住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-12-25 

【紙類の断捨離】紙類の溜め込みは今年で卒業!(4)

みなさんが困っている【紙類の断捨離】
今年中に学び、実践して、習慣にしてしまいましょう。
今年でこのお悩みから卒業です。









《紙の断捨離》 今年でマスター!
もう紙には心の悩みスペースを与えない! 
いよいよ終盤です。


書類を大きく断捨離でお馴染みの3分類。

*資料
*書類
*本

いよいよ最終、本について考えてみます。
資料⇒書類⇒本 の順番で難易度が上がっていきます。
本の断捨離が難しいという方がほとんどです。
資料などで判断力と行動力を身に付けて、次は書類でスキルアップ。
【捨】の力が身についてきたところで取り掛かるで十分です。
慌てないことがポイントです。

それでは改めて、考えてみましょうか。
あなたにとって本とは?
「本をどう捉えているのか、本って何だろうか?」
勉強のため。
知識を得るため。
新たな知らない世界をのぞくため。
現実からの逃避行。
愉しみ、娯楽。
明確にしてみると、その定義に外れたモノはすんなり手放せるでしょう。

ご自身の言葉で
箇条書きで
いくつでも
本について書きだしてみることがポイント。

読むのが当然かもしれないし
ある人にとっては飾ること、インテリアかもしれない。

いずれにしても本というアイテムをどう捉えているのか
曖昧なままでなく、明確に言語化することで
見えてくる何かがあります。
そこに気づきたい!
本は焦らず急がずいきましょう。


あなたにとって 本とは何ですか?


そしてもう一歩踏み込んで考えたい。
「あなたがその本を所有する理由、ワケは?」

何度も読み直す本。
それに対して、手に入れて読むこともない本。
読み始めたけれど途中の本。
一度読んだら十分の本。

断捨離とは 【関係の問い直し】

それらの本と自分との関係は機能しているだろうか?
本にどんな思いや感情、思い出や希望。
単に本とは言えない何かを張り付けているのはほかならぬ自分自身。
本という形あるモノで形ない何かを発見、それが執着ならば本とともに手放していきましょう。
きっと住まいも心も軽くなり、新しい自分へと一歩が踏み出せることでしょう。






現実に向き合うことが怖い、苦手なあなたへ



今のあなたを顕著に表し、改善の方法を教えてくれるのが住まいの状態。
「忙しい」と現実に目を背けていては 人生の質の良いパフォーマンスはできません。
毎日英気を養う 癒しの空間にしてこそ、あなたの実力は発揮されるはず。
現実に目を向ける勇気、現実を改善する決断。
断捨離でお手伝いさせていただいています。
断捨離はモノからはじめる自己探求、自己成長、そして自己実現。
こばやしは断捨離®トレーナーとして数多くの心の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離という視点で向き合ってみませんか?

パーソナル断捨離®サポート (2時間) 1か月メールサポート付き

 ⇒ お問合せフォームはコチラです









断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?









  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

『ゆっくりと丁寧に話していただいて断捨離のことが少しずつわかってきたように思います』

Q. 『断捨離セミナー入門編に参加して、参加前と後では断捨離...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【洋服の断捨離】 別れた彼(彼女)といつまで同居?
イメージ

関東も夏日を記録する日々がでてきました。もう夏服の準備はできましたか?そして梅雨時には少し肌寒い日も見...

[ 断捨離のヒント ]

片付けが苦手な人の2つの習慣(1)
イメージ

私の経験からですが・・・片付けが苦手、きらい、できない私が断捨離を実践しながら気づいた《片付けが苦...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》仲間とのおしゃべりが断捨離モチベーションUPの秘訣
イメージ

断捨離していると 何だか暗く、気が重くなるときがあるかもしれません。断捨離はお家にいなければできないこと...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

初夏までに住まいの贅肉を落とす!一挙両得《住まいの断捨離®ダイエット》
イメージ

ぐんと気温が上昇している東京。先日まで桜だったのにもう新緑生い茂る葉桜に。これからの季節が心も身体も軽...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》~断捨離®を習慣化するために ご提供していること~
イメージ

前々回のコラム 受講者が主催者に『断捨離®は暮らしの有効ツールだから』セミナーで学んだ後。断捨離は知識だ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ