コラム

 公開日: 2017-04-10  最終更新日: 2017-07-11

マンション管理士の活用を住民へ説明する自信が…

「マンション管理士の採用を住民へ説明する自信が…」という理事


マンションの総会は緊張します!

回答:最後は理事長や理事会の熱意次第です。

ここまで、「管理組合にマンション管理士は必要ない?」という理事からの想定質問に対し、回答してみました。ここまでくれば、理事長であるあなたも他の理事も、マンション管理士の活用についての障壁がある程度取れているのではないでしょうか。

この段階で理事会として「マンション管理士を活用してみよう」という合意が取れれば、後は組合員へ広報し、契約内容によっては総会で決議を取ることになります。

しかし、心の片隅に、つぎのような悩みが生まれていませんか?

「マンション管理士がうちの管理組合にいたほうが良いことはわかった。でも、われわれ理事会役員は理解できても、理事会の取り組みを見ていない多くの組合員にわかってもらえるだろうか?」

このような慎重な意見をされる理事はいませんか?また、実は理事長であるあなたも、同じような不安を持っていませんか?

「マンション管理士の活用に反対の人がいたらどうしよう?」
「一人でも強烈な反対者がでてきたら、どう答えたら良いだろうか?」


この気持ちも、理解できます。

当社からの回答はこうです。

・これまで記してきた回答を他の組合員にも伝えましょう。

「管理組合にマンション管理士は必要ないのではないか?」という理事からの質問は、そのまま理事ではない多くの組合員が持つであろう疑問でもあります。
このページを読んでいただいた理事長であるあなたには、すでに想定問答ができているようなものです。冷静に回答しましょう。

それでも、どうしてもマンション管理士の活用に反対の方は必ずいます。
いえ、マンション管理士の活用に限らず、どんな議案に対しても、反対の方はいます。

・最後は、これです。

「20%の人々は、常に何ごとに対しても反対するものだ。」
ロバート・ケネディー(政治家。ジョン・F・ケネディの実弟)

どんなに説明を尽くしても、マンション管理士を活用ことで得られる将来の成果をイメージできなければ賛成しづらいでしょうし、はじめから反対を決め込んでいる方を説得することはできません。また、価値観の違いで反対する方もいるでしょう。

管理組合にとってマンション管理士が必要であることについて、熱意をもって説明し、反対意見は尊重しつつも恐れずに、最後は堂々と採決をとってください。


以上、「マンション管理士を活用したいけれど…」と、先に進めない理事の想定意見について、回答してみました。

管理組合の課題解決や住み心地・新産価値の向上に、ぜひマンション管理士を有効に活用してくださいね。

お問い合わせ

メルすみごこち事務所
メルの防火管理者委託
クローバーコミュニティ

この記事を書いたプロ

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ [ホームページ]

マンション管理士 深山州

東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL:03-6416-5197

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マンション管理士とは
管理組合の盛衰は理事会の継続性と活性化にあり!

マンション管理組合の運営にお困りではありませんか?マンション管理のプロによる助言で「理事会・総会の合意形成」や「トラブル等の問題解決」を図りませんか?...

管理会社を設立
中間マージンを取らないマンション管理会社

メルすみごこち事務所代表の深山が、2016年4月15日にマンション管理会社「株式会社クローバーコミュニティ」を東京都品川区で設立し、共同代表取締役に就任しました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
メルすみごこち事務所深山州・マンション管理士・マンション管理

管理組合の善し悪しが、マンションの“住み心地”と“資産価値”を決定します(1/3)

 ご存知ですか?“住み心地”と“資産価値”を守るために専門家のアドバイスを活用する管理組合が増えていることを。「スクラッブ&ビルドの時代は終わり、中古物件に人気が高まるなど、マンションは住み継ぐ時代へと変化しています。そんななかで『物件管理...

深山州プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マンション管理組合支援全般(コンサルでも管理会社でも可能)

会社名 : 株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ
住所 : 東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL : 03-6416-5197

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6416-5197

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

理事会の負担が減り、二次的な問題も少なくなりました

神奈川県川崎市 2005年築、40戸 Lマンション管理組合 理事長 ...

川崎市川崎区 Y様
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
(未経験者歓迎)月1~6日働けるシニアの方、大募集!
イメージ

東京23区と、千葉県西部で、あなたの地元で好きな日に働ける、点検スタッフを募集しています。仕事はわかりや...

[ 防火管理 ]

防火管理者を「居住者に手当を払って選任する」のは危険だ
イメージ

 なかなかなり手がいない「分譲マンションの防火管理者」 店舗や事務所などが入っていないマンションで...

[ 防火管理 ]

マンション全戸一括加入のインターネット利用料は削減できる
イメージ

 管理会社としての見積もりは管理委託料だけ? 私が経営する管理会社(クローバーコミュニティ)では、マンシ...

[ 管理会社(クローバーコミュニティ) ]

マンション管理士に実力があってもお金がかかる、、、当然です
イメージ

 「マンション管理士に力があっても費用がかかる…」という理事  回答:お金がなければ採用しないなら、必...

[ コンサルタント(メルすみごこち事務所) ]

「○○」の改善ができていないマンション管理組合は「働き世代拒否」と同じ
イメージ

 総会議案書でわかる、高速インターネット一括加入 クローバーコミュニティ(私が共同代表を務めるマンション...

[ マンション管理 全般 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ