カラータイプ保健室~①カラー心理ってなに?
イメージ

GW二日目、連休中もお仕事の方もいらっしゃるとは思いますが久々に気持ちは職場から離れて、癒やされている方も...

[ コミュニケーションの力 ]

カラー心理で個性の見える化計画
イメージ

今日はあれから2ヶ月が経ちそうです、読者ホール「4つのお役立ちセミナー」にて登壇させて頂いてから早いも...

[ コミュニケーションの力 ]

「●●ロスが怖くて・・」やる前からのマイナス思考はもったいない!
イメージ

久しぶりにこちらのコラムを投稿しています。このところ、カラータイプforKidsの講座やレクチャー会などがあった...

[ ヴィジョン心理 ]

【無料セミナー開催】たった3日で変わる!カラー心理を使った子どもや部下の『褒め方叱り方』
イメージ

朝日新聞(1・23朝刊)に掲載になりました。マイベストプロ主催の「4つのお役立ちセミナー」私は三番目、...

[ 組織の関係性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ