住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-04-10 

小学生 春の断捨離!(1) 『どこの何を?』

今は春休みも終わり いよいよ新年度&新学期。
進級進学、おめでとうございます。
この時期は全学年のモノと新学年のモノとの混在で
頭をかかえているご家庭も多いのではないでしょうか?

まして、お子さん小さい、小学生くらいだと
散らかし放題 で 
怒り から 諦め に、親のストレスも最高潮に。。。

子どもは散らかしてなんぼ。
散らかすことはさほど問題ではなく
問題の本質は 《散らかったモノの戻る場》
そして 《戻す行動の習慣化》 だと思いませんか?

戻す場が決まっていなかったり
あれこれ沢山詰め込まれていて 
戻す気力も失せてしまうような場だったり。
子どもがモノを戻しやすい場作り、戻す行動の習慣化を新学期を期に
はじめてみませんか?

もし 「子どもが散らかし放題でうんざりしている」 
そんなお母さんの問題解決のヒントになればいいなぁと
我が家の小学生の春の断捨離を少しご紹介したいと思います。










我が家は終業式の日の次の日より
数日かけて息子とモノの戻る場所づくり作りに入りました。
第一弾は 《モノの断捨離》です。

【どこの何を? 】

小さな範囲、アイテムは絞ることがキーポイントです。
大人はついつい一気に終わらせてしまいたい衝動にかられますが
子どもは集中力は10分~30分の維持が限界。
数日にかかって取り組む覚悟が親には必要です。

我が家の場合選んだのは
自分のモノを置く場所、引き出しと本棚 です。


子どもにはあれこれ片付けのノウハウを伝えても 嫌になるだけ。
シンプルを心がけて・・・まさに伝える側の断捨離です。



◎ 使わない・要らない モノを選んでね!

◎ 今・これから使う モノを選んでね!



どちらも 《選ぶ》 という 息子の意思・行動 に重きをおきました。


始めはほとんどが使うに分別したモノも
3日ほどかけて(1日の時間は30分~1時間程度)自分の場所を取り組んでみると
ほとんどが要らないモノになっていたり。
息子なりに断捨離を繰り返すと《モノとの関係》が変わっていくことに気付くようです。

まずは《本人が考えること》だと思います。
そして親は決して子どもの決断行動に口を出さないこと。
たとえそれが親から見て「違うよね」と思っても。





(参考画像)



2日目には教科書が断捨離、旅立つ準備に入りました。
息子が言った一言に尽きます。

「ボク、もう覚えたし!」

そうそう、そうでなくっちゃ! たくましい! 
その自信が生き抜く力に役立つはず。


「だよねー!」


新しい教科書がやってくる新学期。
新旧潔く交代です。

新しい教科書に名前を書く時。 紙の匂い(好きなのです)。
何が載っているのか、目次に目を通すとき。
新しい教科書、学びにワクワクするんだろうな~・・・




モノの断捨離が進んだら 次は戻る場所を調えます。
次回をお楽しみに!





こばやしりえは 断捨離セミナー、勉強会、講演会等のご依頼をお受けしています。
規模、内容などお気軽にお問合せください。


⇒ お問合せフォーム



参考ください ⇒ ご依頼実績





※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。







捨てられないモノはない?! 断捨離®を学んでみませんか? 



こばやしりえ主催のセミナー は東京を中心に開催しています。

《現在募集中のセミナー》

残席2*断捨離®スタートアップ 応援プログラム(全2回)

満席 *断捨離®セミナー中級編(全3回)

残席3*こばやしりえの断捨離®活用塾















人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。


メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください





この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

住まいの様子と夫婦の課題がリンクしました

ガラクタに迷っている時間がもったいないと心から思えるよう...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【洋服の断捨離】 別れた彼(彼女)といつまで同居?
イメージ

今週末からゴールデンウィークに入ります。今年は天候に恵まれそうな東京。どんなご予定をたてていますか?...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》仲間とのおしゃべりが断捨離モチベーションUPの秘訣
イメージ

断捨離していると 何だか暗く、気が重くなるときがあるかもしれません。断捨離はお家にいなければできないこと...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

初夏までに住まいの贅肉を落とす!一挙両得《住まいの断捨離®ダイエット》
イメージ

ぐんと気温が上昇している東京。先日まで桜だったのにもう新緑生い茂る葉桜に。これからの季節が心も身体も軽...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》~断捨離®を習慣化するために ご提供していること~
イメージ

前々回のコラム 受講者が主催者に『断捨離®は暮らしの有効ツールだから』セミナーで学んだ後。断捨離は知識だ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

ポテトチップスと断捨離® ~『ない』がもたらす所有欲の断捨離®~
イメージ

突然ですが 『ポテトチップスは何味がお好みですか?』ちなみに私は のりしお が好みです。...

[ ちょっとブレイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ