コラム

 公開日: 2017-12-11 

発音力で4技能を上げる!

「通じれば、発音にこだわらなくていい」

「日本人の指導者が、発音を教えるのは難しい」

そういう声をよく聞きます。

帰国子女でもない大人になってから日本で発音を勉強した私が、
あえて言います。

「日本人は発音を勉強しなければ通じない」

でも、

「その指導は、日本人のほうが効果がある」 と。


1.「日本人は発音を勉強しなければ通じない」

ボストンとニューヨークで大学や移民センターで、英語を教えましたが、
日本人がいるクラスではありませんでした。

でも、プライベートレッスンをしてほしいと、
現地に住んでいる日本人にたくさん相談がありました。


現地に長期間住んでいて、英語の何を勉強したいのか聞くと、
度の方の答えも一つでした。

「発音を教えてほしい」

それは、

「生活」や「学業」、「仕事」
に支障をきたすからという理由からでした。

ニューヨークで2人の日本人にそれぞれプライベートで教えることになりました。

コロンビア大学院に留学している社会人2人でした。

コロンビアの大学院に入ったのですから、かなりの英語力がある2人でした。

でも、学ぶ学問が違う2人が同じ悩みを抱えていました。

それは、

「プレゼンテーションで何を言っているかわからないと指摘され、評価されない」
日本語なまりの発音がが足を引っ張っていました。

プライベートレッスンをすると、みるみる2人の発音は、わかりやすく伝わりやすくなっていきました。
しかし、こんなに英語ができる人たちが通じないと指摘されてしまう。
日本人の発音は通じないんだということを、痛感させられた経験でした。


2.「発音指導は、日本人の方が効果がある」

まず私自身の経験から言えます。
日本語なまりの英語を話していた私は、24才くらいから、少しずつ発音を勉強しました。
「ネイティブの先生に習えば上達する」と信じ、
いろいろなネイティブの先生に習いました。


しかし、
私が言われたように何度も発音しても、
"No!"
と繰り返し言われました。

私は一生懸命発音しているのに。何が違うんだかわからない。
何年もかけて、私の発音を変えてくれる先生に出会いました。
それが、帰国子女ではなく大人になってから発音を習得した、
日本人の先生でした。
その後、私の発音は私の予想以上に上達しました。

アメリカに住んでいた時は、初めてあった人に、
「発音上手いけど、どこに住んでたの?」と、
日本にずっと住んでいたことを信じてもらえませんでした。

「日本人は発音下手なはずなのに、ゆかりはなぜ違うのか」
と思ったそうです。


なぜその先生に教わって上達したのか今ならわかります。

日本語の発音と英語の発音の違いを十分理解し、
どのように指導すればできるようになるのか、
自らの体験からわかっていたのです。

私自身も、自分が苦手だった発音をどうすればうまくできるようになるか、
自分の体験で分かっています。

さらに、アメリカの大学院での英語教授法の修士プログラムで、
音声学や発音指導法なども学び、効果的な指導についても
理解しました。

帰国後の私の発音指導は大きく変わりました。
生徒はより簡単にスムーズに発音を上達することができるようになりました。

英語の先生に発音を指導するようになっても、
やはり先生方もどんどんできるようになっていました。

その先生方もおっしゃっていました。
以前ネイティブの先生に習ったことがあったが、
思うように上達しなかった と。


これまで数千人の日本人に発音を教えてきました。
こちらの方法絵継続して勉強してくれた生徒も先生も、
みな上達しました。

指導者がしっかり勉強すれば、
ちゃんと教えられるように、そして生徒の発音も向上します。

ぜひ、あきらめないで、チャレンジしてください。

英語の先生のための「英教塾」でも、
発音講座がございます。

ご興味のある先生は、
以下のページをチェックしてください。
詳細が確認していただけます。


詳細・お申込みはこちらから
URL: http://ptix.at/SbqA6i

この記事を書いたプロ

英語の先生のための英教塾 [ホームページ]

英会話講師 長沼ゆかり

東京都新宿区西新宿7-4-7イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL:03-5937-3390

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
英語の先生のための英教塾 代表 長沼ゆかりさん

2020年目前!英語で4技能(聞く・話す・読む・書く)を教えられる先生になりましょう!(1/3)

 2020年、大学入試が大きく変わります。中でも英語は大改革され、「聞く・話す・読む・書く」の4技能が重要に。しかし、対応するのに十分な英語力・指導力を持つ先生は非常に少ないのが現実で、焦りや悩みも広がっています。こうした先生たちの英語力...

長沼ゆかりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「聞く・話す・読む・書く」4技能を有効に教えられる先生に!

屋号 : 英語の先生のための英教塾
住所 : 東京都新宿区西新宿7-4-7イマス浜田ビル5階 [地図]
TEL : 03-5937-3390

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5937-3390

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼ゆかり(ながぬまゆかり)

英語の先生のための英教塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
英教塾のHPをご覧ください

英教塾は、英語の先生が、英語教育改革の中、4技能指導や4技能入試に対応できるよう、英語力と指導力を伸...

[ 英教塾からのお知らせ ]

来年もよろしくお願いいたします

今年も、全国からたくさんの先生に、様々な講座にご参加いただきました。使える4技能を指導するためには、...

[ 英教塾からのお知らせ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ