コラム

 公開日: 2014-01-03 

ゴミ出しマナーがマンションの不動産価値を上げ下げする

マンション居住者間で起こる身近なトラブル、皆さんご存知ですか?

1.ゴミ出し
2.ペット飼育
3.隣接住居間の騒音

どのマンションでも、上記のいずれかについてトラブルを抱えていると言われています。
『うちはトラブルがない』と言う方もいますが、それは問題が表面化していないのです。迷惑を受けている人が我慢しているので、トラブルになっていないことが多いです。


さて、上記の3大トラブルのうち、ゴミ出しマナーについては、

・玄関ポーチに生ゴミを置かれ臭う
・廊下に生ゴミの汁を垂らして臭い

などはありますが、実は居住者間で問題になることはあまりありません。


問題は「ゴミ置き場」で起こります。

地域によっては、ゴミ分別ルールの厳しいところがあり、清掃車が持っていってくれないような混ざったゴミについては、管理員や清掃員が仕分けし直さなければなりません。
この場合、ゴミ出しマナーのなっていない人はだいたい決まっています。

この、一部のマナー違反者の被害者は、

・管理員や清掃員と
・区分所有者全員

です。


 まず管理員や清掃員にとって、そもそも人のゴミ袋を開封して漁るようなことは業務の範疇ではありませんし、個人情報保護の観点からも本来したくない作業です。

 しかも、管理員や清掃員として、お客様であるマンション居住者に対しマナーの悪さを指摘することが困難なのも問題です。

 ゴミを出した現場に偶然出くわして、その場で丁寧にお願いできればまだ良いですが、マナーの悪い人は生活が不規則であることが多く、ゴミを出す時間もまちまち(夜中や早朝)だったりしますから、直接会うことができません。
 
また、ゴミの中に公共料金の明細やクレジットの支払い明細などが入っていれば誰のゴミかがわかりますが、『プライバシーの侵害だ』などと逆切れされることが多く、却って非協力的になってしまうことが考えられます。

 ゴミ問題は管理員にとって、管理会社にとっても厄介な問題です。


 次に、区分所有者全員が被害者である点について。

あなたのマンションの購入や賃借を検討する人にとって、ゴミ置き場は意外とチェックポイントです。ゴミ置き場を見ればマンション全体のモラルや民度が透けて見えるからです。私も不動産仲介業に従事していた時は、お客様をゴミ置き場へ案内するようにしていました。

 ほとんどの居住者がルールを守っているのに、一部の人が無視して出すだけで、外部者からは『マナーの悪いマンション』などと思われてしまいます。せっかく何千万円もの高い買い物をしても、その価値がゴミ置き場の乱雑さで目減りしていることに多くのマンション所有者は気づきません。


 このゴミ問題は、管理会社(管理員)へ任せきりにせず、居住者間(理事会)で動くことが大切です。居住者間でマナーの遵守を促すことで、「少しずつ改善する」ことが大切です。

 くれぐれも急いで違反者を捕まえ厳しく注意するようなことはしないでください。長く住み合う仲間でもありますので、納得してマナーを守ってもらえるまで粘り強く接することが大切、と私は思います。

 ゴミ出しマナーの悪い状態を放置しておくと、次第に住み心地の悪いマンションになっていきます。しかも「類は友を呼ぶ」のことわざのように、マナーの悪い人が次から次へと入居するようになり、長い目で見るとスラム化の道を進むことになります。

たかがゴミ、されどゴミです。

マンション管理コンサルタント メルすみごこち事務所

お問い合わせ

セミナー日程
メルすみごこち事務所
クローバーコミュニティ
防火管理者委託

この記事を書いたプロ

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ [ホームページ]

マンション管理士 深山州

東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL:03-6416-5197

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルタントとは
管理組合の盛衰は理事会の継続性と活性化にあり!

マンション管理組合の運営にお困りではありませんか?マンション管理のプロによる助言で「理事会・総会の合意形成」や「トラブル等の問題解決」を図りませんか?...

管理会社を設立
中間マージンを取らないマンション管理会社

メルすみごこち事務所代表の深山が、2016年4月15日にマンション管理会社「株式会社クローバーコミュニティ」を東京都品川区で設立し、共同代表取締役に就任しました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
メルすみごこち事務所深山州・マンション管理士・マンション管理

管理組合の善し悪しが、マンションの“住み心地”と“資産価値”を決定します(1/3)

 ご存知ですか?“住み心地”と“資産価値”を守るために専門家のアドバイスを活用する管理組合が増えていることを。「スクラッブ&ビルドの時代は終わり、中古物件に人気が高まるなど、マンションは住み継ぐ時代へと変化しています。そんななかで『物件管理...

深山州プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マンション管理組合支援全般(コンサルでも管理会社でも可能)

会社名 : 株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ
住所 : 東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL : 03-6416-5197

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6416-5197

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

管理費削減するにも合意形成が重要だとわかりました

神奈川県藤沢市 100戸 Mマンション 元理事長 O様 ◯管理費削...

神奈川県藤沢市O様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
今週末は[マンション管理で資産価値向上セミナー]へ行こう!
イメージ

今週の土・日(29日・30日)のそれぞれ午後1時から、東京は京橋(ほぼ八重洲ですね)でマンション管理セミナーを...

[ お知らせ(プレスリリース・セミナー等) ]

nhk総合のニュース番組にコメンテーターとして出演しました
イメージ

こんにちは、マンション管理士の深山です。2015年4月21日にnhk総合出放映されたニュース番組「ニュース...

[ お知らせ(プレスリリース・セミナー等) ]

マンション管理の見積比較

こんにちは、マンション管理士の深山です。 マンション管理における委託内容見直し(特に管理費削減)コン...

[ マンション管理 全般 ]

修繕積立金だけじゃない、管理費にもゆとりが欲しい

こんにちは、マンション管理士の深山です。「マンションの維持管理や資産価値向上には修繕積立金の充実が不...

[ マンション管理 全般 ]

中古マンションの資産価値

こんにちは、マンション管理士の深山です。ビジネスパートナーでもある友人から不動産販売業を始めたと聞き...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ