住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-10-04 

ひきこもりの家族を抱える悩み~時の止まった部屋は安心安全の場~

前回のコラム ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~に多くの反響、共感をいただきました。
改めて、私たちの悩みの大半は人間関係。
それもごく身近な《家族》であることがわかります。

平成 22 年度(2010 年)の内閣府「若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)」よると、
日本の「引きこもり」群15歳~39歳)は、推計で 70 万人。
その「潜在」群は、推計で 155 万人に上るという調査報告がされています。
現在2016年。6年が経過して、どのような推移になっているのでしょう。
ひきこもり当事者及び、ひきこもりを抱える家族の孤立化や長期化、
そして高齢化につれて、深刻な社会問題となっているようです。


ひきこもりと一様に括ってしまうことに、私自身は抵抗があり、
コラム内で用語として使わせていただくに際して厚生労働省の政策レポート内にある定義
ひきこもりとは・・・厚生労働省 公表 政策レポート
こちらに準じていきたいと思います。



上記レポートより <ひきこもりとは>(抜粋)

仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、
6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。
「ひきこもり」は、単一の疾患や障害の概念ではなく、
様々な要因が背景になって生じます。

(以上)



身近な 大切な家族が 何かをきかっけに住まいにひきこもってしまった。
そんな状態が続くとご家族の心配、不安は日に日に増していきます。
引きこもっている状態なので 《時の流れ》が止まってしまったかのよう。
それは暮らしの中、住まいの様子、とりわけ本人の部屋にあらわれてくるかもしれません。
家族はきっと 「回復するだろう」という期待と 「この先どうなのだろか」という不安とに
揺れ動く毎日かもしれません。
もっともっと複雑な感情も時々で感じることでしょう、その思いは計り知れません。


心の状況を映し出している住まいの様子。
自分の心に蓋をして、住まいにひきこもり、部屋で外との関係を断って過ごす。
時が止まり、周囲との関係を断つことで 《安心・安全な場》が確保できたのでは
ないでしょうか?
部屋の様子は荒れてくるかもしれません。
掃除も空気の入れ替えもままならないかもしれません。
家族はきっと、その状況を受け入れられないかもしれません。

しかし、そんな状況、ご本人と家族と不一致を
断捨離でいう【俯瞰力】を身に付けて、活用していきませんか?

【俯瞰力】とは?
断捨離を通して身に着くくモノの見方、捉え方。
高い視点、広い視野、深い考察をもって。

身を守るひとつの手段として行動した ひきこもり。
本人にとっては《安心・安全な場》の確保。
その状況を家族は受け止める、受け入れる、とても難しいことだけど。

その難しいことを可能にしてくれるのが【断捨離】の実践からだと思うのです。
単なるモノの片付けにとどまらない断捨離。
俯瞰力をモノと空間、そこに住まう人を通じて養っていきます。

「なぜ?」 「どうして?」 
そんな視点をシフトして。
まずはその視点を引き算して。
住まいの様子を俯瞰力で捉えてみると。
手始めに、リビングやキッチン 家族が集う空間を
風通しのよい空間へと断捨離をはじめてみる。
息苦しい空間になっていませんか?









こばやしりえのセミナー&イベントなど








* 残席4 10月27日(木)断捨離®セミナー入門編@新宿


* パーソナル断捨離セッション、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中






断捨離すると人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?







     
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最初、みなさんと馴染めるか心配でした。そんな不安もすぐになくなりました!

 昨日はありがとうございました。  皆さんとなじめるか心...

匿名希望
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
断捨離を快適にスタートさせるコツとは?【断捨離スタートアップ応援プログラム】
イメージ

今年、断捨離トレーナーとしての活動、4年目に入ります。セミナーを受講くださり、実践してくださったダンシャ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

『今の私にぴったり』 (断捨離大賞2016 入選作)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

断捨離が3日坊主にならない仕組み ~セミナー受講後のフォロー体制《断活》~
イメージ

2017年初めの【断活】は東京渋谷で開催しました。※断活とは・・・こばやし主催のセミナー受講者限定の月1開催 ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜に10分でできる断捨離®!~お金が立ち寄りたくなるお財布~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

『断捨離を人生の羅針盤にかえて』 (断捨離大賞2016 入選作)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ