コラム

 公開日: 2016-03-15 

婚活必勝法3「相手に興味を持つ」

婚活必勝法1・2に続いて3です。

ズバリ、「お相手に興味を持って接する」ことが大切です。

<過去のコラム>
婚活必勝法1:相手を常に思いやる
婚活必勝法2:婚活においても挨拶がとても重要です!

「お相手に興味を持って接する」ことが大切


婚活で成功している男性の基本姿勢は、相手の女性に興味を持って接することです。
例えば、

・相手の趣味について質問する
・話に興味をもち、じっくり聞く
・結婚に対する価値観など、一歩踏み込んだ話題をする
など。

人は自分に興味を持たれると、とても嬉しいものです。
初対面で緊張したりすると、お相手の話を聞かず、つい自分が率先しておしゃべりする人が多いのです。
しかし、婚活ではまず「相手の話をしっかり聞く」という聞き手の視点を持つことが婚活を成功させるコツです。

してはいけない行動は?

婚活があまりうまくいっていない男性にありがちな行動はどうでしょうか。

・自分の話だけする
・質問してそれで終わる
・いきなり失礼な質問をする
・沈黙する
・興味なさそうな態度をとる

など、「それは相手に失礼では?」といった態度をとっています。
女性は男性に会話をリードしてほしいと思っています。
男性側が会話を動かして、トークを盛り上げていくように心がけて下さいね。

会話が得意でない方はどうしたら?

まずは、相手のプロフィールを熟読して、相手が好きそうな話題を見つけて、質問すると、女性はいろいろ話をしてくれます。
その際のポイントとしては

・話している女性の目を見る
・話に頷く

やはり、お相手に興味がある姿勢をすることが大事ですね。
誠意を持った態度はお相手に伝わります。

婚活は、初対面の印象が重要です。
婚活中のみなさん、意識してみて下さいね。

30代40代の男性の婚活に特化した結婚相談所ドラジェ

「出会いが広がる婚活ティーパーティー in 浦安」開催します

この記事を書いたプロ

結婚相談所 ドラジェ [ホームページ]

結婚コンサルタント 是永亮子

千葉県浦安市北栄1-1-3 柳内ビル301 [地図]
TEL:080-8730-0404

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
是永亮子 これながりょうこ

面倒見の良さには自信があります! 2人体制で手厚いサポートを行っています(1/3)

 「最近、俳優の孤独死のニュースが報じられ、将来のことを改めて考えた独身の方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?」と優しく話してくれるのは、日本仲人連盟加入「結婚談所 ドラジェ」代表、是永亮子さんです。「ドラジェではこんな方がご利...

是永亮子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

2人体制で相手探しの相談からお見合い、成婚まで手厚くサポート

会社名 : 結婚相談所 ドラジェ
住所 : 千葉県浦安市北栄1-1-3 柳内ビル301 [地図]
TEL : 080-8730-0404

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-8730-0404

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

是永亮子(これながりょうこ)

結婚相談所 ドラジェ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
一人の夏休みの過ごし方

独身の皆さんは一人の休日をどのように過ごしていますか?一人の休日を楽しんでいる方もいれば、なんとなくダラ...

[ 婚活 ]

2016年8月6日『真夏の婚活パーティーin市川』 開催します
イメージ

 『真夏の婚活パーティー in 市川』開催します! 第5回婚活パーティー 『真夏の婚活パーティー in 市川』開...

[ 婚活パーティー ]

40代『シングル介護』の不安

こんにちは、結婚相談所ドラジェです。GWまっただ中ですが、今日は仕事という方も多くいらっしゃるのでしょう...

[ 婚活 ]

『出会いが広がる婚活ティーパーティーin浦安』開催しました。
イメージ

昨年12月に開催した「婚活たこ焼きパーティー」に続き、3/26(土)、浦安で『出会いが広がる婚活ティーパーティ...

[ 婚活 ]

40代独身男性結婚への本音

初対面で40代独身男性と結婚の話をすると、8割の人が「まだまだ、仕事も忙しいし結婚なんて考えられないですよ」と...

[ 40代男性 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ