コラム

 公開日: 2017-03-21 

「中間管理職」が変われば、ビジネスはもっと強くなる

会社のパフォーマンスを左右する大きな要素の一つは「中間管理職の能力」だと思っています。
組織全体のビジョンと、現場の実務を繋げる実に重要なポジションです。

ところが、実際にその役割の大半を担っている「アラフォー世代」の中に、とても「まずい人」が多い。
それが、私が起業した理由の一つでもあります。

「頭の良さ」とか、「スキルの高さ」とか、そういうことを基準に言っているわけではありません。なんというか、

「自分の言葉で喋ることができない人が多い」

と思うのです。

自分で物事を見極め、自分で意志決定を行い、
そして、自分の言葉で回りを説得し人を動かす。

その能力がとても欠けている気がします。
いや、今までの現場経験から導き出した私なりの結論と言ってもいいでしょう。

リーダーがこのような状況では、組織の生産性は高くならないはず。

では、どうしたらよいのでしょうか?!

そもそも、マネジメントというのは元々「答えがない」ものです。
だから、突き詰めていけば、

「俺はこう思うが、どうだろうか?!」

でいい。

リーダーは腹をくくって、いい意味で開き直ればいいのです。
責任から逃げない覚悟さえ見せれば、部下は必ずついてきます。

そうやってエネルギッシュに、かつスピーディーに舵取りをしていかないと、現代のスピードに対応できる現場を構築していくことはできません。

でも、そのようなチームビルドが進まないケースが多い

この問題を解決するためには、どうするべきか?!
株式会社エモーションソリューションズでは、社員の精神的な自立を助ける様々なサービスを提供しています。

どうぞお気軽にご相談下さい。


この記事を書いたプロ

株式会社エモーションソリューションズ [ホームページ]

OAインストラクター 飯塚和秀

東京都港区赤坂4丁目13-5 赤坂オフィスハイツ 【赤坂本社】 [地図]
TEL:03-4405-8219

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エモーションソリューションズ・飯塚和秀・企業研修・モチベーション・社員教育

「かしこさ」と「おもしろさ」を御社へ。次世代型人材育成で企業成長を支える(1/3)

 「社員、管理職、経営者、いずれの立場でも『かしこさ』と『おもしろさ』をもった人間であるかどうか。それが、ビジネスの命運を大きく分けることになるでしょう。」第四次産業革命と呼ばれる今。ビジネスの隅々にITが根づき、未曾有のスピードで変化が訪...

飯塚和秀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

時代にマッチした人材育成とITサービスマネジメントの専門家

会社名 : 株式会社エモーションソリューションズ
住所 : 東京都港区赤坂4丁目13-5 赤坂オフィスハイツ [地図]
【赤坂本社】
TEL : 03-4405-8219

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4405-8219

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和秀(いいづかかずひで)

株式会社エモーションソリューションズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
次世代型ビジネススクール(Next Generation Business School)
イメージ

私が代表を務めている株式会社エモーションソリューションズでは、「次世代型ビジネススクール(NGBS:Next Gen...

[ NGBS ]

株式会社エモーションソリューションズ サービス紹介(IT Service Management研
イメージ

私が代表を務めている「株式会社エモーションソリューションズ」のサービスについてご紹介します。<IT Servic...

[ 会社紹介 ]

株式会社エモーションソリューションズの社員が、ラジオ番組に出演します
イメージ

弊社スタッフの小泉早穂が、今週日曜日のラジオ生放送に出演します!彼女は「社長室兼パートナー営...

[ 会社紹介 ]

「株式会社エモーションソリューションズ」のビジョンについて

弊社のミッションは様々な業界で活躍されている方々の「エモーション(感情)」を、「ソリューション(問題解決)...

[ 会社紹介 ]

人生に対する考え方を大きく変えた「ベストプラクティス」

「ITIL Foundation」の研修講師を担当した時、常に受講生の皆様へ伝えているのですが、決して大げさでもなく、ITIL...

[ サービスマネジメント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ