住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2017-01-04 

年賀状の完全断捨離をしてわかった2つのこと

三が日最終日。
いかがお過ごしでしょうか?
今年はお天気もよく、初詣や初売りにお出かけになった方も
多いのではないでしょうか?

三が日の愉しみのひとつに年賀状がありますね。
今年は二日の配達がなくなったため、元旦と今日の配達が
待ち遠しかった方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、年末に年賀状を用意、書くことが楽しい方、
時間がなくてちょっと煩わしい、面倒だな、と感じている方、

年賀状の手間から解放されたい!
でも
お正月にポストをのぞくのは・・愉しみ!
そんな相反する思いを行ったり来たり。
数年かけて行ってきた年賀状の断捨離。
今年、年賀状の完全断捨離をしました。



年賀状の完全断捨離をしてわかった2つのこと



昨年末
年賀状を用意し、書くこと、出すことを断捨離してわかった2つのことがあります。


1つめ。
それは常々感じていたこと。
今までは年賀状を出す、《私側の断捨離》
その視点だけで 考え、右往左往していました。

『時間が奪われる』
『面倒』
『もう、過去の関係でこの先進展はないけれど』

年賀状にかける時間、エネルギー、お金。
一番は手間隙、時間とエネルギーの消耗。









過去の人間関係に終止符を打つことは
決して非情でも、人でなしでも、冷酷でも、鬼でもない。
ひとつ、ひとつ、時の流れ、変化に片をつけていくだけ。

そうして今生きた人間関係を把握したうえで
年賀状という挨拶方法ではなく 他の手段もある、ということ。
他の手段の方が、私らしい。




一切断ってみてわかった2つめ。
年賀状は
お相手の手間、時間・労力、そして52円+αのお金 を奪っている ということ。
奪っているというと 少しきつい表現ですが。
私だって時間やエネルギーを
奪われている、面倒、煩わしいと感じているのだから。
お相手だって同じこと。

慣れ合いで出している年賀状だとしたら・・・ 
かえって申し訳ない気がしてきました。

もう、会うことも 連絡をとることも ない。
かつては有効な関係もお付き合いも
時の流れ、それぞれの暮らし、人生 変化して当然。
その過去の人間関係に終止符を打てない私だったのです。
そしてもちろん、お相手も。

{手間(時間・労力)+お金} × 2(人分) 

実は損失は2倍。
経済的に考えるとのことですが。

そうわかると、52円の年賀状の関係を断つことは 
さほど苦しいことではなくなりました。


といっても、これは私の場合。

出すこと、もらうことで 愉しみを感じる方もいます。
頂いた年賀状に返事をという方もいます。
その年、その年気分次第の方もいます。

断捨離はジャッジしないのが原則。
私にとって・・・とマイルールを愉しく決めていく事が断捨離ですから。
年賀状と向き合ってみてはいかがでしょう?




みんなの断捨離体験談はいかがですか? 断捨離したら・・・






現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?











  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

背中を押してもらえることが沢山ありました!ありがとうございます!

セミナーを受講して少しずつですが、風とおりがよくなった気...

E
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《哀悼》野際陽子さん 出演ドラマより学ぶ 〇〇〇が象徴する嫁VS姑関係
イメージ

先日 女優 野際陽子さんの訃報がニュースを駆け巡りました。野際陽子さんといえば 『ずっとあなたが好きだっ...

[ ちょっとブレイク ]

【断捨離セミナー・断捨離勉強会・断捨離講演会】 主催してみませんか?~招致実績更新しました~
イメージ

『断捨離は単なる片付けにあらず』「断捨離を学んでみたいけれど、東京は遠くて」もしくは「都内にいるけ...

[ こばやしりえ の活動 ]

《断活》 捨てられない悩み 解決へのカギは・・・
イメージ

岐阜で断捨離®セミナー中級編を主催していただき、セミナーの後に。こばやしの断捨離®セミナー受講者特典 【断...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

「捨てられない」悩むなら 断捨離でスッキリ片を付けましょう!~岐阜にて断捨離セミナー中級編~
イメージ

片付けを始めると必ずやってくるジレンマが 『捨てられない』『捨てられない』とは摩訶不思議な言葉ですね。...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

【断捨離体験談】子どものおもちゃをこっそり捨ててみて・・・(Sさんの断捨離)
イメージ

子どものおもちゃの片付けにストレスを感じているお母さんは多いですよね。断捨離®セミナーを3年半前に受講。...

[ 【断捨離体験談】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ