住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-05-19 

片付けが苦手な人の2つの習慣(1)

私の経験からですが・・・
片付けが苦手、きらい、できない私が
断捨離を実践しながら気づいた

《片付けが苦手な私の2つの習慣》

これが直せたら、変わったら、モノの堆積がなくなった!
さて、どんな習慣(行動)だと思いますか?
もしかしたら、無意識にしているかもしれません。

断捨離を始めると、大量のゴミ・ガラクタに気づき
ひたすら捨てることに終始します。
そう、捨てなければ何も変わりません。
右から左にモノを移しても
収納棚の隙間なしにぎっしり詰め込んでも
それは断捨離ではありません。











初歩はモノを適量に減らすこと。
捨てることができなければ家は絶対にスッキリ整いません。
その上で。
こんな習慣をもっていたら 住まいはスッキリしないのです。
今回はその習慣の1つを。

それは【置く】です。

家に帰ってきたら。
ドアを鍵で開けて・・・ 「そのカギ、どこに置く?」
靴を脱いで・・・・・・・「その靴、どうする?」
バックを下ろして・・・・「そのバック、どこに置く?」
ポストから取り出してきた通知、手紙、DM、チラシ 「どこに置く?」
部屋着に着替えて・・・「その服、どこに置く?」


外出から帰ってきてもこれだけの《モノを置く》があります。
そしてこれら、無意識の行動=習慣 であります。 
先日、大変勉強になるお話がありました。

「片付ける、元に戻す のは 次に使うための準備」

置くというのは終わりの行動ではなくて次にそのモノを使うための準備。
だとすると、今の無意識の行動を見直す必要がありそうですね。
モノを住まいのどこに置くのか。

片付けが苦手な私は 意識が散漫で モノに意識なくポン!と置いていました。
すると・・・どこに置いたのかも定かでなく。思い出せない。

更に、平面などにひとつモノがあると、また次にひとつ。
その上にポン!
そこが次第にモノ置き場になってしまい、
何がどこにあるのか、分からなくなってしまうのです。

置くという習慣を見直す、変えることで
ずいぶんとスッキリが保て、次に使う時がスムーズ、
時間のゆとりとイライラしない心のゆとりができるのです。


モノを《置く》という行為を改めて意識してみませんか?
無意識にポン!と置いていませんか?

<断捨離のヒント>
モノを置くことは確かに仕舞う、収納ではありますが
「次に使うための準備」という視点で置き場を決めると
次に「ない?」「どこに置いたっけ?」がなくなりますよ!


次回はもう一つの習慣を考えてみます。
どんな習慣があるか、ご自身でも考えてみてくださいね。お愉しみに!



以上は こばやしりえがお届けしている断捨離®メールレター【一日一捨】からの一部です。
「断捨離のヒント」 「片付け行動の後押し」 と好評いただいています。

登録は簡単・無料です!

手元に断捨離のヒント、お届します。
只今「これならできる!断捨離メールレッスン1週間」をプレゼント中です。
ぜひご登録ください。

これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メー









あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》


モノを手放し、モノを捨てるのはとても抵抗があるものです。
ただそこで立ち止まっては何も進みません。
「捨てられない」は3つのタイプに分類できます。
あなたの「捨てられない」はどのタイプでしょう?
傾向がわかると、モノ、片付けへの取り組みもぐっと楽に、愉しく、加速していきますよ。

診断はこちらでどうぞ ⇒ 5分で診断!あなたは?《モノが捨てられない3つのタイフ》









人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。









メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください




断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は 
やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

まだモノがこんなにある!! とビックリしました! 気づかせていただき感謝です!

先生、色々とありがとうございます! 先生がとにかくすごい...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
今日からはじめる断捨離ライフ『終活と断捨離の違いはなんですか』宇都宮市南生涯学習センター主催
イメージ

今月は栃木県宇都宮市各主催者様の講演会が続きます。二日目にうかがった先は 宇都宮市南生涯学習センター様。...

[ 【講演会】 ]

《夫婦コミュニケーション 妻のイライラ 夫のハテナ》 断捨離®から始める心とモノの整え方
イメージ

栃木県宇都宮市 宇都宮中央生涯学習センター 人材かがやきセンター様主催 夫婦コミュニケーション 妻の...

[ 【講演会】 ]

断捨離®を通して生き方を考える ~宇都宮市南生涯学習センター主催~
イメージ

今日は早起きをして 向かうは栃木県宇都宮市。慣れ親しんだ土地に戻ることは ふっと力が抜けるものですが今...

[ 【講演会】 ]

断捨離®とは ~断+捨=離(1)~
イメージ

ご覧いただきありがとうございます。断捨離®提唱者やましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえです。...

[ 断捨離とは ]

試行錯誤よりも学んで実践、自然と片付く住まいへの近道
イメージ

片付けは家事一般と捉えがちですが実は老若男女、『食べる』『寝る』と同じように生きている人には不可欠の行...

[ 断捨離セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ