住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-06-30 

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~シャンプー・コンディショナー~

「時間がないので断捨離®できないんです。。」

仕事や家事、育児、介護。
今の女性は大忙し、時間に追われているから片付けは後回し?
いえいえ、時間に厳しい女性だからこそ、断捨離®するんです!

かつても私もそう言っては 片づけを後回しにしてきました。
結果どこから手を付けていいのか
何がどこに、どれだけあるのか
ちっとも把握できていなくて

把握できていないので、感覚で生きていたといえば聞こえはいいけれど・・・・
いい加減でした、はい・・・・(-_-;)

そのいい加減思考の結果が片付かない住まい。
片付かない住まいは何を象徴していたか?
もし、ここにたどり着いたあなたが 
片付かない住まいの中に暮らしているなら・・・

その片付かない住まいは何を象徴していますか?
そして
気づいたことを改善していくには、どうしたらいいでしょう?


私が得た答えはただひとつ。

 住まいを整えること、すなわち 

    大量のモノと向き合い 捨てていくこと でした。



時間がないから、忙しいからできないというのは言い訳です。
潔く、行動を起こさない言い訳だったと認め、捨て始めましょう!
あえて、断捨離®の時間を作るのです。

何時間も必要ありません。
まずは試しに10分から。
夜の習慣の中にプラス10分でできる断捨離®を考えてみました。


昨日の夜断(1)はコチラをご覧ください ⇒ 夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~歯ブラシ・歯磨き粉・




夜断(2)シャンプー・コンディショナー・石鹸・タオル



お風呂に入る時 たった10分でできること!

(2) シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・石鹸

   そして今夜もタオル!








お風呂に入ったらこれらをチェック!

ご家族が多い、年頃の子がいると
シャンプー類も数種あるでしょう。
空、残り少しのモノはありませんか?

そして、ボトルの底を確認!
ヌル付きはないですか?
ちょっとの手間で綺麗な水垢のない浴室になります。


そして手桶、桶、いす。
カビや水垢汚れはないでしょうか?


そして最後は・・・・水の出口、汚水の出口=排水口

断捨離で気にかけていくのは【モノの出口】
出口のお手入れです。


出口と言えば・・・玄関!

汚水の出口は・・・排水口!

雨水の出口は・・・雨どい、排水口!

排水口を磨く第一義は 「流れを良くすること」


排水口の回りがべたべた、ぬるぬる、ゴミが張り付いていたら。
それはそのお家のどんな状態を象徴しているでしょう?
ぞーっとしますね・・・・・(*_*)
出口が開けば流れもスムーズ。

今日は空ボトルや浴室にはなくてもいいようなモノがないか?
そしてヌルヌルチェック!
カビチェック!
排水口のお手入れ!


最初はぞっとするかもしれません。
でも
一度キレイに整えて、毎日最後に確認していくと
さっと汚れ取りも簡単、いつもピカピカ!

すると・・・排水口磨きの次なる意義が見えてくるかも?!

はい、今晩も愉しく【夜断】してまいりましょう!



次回もお楽しみに!




断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)












◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
     ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  ◎ なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ





  

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

捨てることへの不安がなくなりました

捨てることへの不安がなくなりました。 捨てることができ...

匿名希望
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【洋服の断捨離】 別れた彼(彼女)といつまで同居?
イメージ

関東も夏日を記録する日々がでてきました。もう夏服の準備はできましたか?そして梅雨時には少し肌寒い日も見...

[ 断捨離のヒント ]

片付けが苦手な人の2つの習慣(1)
イメージ

私の経験からですが・・・片付けが苦手、きらい、できない私が断捨離を実践しながら気づいた《片付けが苦...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》仲間とのおしゃべりが断捨離モチベーションUPの秘訣
イメージ

断捨離していると 何だか暗く、気が重くなるときがあるかもしれません。断捨離はお家にいなければできないこと...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

初夏までに住まいの贅肉を落とす!一挙両得《住まいの断捨離®ダイエット》
イメージ

ぐんと気温が上昇している東京。先日まで桜だったのにもう新緑生い茂る葉桜に。これからの季節が心も身体も軽...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》~断捨離®を習慣化するために ご提供していること~
イメージ

前々回のコラム 受講者が主催者に『断捨離®は暮らしの有効ツールだから』セミナーで学んだ後。断捨離は知識だ...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ