住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-03-21 

【実例】断捨離空間で想像力・表現力を育む子育て~Sさんのウォークインクローゼット~

三年前に断捨離セミナーを受講
その後コツコツと断捨離を続けられている
3人のママSさんから とても嬉しい報告が届きました。
3人の乳幼児のママであるSさん。
住まいをコツコツ断捨離し その後戸建を建設。
こんなに素敵なキッチンを毎日実現されています!






以前伺った時 ウォークインクローゼットには 家族5人分の衣類が収められていましたが
衣装ケースに子ども1人分。
大人の分も含めても スペースに対して・・・5割もないほどのスッキリ分量でした。
クローゼットというよりは・・・・部屋?といった具合のスペース。
とてもスッキリ、空間ゆったり。

そこで繰り広げられた 愉しい出来事。
とても微笑ましくて これこそ情操教育。


「子どものモノが多くて困っている! どうしたらいいですか?」
そういったご相談をよくいただきます。
私自身の子育てでは・・・「子どものおもちゃは買わない」
回りのママたちはたくさんの知育情報を得ていて 
素敵な知育玩具や安心おもちゃ、木製とかね、子どもに与えていました。
当時の私は・・・「おもちゃを買い与える」ということをしなかった。
知育玩具不要論(笑)
おもちゃを否定しているわけではありません。
ただそのころ知育玩具への違和感を感じていたので、買わなかっただけ。
おかげで質問を受けるような悩み、困り事はありませんでした。
だって、与えていないから。数がない!

おもちゃの片付けに困っている大人の悩み。
それは子どもが片付けられない、元に戻さない、
そこが問題ではなくて、与えすぎ(量がね)だと思ったりするこばやしです。

「おもちゃがないと遊びが・・・知育が・・・」

そんな心配は無用だと私は信じています。
それを実証してくれるような ご報告。
断捨離空間には子どもたちにイマジネーション、想像力を育む何かが・・・
それは母の愛ではないでしょうか?
「どんなあなたも受け入れる」という愛。
空間から伝わる愛。


**** Sさんのメールより(公開許可をいただいています)*****


昨日の子供たちの遊びのひとこまです。
断捨離してきたクローゼットのおかげで、
洋服のケースを自由に配置して、秘密基地作りして子供たちが遊んでいます。








クローゼット、いわゆる物置、
そこで基地を作るって子供の時すごく憧れました。
でも私の育った実家では雪崩が起きて、それどころではなく(笑)
いつかやってみたくて。
もちろん私も率先して作りました(笑)








これはこの後さらに進化して、

帰って来た旦那が驚いたことは言うまでもありません(^_^;)


***** シェアここまで *****




私はクローゼットなんてオシャレなものはない、押入れの家で育ちましたから
ドラえもんの寝床?が憧れでした。
もちろん、願い敵わず・・・雪崩の押入れ(笑)

お子さんたちが あれこれ持ってきては 秘密基地を相談しながら作ったり
もしかしたら、陣地を分け合ったり
とっても愉しいそうな様子が想像できます。
想像力・表現力・協調性・主体性・・・・・
たくさんの要素が育まれる空間です!
空間と大人のゆとり 見習わなければ・・・・





あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》


モノを手放し、モノを捨てるのはとても抵抗があるものです。
ただそこで立ち止まっては何も進みません。
「捨てられない」は3つのタイプに分類できます。
あなたの「捨てられない」はどのタイプでしょう?
傾向がわかると、モノ、片付けへの取り組みもぐっと楽に、愉しく、加速していきますよ。

診断はこちらでどうぞ ⇒ 5分で診断!あなたは?《モノが捨てられない3つのタイフ》









人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は 
やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。







メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

『ゆっくりと丁寧に話していただいて断捨離のことが少しずつわかってきたように思います』

Q. 『断捨離セミナー入門編に参加して、参加前と後では断捨離...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
今日からはじめる断捨離ライフ『終活と断捨離の違いはなんですか』宇都宮市南生涯学習センター主催
イメージ

今月は栃木県宇都宮市各主催者様の講演会が続きます。二日目にうかがった先は 宇都宮市南生涯学習センター様。...

[ 【講演会】 ]

《夫婦コミュニケーション 妻のイライラ 夫のハテナ》 断捨離®から始める心とモノの整え方
イメージ

栃木県宇都宮市 宇都宮中央生涯学習センター 人材かがやきセンター様主催 夫婦コミュニケーション 妻の...

[ 【講演会】 ]

断捨離®を通して生き方を考える ~宇都宮市南生涯学習センター主催~
イメージ

今日は早起きをして 向かうは栃木県宇都宮市。慣れ親しんだ土地に戻ることは ふっと力が抜けるものですが今...

[ 【講演会】 ]

断捨離®とは ~断+捨=離(1)~
イメージ

ご覧いただきありがとうございます。断捨離®提唱者やましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえです。...

[ 断捨離とは ]

試行錯誤よりも学んで実践、自然と片付く住まいへの近道
イメージ

片付けは家事一般と捉えがちですが実は老若男女、『食べる』『寝る』と同じように生きている人には不可欠の行...

[ 断捨離セミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ