住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-04-15 

ポテトチップスと断捨離® ~『ない』がもたらす所有欲の断捨離®~

突然ですが 

『ポテトチップスは何味がお好みですか?』


ちなみに私は のりしお が好みです。



数日前、驚きのニュースを見ました。
衝撃的なタイトル!
「ポテトチップスが消える!」
老若男女、ポテトチップスが苦手という人
あまり聞きません。

栄養価の問題や添加物、油の問題などは置いておいて。
子どものころから親しんできたポテトチップスが消える?!
報道によると昨年8月、北海道を襲った台風のため
馬鈴薯収穫量が減り、生産が追い付かないためとのこと。


この情報。
断捨離視点で捉え、考えてみると 
人間心理が見えてきて面白いのです。

『ポテトチップスがなくなる』

この報道、情報受け取り、どう解釈するのか。
その幅は実に広いようです。

私の場合。
びっくりして 
「ポテトチップスが食べられなくなる」と思いました。







あなたはどう受け止めましたか?
どう解釈しましたか?
どんな感情がわきましたか?

断捨離を実践していると焦点が《ない》から《ある》に
シフトしていきます。

少しだけここの部分を説明すると・・・・
こんな例はいかがでしょうか?

私たちはよくこんなことを口にします。

『あ~・・・洋服がないわ!』

しかし、クローゼットの断捨離を実際してみると気づきます。
《ない》に視点を合わせていますが実は・・・

洋服はたくさん《ある》のに 着たい洋服が《ない》

そうです。実はたくさん洋服はある。

私たちは《不足》に《不安》を感じ《不安》を解消するために
モノを、ここでは洋服を所有しようとするもの。
《ない》に視点、目をむけていると ない!ない!
マイナス感情でいっぱいになってしまいます。


しかし同じ状態でありながら
《ある》に視点を合わせると 
不思議とあまりマイナス感情がわいてこないものです。
冷静な思考、判断もできるものです。

いかがですか?

話しを戻します。

「ポテトチップスがなくなる」

《不足》情報によって《不安》が掻き立てられ
一気に所有欲に変わったのでしょうか。
そこを突いて 今盛り上がっているのが
先ほども確認しました某大手ネットオークション。
定価を超えた落札価格に上昇しています。
さらに所有欲が掻き立てられますね。

しかし、冷静になってみると
その情報は確認しなければ本当かどうかわかりません。
マスコミの伝えたい情報を私自身が受け取れているか
真相は定かでなく。

ならば確認しよう!
有名メーカーのHPで真意を確認すると
衝撃的な事実がありました。

「ポテトチップス、買えるよ、のりしお!」

メーカーが発表した内容では
「全ポテトチップスを発売停止・終止」
とはいっていないのです。
一部商品につきまして、と説明がありました。

私の大好きな《のりしお》は
生産・販売を現時点では止められていません。
すなわち! 食べることができるのです。
そして、ポテトチップスは現時点で店頭から消えないのです。
数、種類は減りますが。

この一件でこんなことが見えてきませんか?

*人は《ない》に焦点を当てると
《不安》を抱き《手に入れる》衝動・行動に走りやすい

*人は耳にした情報の解釈が様々で、偏った判断をしがち

*それらを疑わず受け入れがち

*人は与えられた情報に心理・行動を左右される


ポテトチップスに限らず、
日常で度々遭遇していませんか?
《ない》に敏感に反応する私たち。
その反応が勿体ない時があるように思うのです。
「余計な 思考と行動」
になりかねない、と思うのです。

究極、なくても暮らせる。
どうしても食べたければ 
その時作ればいいだけのことなのだから。

《ある》への視点変化をトレーニングしていくのが
モノを通して気づき行動と共に認知修正していくのが
断捨離なのです。



《現在受付している断捨離®セミナー》

残席2*断捨離®スタートアップ応援プログラム(全2回)

満席 *断捨離®セミナー中級編(全3回)

残席2*こばやしりえの断捨離®活用塾(全6回)





あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》


モノを手放し、モノを捨てるのはとても抵抗があるものです。
ただそこで立ち止まっては何も進みません。
「捨てられない」は3つのタイプに分類できます。
あなたの「捨てられない」はどのタイプでしょう?
傾向がわかると、モノ、片付けへの取り組みもぐっと楽に、愉しく、加速していきますよ。

診断はこちらでどうぞ ⇒ 5分で診断!あなたは?《モノが捨てられない3つのタイフ》









人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は 
やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。







メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

帰宅したらすべてがゴミに見えてきそうです、目から鱗の視点でした!

ダンシャベリ会に参加させいていただいて より断捨離を学んで...

匿名希望
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《哀悼》野際陽子さん 出演ドラマより学ぶ 〇〇〇が象徴する嫁VS姑関係
イメージ

先日 女優 野際陽子さんの訃報がニュースを駆け巡りました。野際陽子さんといえば 『ずっとあなたが好きだっ...

[ ちょっとブレイク ]

【断捨離セミナー・断捨離勉強会・断捨離講演会】 主催してみませんか?~招致実績更新しました~
イメージ

『断捨離は単なる片付けにあらず』「断捨離を学んでみたいけれど、東京は遠くて」もしくは「都内にいるけ...

[ こばやしりえ の活動 ]

《断活》 捨てられない悩み 解決へのカギは・・・
イメージ

岐阜で断捨離®セミナー中級編を主催していただき、セミナーの後に。こばやしの断捨離®セミナー受講者特典 【断...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

「捨てられない」悩むなら 断捨離でスッキリ片を付けましょう!~岐阜にて断捨離セミナー中級編~
イメージ

片付けを始めると必ずやってくるジレンマが 『捨てられない』『捨てられない』とは摩訶不思議な言葉ですね。...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

【断捨離体験談】子どものおもちゃをこっそり捨ててみて・・・(Sさんの断捨離)
イメージ

子どものおもちゃの片付けにストレスを感じているお母さんは多いですよね。断捨離®セミナーを3年半前に受講。...

[ 【断捨離体験談】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ