コラム

 公開日: 2013-08-29 

ロストかどうかは自分が決めること

私は現在39歳で、ロストジェネレーション世代です。

私の周り(特に年下)には、このロスト=ルーズ(lose)ジェネレーション世代がたくさんいます。


我々は就職の超氷河時代と言われた時期に社会人になっています。また我々の親の世代は高度成長を支えてきたのに突然リストラの対象になったりしているため、そんな親を見ると「夢がもてない」世代とも言われています。

不遇を挙げたらキリがない。
世の中のせいにしたら進歩がない。



しかし、主体性のある人間からみれば、

「なんとすばらしい時代!!!」
そう思えて仕方ありません。



年功序列の崩壊、終身雇用の終焉は、神様が

「サラリーマンに縛られることないよ」
「会社の奴隷にならなくて良いよ」
「やりたいことを自由にやっていいよ」

と言ってくれているのです。


そして、インターネットの劇的な普及は、神様が

「自分のやりたいことを世の中にアピールしても良いんだよ」
「パソコンとモバイルがあれば、どこでも仕事ができるんだよ」
「誰とでも繋がることができるんだよ」

と背中を押してくれています。


さらに会社法の改正は、神様が

「資本金1円で株式会社が作れるよ」
「小さく産んで、大きく育てるチャンスを与えるよ」
「ニッチなビジネス・新しいビジネスはベンチャーさん頼むよ」

と激励してくれているのです。


私が社会人になった頃は、インタネットも充分に普及しているとは言えず、勤務先の不動産仲介業ではオフィス8人で1台のPCを順番に使っていました。

携帯も確かPHSにポケベル!!!

それが今では、PCが一人一台は当たり前。メールだけでなくデータもすべてインターネット上に保管され、どこにいても即仕事ができる。

そして我々の世代は、PCアレルギーが少ない。

ビジネスによっては、オフィスという箱そのものが不要なくらい、働き方が自由になった。(私もかなり自由なスタイルです)


サラリーマンとして務め上げて順調に老後を迎えたい人には受難の世代ですが、主体的に生きたいと願い、チャレンジできる人にとっては、これほど嬉しい時代はありません。

自由ですから!


どうですか?ちょっとした見方一つで、世界は変わりませんか?
ロストジェネレーションが「貧乏くじ世代」かどうかは、貴方が決めることです。
貴方が幸せかどうかも、貴方が決めることです。

~~参考~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロスト・ジェネレーション(ロスジェネ)。直訳すれば「失われた世代」。
本来は、第1次世界大戦後に活躍したヘミングウェイ、フィッツジェラルド、フォークナーなど米国人作家に代表される世代を指し、「迷える世代」「喪失の世代」などとも訳される。

「朝日新聞」が2007年の年始特集で、バブル崩壊後の「失われた10年」に社会に出た若者たち(25~35歳)の実態を連載。この世代に多いフリーター、ニート、ひきこもり、派遣労働者、就職難民たちを総称する言葉として用い、次第に広がっていった。

08年5月には、同世代の手による『ロスジェネ』(かもがわ出版)も創刊され、それと前後して雇用・経済の問題とこの世代とを結びつけて論じる時評も増えた。

彼らはバブルの残像を知りながら、学卒時に就職氷河期を迎え、グローバル化や新自由主義経済が加速させた「格差社会」の中に投げ出される。その数は、2千万人弱。

雇用機会を均等に与えられなかっただけでなく、長期の経済不況下にあって、非正規から正規雇用、再就職といった再チャレンジの道も閉ざされているため、最も割を食った「貧乏くじ世代」とも言われる。08年の金融危機による「派遣切り」の被害者も、非正規雇用者が多いこの世代に集中。

上の世代からは、内向きで覇気がないなどと批判されがちだが、インターネット世代でもある彼らは、家族・地域・会社といった伝統的共同体とは別の「見えない他者」との緩やかな連帯を求める傾向が強い、とも指摘される。

また、政治には無関心と見られていたが、07年4月に行われた統一地方選では多くのロスジェネ議員が誕生し、政界に新風を吹き込んでいる。

※(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2008」より

~~~~~~~~~~~~~~~~参考~~

お問い合わせ

セミナー日程
メルすみごこち事務所
クローバーコミュニティ
防火管理者委託

この記事を書いたプロ

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ [ホームページ]

マンション管理士 深山州

東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL:03-6416-5197

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コンサルタントとは
管理組合の盛衰は理事会の継続性と活性化にあり!

マンション管理組合の運営にお困りではありませんか?マンション管理のプロによる助言で「理事会・総会の合意形成」や「トラブル等の問題解決」を図りませんか?...

管理会社を設立
中間マージンを取らないマンション管理会社

メルすみごこち事務所代表の深山が、2016年4月15日にマンション管理会社「株式会社クローバーコミュニティ」を東京都品川区で設立し、共同代表取締役に就任しました。...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
メルすみごこち事務所深山州・マンション管理士・マンション管理

管理組合の善し悪しが、マンションの“住み心地”と“資産価値”を決定します(1/3)

 ご存知ですか?“住み心地”と“資産価値”を守るために専門家のアドバイスを活用する管理組合が増えていることを。「スクラッブ&ビルドの時代は終わり、中古物件に人気が高まるなど、マンションは住み継ぐ時代へと変化しています。そんななかで『物件管理...

深山州プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マンション管理組合支援全般(コンサルでも管理会社でも可能)

会社名 : 株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ
住所 : 東京都渋谷区桜丘町29-33-603 [地図]
TEL : 03-6416-5197

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6416-5197

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深山州(みやましゅう)

株式会社メルすみごこち事務所/株式会社クローバーコミュニティ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

セカンドオピニオンのおかげで設計監理者への依存リスクから脱却できました

東京都港区 35戸 Jマンション 元理事長兼修繕委員長 W様 ◯...

東京都港区W様
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
今週末は[マンション管理で資産価値向上セミナー]へ行こう!
イメージ

今週の土・日(29日・30日)のそれぞれ午後1時から、東京は京橋(ほぼ八重洲ですね)でマンション管理セミナーを...

[ お知らせ(プレスリリース・セミナー等) ]

nhk総合のニュース番組にコメンテーターとして出演しました
イメージ

こんにちは、マンション管理士の深山です。2015年4月21日にnhk総合出放映されたニュース番組「ニュース...

[ お知らせ(プレスリリース・セミナー等) ]

マンション管理の見積比較

こんにちは、マンション管理士の深山です。 マンション管理における委託内容見直し(特に管理費削減)コン...

[ マンション管理 全般 ]

修繕積立金だけじゃない、管理費にもゆとりが欲しい

こんにちは、マンション管理士の深山です。「マンションの維持管理や資産価値向上には修繕積立金の充実が不...

[ マンション管理 全般 ]

中古マンションの資産価値

こんにちは、マンション管理士の深山です。ビジネスパートナーでもある友人から不動産販売業を始めたと聞き...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ