住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-04-21 

株主優待生活者《桐〇さんのお引越し》から学ぶ (1)断捨離の原点

先日、深夜の大人気番組
日本テレビ系列 月曜から夜ふかし 春の大大大スペシャル 
【桐谷さん 引越しプロジェクト!】 コーナーに
断捨離提唱者であり 私の師匠 やましたひでこ 
アドバイザーとして出演いたしました。


こちらのコラム、私の発行しているメールレターで告知させていただき
多くの方が愉しみにしてくださったそうで
関心の高さに感激しました(^^♪


放送後 
『面白かったです!』
『やました先生、ズバッと切り込んでくれて爽快でした!』
などなど反響をいただいています。


中には 『もっと見たかったです』 
断捨離の部分の放送が少ないというお声も。
私も、もちろん、同感ですが・・・
【断捨離】をお伝えする番組ではなく
あくまでバラエティという《価値創造》の枠組みの中での演出もありますね。


と・・・少し断捨離の付けられた価値を・・・?!?とも思いつつ
私自身も番組をとっても楽しませていただきました。


魔窟に身を置く 投資家桐谷さんの引越しのためのアドバイス。
結局は大方を、「どうでもいいとわかっているモノ」=ゴミ を共に新居へと
ダンボール詰で持っていくという。
夜に一人で観ていて爆笑したのは 私だけ・・かな?


なんとも憎めないキャラクターの桐谷さん。
何度末の株主優待を消費すべく 
愛チャリ(自転車)で疾走、チェーンが外れる姿

もう・・・
『そのままでもいいなら、いいのよ♪』 
声をかけてあげたくなるくらいでした(笑)


桐谷さんのお人柄は良いのは十分に伝わりましたが
それは置いておいて・・・


あの住まいの光景を見て


「ドキっ!」 とされましたか?



それとも



「うちはあれほどではないわ♪」 ホッとしましたか?




大笑いしていた私は、間違いなく後者です。




『どちらの方が 断捨離すべきでだろう?』





私が考えたのは 後者。
大笑いした私のような人。



なぜか?



前者の「ドキっ」とした方は 現状の把握ができている。
その現状が好ましいものではないからこそ、胸が痛い。
ならば やればいいだけ。



ところが
「楽しんじゃった私って・・・?
  出来てるつもり? 本当??出来ているってどこまで?どの程度?」



ムムムっと浮かんできた疑問を自問自答してみたのです。



見た目はあのような状況でないにせよ
私たちの住まいは実は似たり寄ったり。 行ったり来たり。
「そこまで酷くない!!」
確かに空間的には。


しかし・・・
まだまだありました、
忘れているモノ、迷って先送りしているモノ。
見て見ぬふりをしているモノ、忘れてしまっていたモノ。


これって、量こそ違えど、
まだまだ断捨離しがいのある住まいという次元では一緒です。
自分のことを棚に上げて、います。。。人のふり見て我が振り直せ、です。


この放送から いつも立ち戻る 《断捨離の原点》 に気づきました。
断捨離を続けてきてもこの視点は絶対、という原点。
そして視点が少し違ってくることも実感して。


あなたのリビング、キッチン、押入れ、クローゼット。
「あれ、これいつからある?」
「捨ててたらいいんだけど・・後で」
「あと少し溜ったら捨てましょう」
そのようなモノがあるとしたら。


それは・・・あのお部屋への予備軍です。
そして、まだまだ改善して、心地よい空間への道が開かれています。


今こそ、断捨離で住まいと整え、自分を整え、そして今から先の未来を変えていきましょう。


断捨離が気になったあなたには 【断捨離とは?】コラム一覧 こちらがオススメ。
気になる断捨離、捨てる前に・・・必読です。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


【こばやしりえの直近の断捨離セミナー情報】




* 《残席3》4/25(月)断捨離セミナー入門編@渋谷
           ⇒セミナーの詳細はコチラ

↑このセミナーはマイベストプロからの申込特典 特別受講料 があります!↑
詳しくはコチラ⇒【マイベストプロ申込特別価格】学んでみれば 簡単断捨離! 断



*《募集開始》5/9(月)断捨離セミナー中級編@恵比寿
           ⇒セミナーの詳細はコチラ



       
*《間もなく募集開始》5/19(木)ダンシャベリ会 @八王子




◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
 ☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  

  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中
   ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ





  

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

断捨離をコツコツ続けたら引きこもっていた息子にも変化がありました

お世話になっております。 日々の暮らしに嫌気と言うか、この...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【紙類の断捨離】紙類の溜め込みは今年で卒業!(1)
イメージ

みなさんが困っている【紙類の断捨離】今年中に学び、実践して、習慣にしてしまいましょう。今年でこのお悩み...

[ 断捨離のヒント ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(3)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(2)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

150人超の受講者様 誰もが関心ある《断捨離》 今日からはじめる断捨離!
イメージ

誰にでも見られたくないモノ・コト、あるものです。でもね、溜めに溜めて・・・過剰に溜め込むとどこから手をつ...

[ 【講演会】 ]

《受講無料》今日からはじめる断捨離~毎日を私らしく いきいきと生きるために~@栃木県壬生町教育委
イメージ

明日、11月27日(日)14:00~16:00  栃木県壬生町教育委員会 生涯学習課主催 「今日からはじめる断捨...

[ 【講演会】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ