住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-05-15

《衣替え》と《洋服の断捨離》~洋服は間引いても減りません!~

一年で一番気持ちがワクワクする季節だと・・・思っています。
みなさんはいかがですか?
初夏にかけての清々しい風が
住まいの中を爽やかに通り抜ける
そんな住まいに身を置いて♪

今時期、この週末。
気温の上昇とともに衣替えに励まれた方も多いのではないでしょうか?

そんな私もその一人。

ちょっとコーヒーブレイクで
頂き物の高級チョコレートをつまみながらツラツラと考えてみました。

私が衣替えを利用した《洋服の断捨離》
なかなかうまくいなかなかった原因を。


断捨離を始めたばかりのころ
「不要・不適・不快」なモノを捨てることだ!
そう理解していた私は 
冬・夏の洋服を入れ変えながら 「不要・不適・不快」な洋服を『間引いて』いました。







間引いているのに・・減らしているのに
どうも洋服の断捨離がうまくいかない。"(-""-)"

すっきり感じないんです。
達成感も爽快感もない。
そしてクローゼット、チェスト、衣装ケース。
ワクワク感がない。
でも着る服だし。

『捨てているのに何でスッキリしないんだろう・・・・』


こんな経験はありませんか?
『捨てているのにスッキリしない』
不全感とでもいいましょうか・・・・

これぞ、捨てるが断捨離だと思って励む断捨離なのに
なかなか進まないどころか疑問もチラホラ。
一般的に認知され、誤解が先行してく断捨離。
そこにボタンの掛け違いがあることに気づいていきました。


『間引く』という視点は【要らないモノ】探しの視点。
大量にあるモノの中から
ひとつ、ふたつ、取り除いたところで・・・というのがひとつ。

そしてここが重要!
マイナスな点にばかりフォーカスしているんです。
要らないモノ・・・着ないモノ・・・・
それでは気持ちがドンドン落ち込んでいきます。
それほど要らないモノ、着ないモノを抱えていることに自覚的になっていくのですから。


『間引く』=『捨てる』ことができるようになったら
次は
『選ぶ』という視点ににシフトチェンジ!(^◇^)

ところが、これ、結構難しいんです。
というか・・・
ほとんどの人がおそらくぶつかる壁かもしれません。

ではどのように進めていけばいいのだろう・・・?

あなたの衣替えの様子や洋服の断捨離、思い浮かべてみてくださいね!
この時期、上手に 『衣替え』 と 『洋服の断捨離』 を 両立させてしまいましょう。


次回《衣替え》と《洋服の断捨離》 一挙両得の方法! お楽しみに!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。






それでは最後は合言葉!
今日も明日も明後日も Let's DANSHARI!




【こばやしりえの直近の断捨離セミナー情報】



*《満席》5/19(木)ダンシャベリ会@八王子 
         ⇒セミナーの前に、気軽にお話ししてみませんか?詳細はコチラ 



* 《残席4》6/2(木)断捨離セミナー入門編@渋谷
        ⇒ 断捨離セミナー入門編@渋谷 詳細へ

↑このセミナーはマイベストプロからの申込特典 特別受講料 があります!↑
コメント欄に「マイベストプロの記事を見て」とお書き添えください。
割引受講料でご案内いたします。



 


       





◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
 ☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!







  

  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中
   ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ





  

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

住まいの様子と夫婦の課題がリンクしました

ガラクタに迷っている時間がもったいないと心から思えるよう...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@イメージング編
イメージ

岐阜県の皆様にご用命を受けて 断捨離をお伝えさせていただき 早2年。今回の企画コラボセミナー《食育&断捨...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ