住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-01-31

断捨離が提唱する《片付け》モノを絞り込むコツ③

先にお届けしましたこちらのコラムの続きになります。
ぜひお読みくださいませ。
片付けがうまく行かないのは《片付へ》の位置づけを間違っているから
断捨離が提唱する《片付け》モノを絞り込むコツ①
断捨離が提唱する《片付け》モノを絞り込むコツ②

*******************************


断捨離が提唱する《片付け》 モノを絞り込むコツをお届けしています。
詳しくは上記 ①、②をご覧ください。

モノを絞り込んでいく際の重要軸が
【自分軸】 と 【時間軸】 = 【私】 と 【今】 でした。

モノでもなく、他人でもなく、私。
過去でもなく、未来でもなく、今。

モノを手に取り、【私とモノの関係性を問う】時の重要軸です。

断捨離でのキーワード《関係性》。
なかなか難しく、ピンとこないかもしれません。
次の三要件を加えて、問いかけてみてください。

《要・適・快》 または 《不要・不適・不快》


『今の私にとって、コレは要る?(要) 相応しい?(適) 心地よい?(快)』

モノと私の関係が生きているか、有効であるのか、三要件に当てはめて自らに問いかけていきます。


例えば、何年も袖を通していない洋服があったとしましょう。






その洋服を手にとり、こう自らに問いかけていきます。

『この洋服、今の私は、要る(着る)? 今の私に相応しい(似合う)? 今着てみて、心地よい?』

すると、こんな答えが想像できます。
◎ 要らない(着ない) VS 要る(着る)
◎ 何年も前の洋服だから・・年齢にそぐわないかも。。似合わないかも。。
◎ 太ってしまって(痩せてしまって)キツイ、窮屈だわ(ぶかぶかだわ)。。

これらの答えは関係性を表しています。
関係が有効、生きていれば、大切に扱い、使っていきましょう。
もし、そうでなければ・・・・
関係が終了している、そう判断できますね。

今まではおそらく【モノ軸】でモノを大切にしてきた私たち。
【自分軸】 「私が・・」という主語ではなく 
【モノ軸】 「これは・・使える、着られる」などといったモノを主役にした考え方。


【今】 の 【私】 が  必要なモノ。 

【今】 の 【私】 に  相応しいモノ。

【今】 の 【私】 に  心地よいモノ。


これらの問いかけに見合ったモノ、見合わなかったモノを分別し
住まいに残すモノは、自分にとって友好関係のモノたち。

人間関係でいえば、お友達、親友。
そうった間柄のモノたち。

いかがですか?
かつてはお付き合いもあったけれど、疎遠になってしまった友達が
まだ家のなかにいる。
かつては大親友だったけれど、今はちょっと・・気も合わなくなった人が
まだ家の中にいる。

何だか気まずいし、居心地も悪いですね。

モノもまったく同じです。
そういったモノが周囲にあったら、気持ちも休まりませんね。
ストレス、イライラもします。
そういった環境に身を置いているということ。 ぞっとしませんか?
でも、うなずけもするでしょう、きっと。 片付かない、モノの多いリビングにイライラすること
ありませんか?思い当たる節がありますね、きっと。
だから、出て行ってもらいましょう、そう提案しています。


私とモノとの関係性の問い直し、その時の三つの基準。

《要・適・快》 または 《不要・不適・不快》

今までとは違う視点でモノと向き合ってみてくださいね。
きっと、「これは私には・・・」 そういったモノがほとんどで、ぞ~っとするはずです。
とはいっても、まだピンとこないかもしれませんね。

では!
手始めに、ペン立てひとつからはじめてみませんか?
次回は 『私とモノの関係性の問い直しってどうやるの?』
ミニ実践編をお届けします。
どうぞ、お楽しみに! またご訪問ください。


お読みいただきありがとうございました。



※ 過日お知らせいたしました「ダンシャベリ会」は満席となりました。
  ありがとうございました。 
  キャンセル待ち、お受けしておりますので、お気軽にお問合せください。



☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最初、みなさんと馴染めるか心配でした。そんな不安もすぐになくなりました!

 昨日はありがとうございました。  皆さんとなじめるか心...

匿名希望
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~シーツ ベッドパット~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ