住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-03-15 

断捨離でいきいき暮らす! 【いきいき暮らすために はじめる断捨離】岐阜県美濃加茂市社会福祉協議会

先週は岐阜県美濃加茂市社会福祉協議会様にご依頼いただき
ボランティア活動登録者様むけに 
「いきいきと暮らすために」断捨離が有効であることをお話しさせていただきました。





初めて伺う土地、右手には富士山。
やはり富士山は見る度に興奮します、日本人だからかしら?
富士山にサヨナラを告げて。
初めて訪問する岐阜県美濃加茂市。
知らない土地に一人で向かうことがこんなにワクワク楽しいものだとは
かつての私には考えられないことでした。
断捨離をすることで、小さな「捨てられた!」の自信の積み重ねが
行動できる力を育ててくれたのだと思っています。







岐阜県美濃加茂市 社会福祉協議会様にお招きいただき
断捨離®セミナーを開催いただきました。






受講対象の皆さんは 地域でボランティア活動に励まれる登録ボランティア様。
100名超の方にお集まりいただきました。
皆さんとってもお元気です。
上は90歳の女性がご参加くださっています。


地域柄 ご自宅は大きくて 収納も大容量。
日頃そこに収納してしまえば 日常生活でモノが多くて居場所に困るということは
あまり感じないそう。
参加動機を伺うと やっぱり 「捨てられない」とのお悩みと もうひとつ。
それは「終活」。
ボランティアとして活躍、社会貢献されている方ならではでしょうか。









90歳になる女性から 少しばかりご心配 ご提案がありました。
美濃加茂市地域では伝統的な織物、着物があるのだとか。
参加者の皆さんが口々に
「着物をどうしていいのか・・」
「着物は要らない」
そう聞くにつれて、悲しくなってこられたご様子。


お話しを聞いてみると、そういった伝統文化が廃れつつあり
保存会、保存活動をはじめられたとか。
ならばとご提案させていただきました。

「今、これから、ずっと着られることもなくタンスに眠っていくのだとしたら

地域の伝統文化保存のために 捨てる前に寄附していただく選択肢があるようです」






「捨てる」というのは やはり心が痛い。
何も新しい場所で活躍できるのであれば 捨てるよりも活用を選ぶべき。
ひと手間調べるもありでは?と思います。
地域、伝統文化維持保存に役立つならば なおのことですよね。


断捨離はモノを捨てることにあらず。
モノは使ってこそ、使われてこそ。
活躍先があればぜひそちらへ。


こうしてたくさんの断捨離に関心興味がある方にお伝えする機会に恵まれて
心から感謝をいたします。




こばやしりえは 断捨離セミナー、勉強会、講演会等のご依頼をお受けしています。
規模、内容などお気軽にお問合せください。


⇒ お問合せフォーム



参考ください ⇒ ご依頼実績





※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。






人生が滞っていると感じている そんなあなたに



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです







断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®はやましたひでこの登録商標です。
断捨離®に関するセミナー・勉強会、講演・講座 等は やましたひでこの公認トレーナーのみが提供できます。

断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。


メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
断捨離®トレーナーこばやしりえの日々更新しているHPへ
断捨離®セミナー情報一覧へ
ご依頼セミナー・講演会等の実績はこちらを参照ください





この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

たのしくてあっという間の時間でした!

片付けを三回もかけて学ぶなんて・・と少し迷いもありました...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『片付けられない言い訳』ベスト3 あなたは口にしていませんか?
イメージ

先日テレビ朝日系列の片付け情報番組 【住まいのダイエット】が最終回を迎えました。春から始まった人気番組で...

[ ちょっとブレイク ]

9/28(木)豊島区保健福祉部主催 【捨てられない方のための断捨離®教室】
イメージ

この度 お話しさせていただくことになりました。豊島区保健福祉部福祉総務課主催 【捨てら...

[ 【講演会】 ]

《断捨離》 と 《終活》 の違い 
イメージ

先日、宇都宮に2日間、違う主催者様の講座を担当させていただきました。その様子、よろしければご覧ください。...

[ 断捨離とは ]

今日からはじめる断捨離ライフ『終活と断捨離の違いはなんですか』宇都宮市南生涯学習センター主催
イメージ

今月は栃木県宇都宮市各主催者様の講演会が続きます。二日目にうかがった先は 宇都宮市南生涯学習センター様。...

[ 【講演会】 ]

《夫婦コミュニケーション 妻のイライラ 夫のハテナ》 断捨離®から始める心とモノの整え方
イメージ

栃木県宇都宮市 宇都宮中央生涯学習センター 人材かがやきセンター様主催 夫婦コミュニケーション 妻の...

[ 【講演会】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ