住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-21 

忙しいお母さんへ!イライラしない夏休みをおくるための断捨離活用法!

夏休みに入った学校も多いようですね。
今日、断捨離®セミナー中級編会場、八王子に向かう電車には
小学生がチラホラ。
いよいよ夏休み!
頭が痛い夏休み? それとも 愉しみな夏休み?

夏休みを前に 「イライラしない夏休みを送るための断捨離活用法!」
お届けしたいと思います。




母はいつでも大忙し!



待ちに待った子どもたちの夏休み!
子どもたちはいいですね、ちょっと頑張って宿題をこなしてしまえば
あとは沢山の自由時間。
遊んだり、ゲームしたり。
お腹がすけば
「おなかすいた~~~!! なんかない?」

ところが母の方はといえば
毎日食事用意に洗濯、掃除に・・・買い物! そして片づけ!(笑)
子どもは散らかしっぱなし!
お仕事をお持ちのお母さんでしたら、もっと忙しいですね。
本当に母は偉大です、いくつもの顔をこなしてしまうんだから。

それだけの仕事量、エネルギーを掛けながらも 時には思うようにはかどらないことに
イライラしてしまうことはごくごく普通のこと。
そして八つ当たり、してしまうことが多々・・・
そう、愛してやまない子どもに。

自分の感情優先に うーーんと子どもを怒ってしまった夜。
子どもの寝顔を見ながら・・・・「感情で怒ってしまってゴメンネ。。。」って。

皆さんも経験ありませんか?
イライラが叱るを超えて、感情がプラスされて怒るになってしまって
必要以上にガミガミ、長引いてしまったこと。

私、あります。
一度怒りの火がついたら・・・燃え尽きるまで怒ってしまう。
留めようにもなかなか・・・止められない。
そんな自分がいました、いや、今でもありますね。。。。。
そして自己嫌悪に陥るという悪循環を繰り返していました。



断捨離®で《関係性の問い直し》


それでなくても毎日忙しいのに
子どもが40日近くも毎日家にいる。
怒りと自己嫌悪の悪循環に陥る夏休み。

そんな悪循環を断ち切ってくれるのが断捨離®
断捨離®の考え方の基本 《関係性の問い直し》。
《私と子どもの関係性》を改めて考えてみます。
夏休みという時間を考慮して。

どんな小さな子どもでも、「一人の人間なのだな~」と捉え直す。
夏休みという時間的に距離的に密接になってしまうと
大切な一人の人間としての尊厳を・・・忘れがちになってしまいます。
母の思い、期待、行動が一方通行で強力なことに気づきます。
時に傲慢かもしれません。

子どもとの関係。 それは上下はもちろんあります。
まだ未熟な子ども。親のサポート、保護、指導が不可欠です。
しかし 人として対等でもあるはず。
対等視線をつい忘れてしまって・・・・
頭ごなしに母・親視点優先、押しつけになってしまうことが多々あります。

今この関係性を確認してみると
果たして良い関係、有効な関係でしょうか?



イライラしたら 子どもとの距離をとる


イライラしてきたら、子どもの行動にストレスを感じたら
一度距離をとってみることがオススメです。
《私と子どもの距離をとり、今の状況を俯瞰してみる》
いつもべったり・・・な必要はないわけで。

自分が感じるストレスの原因が子どもとの関係にあるのか?
それとも子どもはあくまで間接的な原因であって
元々の原因は違うところにある、八つ当たりかも?

俯瞰的、客観的に見ることによって冷静さを取り戻し
子どもとの関係を良好に回復させることが可能になります。



母のストレス度合いのものさし


最後に日々奮闘している母のストレス度合い、心の状態を計るひとつの目安。
それは住まいの状態です。
住まいは心の状態を反映しています。
この夏休み、リビング・キッチン・浴室などを断捨離するだけでも
自分の心の中をスッキリ、ストレス退散させることに繋がりますね。




断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 
 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)







断捨離®セミナー情報



断捨離®セミナー および イベントは こちらをご覧ください

 ⇒ これから開催されるセミナーおよびイベントなど詳細へ







◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
    ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

住まいの様子と夫婦の課題がリンクしました

ガラクタに迷っている時間がもったいないと心から思えるよう...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
試行錯誤よりも学んで実践、自然と片付く住まいへの近道
イメージ

片付けは家事一般と捉えがちですが実は老若男女、『食べる』『寝る』と同じように生きている人には不可欠の行...

[ 断捨離セミナー ]

今から断捨離すれば大掃除がなくなる! 《残席1 断捨離®実践&理論 3回コース》 
イメージ

大好評で毎月開講しています 【断捨離®実践&理論 3回コース】9月26日(火)恵比寿で開講いたします。募集開...

[ 断捨離セミナー ]

断捨離が続いたのは仲間との合言葉『ゴミから!ゴミから!!』 断捨離実践&理論三回コース最終回
イメージ

ご覧いただきありがとうございます。断捨離提唱者やましたひでこ公認断捨離トレーナー こばやしりえ です。 ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夫を粗大ごみに?!【横浜市ゴミ分別アプリ】イーオ君の神対応が話題に
イメージ

今ネットで話題になっている【横浜市ゴミ分別案内アプリ】横浜市がゴミ分別対策の一環として スマートフォンア...

[ ちょっとブレイク ]

「何事もため込むというのは人間には無理だと思います」 元プロ野球選手 桑田真澄氏の言葉より
イメージ

夏の高校野球が開幕しました。今年も熱い甲子園球場。「勝つ」ために 懸命に練習をし 一回限りの真剣勝負。...

[ ちょっとブレイク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ