住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-24 

《衣替え》と《洋服の断捨離》 一挙両得の方法!

前回お届けした《洋服は間引いても減らない》
 ⇒《衣替え》と《洋服の断捨離》~洋服は間引いても減りません!~
お読みいただけましたか?

洋服の入れ替えをする際に《間引く》方法で洋服を減らしていく
皆さんがほぼ、やっている方法です。

その方法で洋服を時期シーズンに繰り越して。
何年も着ていないけれど
いったりきたりしている洋服、ありませんか?
入れ替えだけはされているけれど、着用されて日の目を見ない洋服たち。

衣替えのこの時期、上手に洋服の断捨離もできたら・・・
その成功のカギは・・・?
今回は 《衣替え》と《洋服の断捨離》 一挙両得の方法です。


あなたは衣替えをどのようにしていますか?








ここで 断捨離ビギナーの皆さんに実践してもらう 《断捨離の基本》


◎小さな範囲、1アイテムでキッチリ断捨離!


どうしても私たちは大きなモノ、大きな空間でとらえがちです。
そこにトライするには、時間・エネルギー、そしてお金も時にはかかります。
大きくチャレンジして玉砕すると、片付け、断捨離が嫌いなコト、苦痛なコトと
なってしまいます。
ああ、もったいない!
こんなにモノもココロもスッキリできる手段はないのに!

最初の成功の秘訣は、【範囲を小さく区切る、または1アイテムに限定する】です。

たとえば
冬物~!夏物~! これでは範囲が大きすぎます。
まず、冬物⇒収納場所別⇒アイテム別 細分化していきます。


本当に初歩的だと・・・

*冬物タイツ、ストッキング とか。
*トップス⇒セーター+シャツ系+カットソー系 などなど

分けて⇒また、分けて。 断捨離では分けるのにも実は基本があります。
それはまた改めて。


ではここから!
洋服の断捨離を兼ねてと考えるのならば
ぜひこんな手順でトライしてみてください!

恐らく、断捨離を始めたばかりだと
「捨てるモノを選ぶ」 《間引く》ことをしていくと思います。
もちろん、最初のうちは《手放し・捨てる》練習、トレーニング!
それでも十分です。

しかし、その視点は《捨てるモノ探し》
手放すことができるようになってきたら 
それだけでは断捨離としての醍醐味、その後がありません。
「きっと少しは減ったけれど・・・大して減らないし。」
「すっきりとまではいかない、達成感がない!」

《間引く》=捨てるモノ探し からシフトアップしていきます。
擦れるモノ探しばかりでは気分も沈んできますよね。


ではその手順は・・・・・?

細分化した範囲・アイテムを全て出して(並べて)
全体を見渡して。

《えらびます》

残すモノ、えらびです!

全体を見渡していますから 《量》も把握できます。
残すモノえらびですから 《自分の基準・ルール作り》ができます。
好きなモノ、今の自分の感覚・感性に気づきます。

いかがでしょう?

捨てるモノ探し=《間引く》
ではなく
残すモノ探し=《えらぶ》

この視点のシフト、どうぞ取り入れてみてください。
ほとんどの洋服が・・・・
「着たい!」と思うモノになると どんな毎日になるか・・・?
想像するだけで、ワクワクしませんか?




最後までお読みいただき、ありがとうございました。






それでは最後は合言葉!
今日も明日も明後日も Let's DANSHARI!





【こばやしりえの直近の断捨離セミナー情報】



*終了!《満席》5/19(木)ダンシャベリ会@八王子 
      時間もあっという間! 可能な方とは延長してお話しを愉しみました!
      次回は6月14日(火)募集開始は間もなく!


* 《残席2》 6/2(木)断捨離セミナー入門編@渋谷
        ⇒ 断捨離セミナー入門編@渋谷 詳細へ

↑このセミナーはマイベストプロからの申込特典 特別受講料 があります!↑
コメント欄に「マイベストプロの記事を見て」とお書き添えください。
割引受講料でご案内いたします。



 


       





◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
 ☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!







  

  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中
   ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ





  

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家の中...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

あっという間の三回コースでした!

三回コースで断捨離セミナーに参加させていただきました。 ...

匿名希望
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《before&after》 いつもの光景が激変!そしてゴキゲン!~Iさんのキッチン~
イメージ

先日開催いただきました 断捨離®セミナー入門編@宇都宮ご参加くださった皆さんから続々と実践報告が届いていま...

[ 【断捨離実践例】 ]

大事なお子さんと共に参加できる 断捨離®セミナー入門編@宇都宮
イメージ

小さなお子さんがいると学びたいこと、チャレンジしたいことに諦めてしまいがち。かつての私です。断捨離...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

《検索トップ記事》 断捨離と頭痛の関係 
イメージ

検索件数 トップのコラム 【断捨離したら・・・今までに経験したことがないほどの頭痛が・・・】皆さんが知...

[ 【断捨離体験談】 ]

洋服の断捨離®セミナー ~受講者様の参加動機とご感想~
イメージ

先日開催しました 洋服の断捨離®セミナー ~捨てられない洋服との向き合い方~ 受講者様からのご...

[ セミナー受講者様のご感想 ]

捨てられない洋服との向き合い方
イメージ

急に12月下旬なみの気温になりました。厚手のアウター、ダウンを身にまとった方も多い週末だったのではないでし...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ