住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-08-11

【夫婦の断捨離】Q.夫の不機嫌に振り回されている、そんな自分がいやで・・・

先日、こんな質問、いえ相談が寄せられました。
夏休み、お盆休みで家族と共に過ごす空間が緊密になる今。
あなたにも・・・思い当たることは?


夫の不機嫌に振り回される自分がいやで


こんな相談が寄せられました。

「夫が夜遅く帰宅します。 暑がりの夫は私と体感温度が違く、
帰宅時にキンキンに冷えたリビングにしておかないと
とても不機嫌になります。
たまに想定よりも早く帰ってきたときに、夫好みの温度でなかったとき
一瞬にして「暑い!」と露骨に不機嫌になり、重い空気に包まれました。
そうなると労いの言葉を掛けてもろくに返事もなく、会話も怖くてできず。
居心地が悪く、こっそりと先に寝るようにしています。
もうだいぶ慣れているものの、やっぱりいや~な気持ちです。
胸が締め付けられるいやな気分です。
夫の不機嫌に振り回されているようで、そんな自分もいやで。
こんな私でも変わることができるでしょうか?」











私たちは一人で生きているわけではありません。
人との関わり、関係があって、生きています。
しかし、こうして一番身近な人から受ける影響について無自覚なまま
受け取っていることが多々あります。

このご相談者。
パートナーの不機嫌に振り回されていると感じているご様子。
そうですね、一緒に暮らす人が《不機嫌》をまき散らしているとしたら
共にそこに住まう人も大きく気分を損ねることでしょう。
増して《八つ当たり》もあるかもしれません。
感じながらも、「もうだいぶ慣れている」。
家族、パートナーという環境の中で感じる《不快感》《圧迫感》《閉塞感》でしょうか。
無自覚なままに受け取り続けているようです。

さて、この状況下。
ご相談者が感じる《不快感》や 
いざどうにか・・という時に感じる 《恐怖感》 《諦め》 時に 《怒り》
なすすべはないのでしょうか?
我慢し、押し殺しておくしかないのでしょうか?




相手の不機嫌は相手の領域


不機嫌は誰にでも沸き起こる感情だと思うのです。
「私はどんな時に不機嫌になるか?」
そんな問いかけをあえてしてみるのはどうでしょう?
自分に置き換えてみると・・・

大まかに言えば
「私の思い、価値観、信念にそぐわない出来事が生じた時」
もっと簡単に言えば
「思い通りにならない時」
不機嫌になると思いませんか?

不機嫌が発生、抱えているのは本人自身。
仮にその原因に私が加担しているとしても 
不機嫌の原因として捉えているのは相手、本人自身なのです。

不機嫌オーラをまき散らされると 不穏な空気が流れます。
場を戻そうと、和まそうと、つい頑張ってしまいがち。
原因は私にあるから・・・と思い責めるから。

でも少し考えてみましょうか。
悪意をもってではなく、たまたま偶然の出来事だったとしたら。
その原因に対しての謝罪や対応、処理処置は必要でも
相手の不機嫌をご機嫌へとかえていくことは・・・不可能です。

なぜなら、
不機嫌をもたらした本人のものさし、価値観や信念は誰にも変えることはできないのだから。
不機嫌は相手の領域。
誰にも立ち入ることはできないのです。




不機嫌が訴えること


相手の不機嫌から少し離れて、距離をとり《俯瞰》して捉えることができるようになったら
このように考えることはできないでしょうか?

『不機嫌が訴えていることは何だろう?』

もちろん、相手の領域には踏み込まず。


ご相談者の場合。
何だかこんな叫びが聞こえてくるのです。

『俺は遅くまでこんなに頑張っている! 労ってほしい!わかってほしい!夫婦だろ俺たち』


本当のことろはご本人のみぞ知ること。
しかし もしこんな叫びを感じ取れたら。
夫婦だからこその《甘え》というコミュニケーションかもしれません。

ではどうする?
明日の帰宅には冷たいおしぼりをそっと差し出してみてはいかがでしょう。

もしかしたら・・・
不可能なはずの 『相手の領域に変化』をもたらすことが可能かも?しれませんね。





片付けの悩みには人生の悩みが隠されている!


「断捨離を始めよう! 住まいを片付け、暮らしをリセットしよう!」
そう決意して断捨離のセミナーやカウンセリングを受講くださる方には
「片付け」という目の前の状況の改善の悩み、苦しみの奥底に
人生の悩み、苦しみを抱えています。
最初は気づかないことが多いのですが・・・

断捨離セミナーではそういった悩みの本質に気づくきっかけ、
気付いたら改善していく力を養うヒント、トレーニングが盛り込まれています。
今回のご相談者のように 小さな悩み、苦しみを見逃さず
断捨離視点で捉えていくと、悩みが大きく変わります。

断捨離であなたも気づいていない人生の悩み、苦しみに気づき、変えていきませんか?







断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 
 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)









こばやしりえのセミナー&イベントなど


セミナー&イベント詳細はコチラをどうぞ!


*8月17日(水)断捨離®で学校生活を愉しく過ごすコツ@岐阜
*8月18日(木)今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@岐阜(コラボセミナー)
*8月20日(土)断捨離®セミナー入門編@渋谷
*8月20日(土)断活(セミナー参加者限定お茶会)

他、プライベート断捨離カウンセリング、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中




◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
    ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最初、みなさんと馴染めるか心配でした。そんな不安もすぐになくなりました!

 昨日はありがとうございました。  皆さんとなじめるか心...

匿名希望
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~シーツ ベッドパット~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ