住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-07-27

コラボセミナー『今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ』

先にご紹介しました2020年に大きな改革が予定されている大学入学希望者学力評価テスト(通称大学入試センター試験)
ご紹介したコラムはこちら→断捨離®で
現在子どもたちの教育環境が変革の時期を迎え
子どもたちが求められる学力も変わってきています。

「まだ入試は先のこと」と思いながらも
子どもを持つ親、母は子どもの学力や才能を伸ばしてあげたいと思うものです。

産まれたばかりからあるお教室や習い事。
才能あることは小さいころから触れて、開花させてあげようと
たくさんの習い事を経験する子どもも。

確かに経験は人生の糧。
しかし、子どもため・・と言いながら どこか躍起になっているようなこともあるような、ないような。
お教室、習い事ジプシーになっていることも。

子どもを思う気持ち、親の愛。 でもちょっと疲れたお母さん。
我が子を手に抱いた時の気持ちを思い返し、観点を変えながら【子どもの才能を伸ばすとは?】
コラボセミナーを開催。
食育 & 断捨離 & イメージング で この夏、子どもの才能を伸ばすコツを掴もうと
コラボセミナーを開講しました。




今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ! ~食の観点か



全3回のトップバッターは 《食》 の視点より スタート。
テーマは 【脳はだまされている?!】

巷にあふれる情報。
「〇〇を食べると痩せる!」
「〇〇〇を飲むと健康によい!」
「〇〇は朝に必要なエネルギー摂取!」


誰もが聞いて、信じて、実践したことがある健康法やダイエット法。
「それって・・・どうなんだろう? 本当?」
そんな問いかけから始まりました。






ちょっと実験。
体感してはじめて気づくのは 脳って簡単に騙されている。

食卓を担う私たち、母。
食事は生命維持に欠かせないこと。
でも 食事は《餌》 ではなく 《ごはん》 意味・価値はそれだけではないですよね。

「美味しいものを 安全なものを 我が子に食べさせたい!」
「食べるモノで身体、思考、心は作られている だからこそ 良いモノを!」

たくさんの思いを込めて 食事を作っています。
思い、愛情の調味料を加えて。



そして続けます。
「命の源を作り出す台所こそ子育ての場です」
食事つくりを通して 子どもと関わり、命と関わる。
でも今は 
「危ないから」
といって キッチンに子どもが立ち入ることをためらう家庭が多いと聞きます。
小学校の家庭科が始まって初めて包丁を握る子どももいるとか・・・

そうなってしまった原因の一つに住宅事情、狭いということもあるでしょう。
その前に・・・モノが多すぎて・・・危険が多いかもしれません。
キッチンをスッキリさせて安全を確保していく必要がありそうです。
そして
そうして愛情調味料いっぱいの食事を どこで だれと 食べるのか?
この視点がとても大切だと、忘れられていないかと、訴えます。


最後に 「はなちゃんの味噌汁」 テレビでの取材を少し。

(こちらは映画の予告編です)



もし

「 もし自分に命の期限が迫っているとなったら
    あなたは愛する子どもに何を残しますか? 」

そんな問いかけを頂きました。

私は思います。
私なら・・・・
《生きる力》ではないかと。




ここからはワタクシ、断捨離®にバトンタッチ!








エネルギー、愛情をたっぷりかけられた食事。
どんな食卓で だれと 食べるのか?
食事は命の源。 
単なるエネルギー確保といった次元を超えて 
食事・食卓を通して子どもたちが得ていくモノは 無限の愛。
食卓からは何が育まれていくのだろう?

次回は断捨離®的視点でお届けします。


そして参加者の皆さんに課題や宿題も。
ただいま、Facebookの秘密のグループにて投稿が続々とUPされています。
今回参加の皆さん。 断捨離®することで、大変なことになっています。
シェアできないことがとっても残念ですが、とにかく断捨離®をコツコツすることで
今まで封印してきた自分自身に恐る恐る向き合うことに・・・

次回からの参加も可能です。
次回は8月18日(木)10:00~13:00@岐阜 
    詳細はコチラ ⇒ 今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!コラボセミナー
お問合せはお気軽にどうぞ!




断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 
 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)








◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
    ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

参加してよかったです!少しずつやってみようと思います!

娘に「参加してみたら?」と言われて参加しました。 もうこ...

K・J
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@イメージング編
イメージ

岐阜県の皆様にご用命を受けて 断捨離をお伝えさせていただき 早2年。今回の企画コラボセミナー《食育&断捨...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ