コラム

 公開日: 2014-08-17 

こころの声を翻訳するカラーセラピー

夏も終盤でしょうか?
耳を澄ますと、童謡『虫のこえ』に出てくる虫たちの
オノマトペ(擬音語、擬態語)

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
りんりんりん りいんりん
ちょんちょんちょん すいっちょん
・・・と聞こえてきます。

随分昔のことですが
海外の絵本の翻訳(和訳)をしていた時
この「オノマトペ」に苦戦をしたこと
とても懐かしく感じます。

じつは、この言葉にならない「オノマトペ」が絵本にとって
かなり大きな役割を持っています。
ですから、翻訳家は原作者の伝えたいメッセージや言葉のリズムに
配慮し、また「共感」することが必要でした。

そして、共感したことを和訳するという作業
これは、和訳という枠組みから飛び出た「作家」に変身しなければ
できないことでした。

ここで・・・ふとセラピストも同じ作業をしているのかも?と。

クライアントさんや受講生さんの言葉にならないもどかしい思いを
カラーの力を借りて翻訳しているのでは?と考えます。

先日も、あるカラーセラピーセッションのこと。
「Yellow 黄色」を選んだクライアントさんの
心の奥底にしまってある思いは、「不安」と「心配」でした。

えっ、どうして?と思われるでしょう。

彼女の話を聴けば・・・
希望や夢に向かって努力し、一所懸命学んできたと言う。
その信念にも似た強い思いは、確かに「黄色」の潜在意識。

でも再三再四、彼女の口からこぼれる「進みすぎてないか?」
「ここらでブレーキをかけた方が良いのでは?」という言葉。
この言葉から、私はこころの声を翻訳したのです。

「思考に偏りすぎで感情(気持ち)をどこかに置き忘れてきてはいませんか?」
・・と、質問したというセラピーの一場面です。
希望や期待が大きいほど、その裏に「不安」や「心配」がどんどん膨らむものですね。

このように、オノマトペが原作者の気持ちに共感し翻訳する作業なら
カラーセラピーも同様に、クライアントさんに共感して翻訳する作業に
他ならないのでは・・と、改めて気づくカラーセラピストのひとり言でした。

********
夏の終わりに秋からの自分を軌道修正してみませんか?
セミナー及び個人セッションを出張でもお引き受けします。
カラーセラピーコンサルタント 内田朱美
http://www.color-enchante.com/
Email cocoiro@pp.em-net.jp
携帯   09039077125(内田朱美)
********

この記事を書いたプロ

カラールーム Enchante(アンシャンテ) [ホームページ]

講師 内田朱美

東京都杉並区荻窪 [地図]
TEL:03-6765-1325

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
強み発見診断
イメージ

ビジネスマンのための「自分の強みを引き出すパーソナルコーディネート」~こころの色と勝負色のコンサルタント~*完全予約制のセッション★カラータ...

上司と部下の個性診断
イメージ

アンシャンテでは、組織内の円滑なコミュニケーションのためには人間関係のストレスをため込む前のケアとして上司や部下が、自分の特性を知ること自分のこ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「カラールームEnchante」内田朱美さんプロフィール画像

企業を成長させるのは人の力。経験豊富なカラーコンサルタントがマンパワーを引き出し企業力アップ!(1/3)

 「色彩学というとファッションをイメージする方が多いと思いますが、色は人を動かす力になることをご存知ですか?契約社員やパート社員など、さまざまな雇用形態が集まる現代の企業は、人のマネジメントがとても難しいと思います。そこで、モチベーションア...

内田朱美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

現代の複雑な人間関係を色で読み解き、色彩心理学で円滑へ導く

屋号 : カラールーム Enchante(アンシャンテ)
住所 : 東京都杉並区荻窪 [地図]
TEL : 03-6765-1325

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6765-1325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内田朱美(うちだあけみ)

カラールーム Enchante(アンシャンテ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

先生との出逢いが必然のご縁だったと痛感、救われました!

【本当に必要なのは私自身の癒しでした】 マンダラ塗り絵に...

Y・S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
女性管理職向け カラータイプ保健室 ④黒の上司(Vol.2)
イメージ

女性管理職向けのカラータイプ保健室4回目になります。前回は、なぜ保健室と銘打っているのかについて私の思い...

[ 組織の関係性 ]

女性管理職向け カラータイプ保健室 ③黒の上司
イメージ

女性管理職向けのカラータイプ保健室3回目となります。今更ですが、「カラータイプ保健室」と銘打っているのは、...

[ 組織の関係性 ]

女性管理職向け カラータイプ保健室~<ご案内>カラータイプ認定講座
イメージ

シリーズでのんびり更新していますカラータイプ保健室。本日は、Enchante(アンシャンテ)で開催するカラータイ...

[ コミュニケーションの力 ]

女性管理職向け カラータイプ保健室~②どうしてカラー心理を使うの?
イメージ

女性管理職向けのカラータイプ保健室の2回目となります。初回では、色が心に与える影響、そして色から分かる今の...

[ コミュニケーションの力 ]

女性管理職向け カラータイプ保健室~①カラー心理ってなに?
イメージ

GW二日目、連休中もお仕事の方もいらっしゃるとは思いますが久々に気持ちは職場から離れて、癒やされている方も...

[ コミュニケーションの力 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ