住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-01-29  最終更新日: 2016-02-02

断捨離が提唱する《片付け》モノを絞り込むコツ②

先にお届けしましたこちらのコラムの続きになります。
ぜひお読みくださいませ。
片付けがうまく行かないのは《片付へ》の位置づけを間違っているから
断捨離が提唱する《片付け》モノを絞り込むコツ①


*******************************


空間に対してモノの量が多い、バランスを欠いた状態だと気づいたら。
モノを引き算していきます。

ここで疑問が生じてきませんか?

「引き算、減らすと言っても、何をどのくらい?」

最初、手始めには簡単かもしれません。

「これ、ダブってる」  
「これ、使えない、壊れている」
「これは・・・いらないかな」

少しずつゴミ箱、ゴミ袋に入れることができてくるでしょう。
時にな使ってくれる人に譲れるモノもあるかもしれません。

ところが、このままではすぐに行き詰ってしまいます。

断捨離ではモノの引き算、減らしていくときにこんな視点を提唱しています。

《私とモノの関係性の問い直し》

そしてその問い直しに採用する、重要軸がふたつあります。

【自分軸】 と 【時間軸】

自分軸とは、モノでもなく、他人でもなく。
自分を主役として、「私は・・・」「私が・・・」「私にとって・・・」
主軸を自分にということ。

時間軸とは、未来でも過去でもなく、今。

この二つの軸で モノとの関係を問い直していこう、見直してみようと提案しています。
こんな問いかけはいかがでしょうか?
大量のモノを目の前に、何かひとつ、手に取って。

『今の私にとって、このモノとの関係は生きている? 有効?』

今までの日常の中で関係性を問うなんてことはあまりないかもしれません。
断捨離が重視するのが関係性。
私とモノ、その関係性を見ていきます。

「まだ使えるから」
これでは軸が【モノ軸】になっている。
モノを主役として関係を見ていると、モノはいつまでもモノであって。
それを使う、使いこなす私が蔑ろになっていること、お分かりいただけると思います。
住まいの主役は・・・? 私?(人?) それとも モノ?

「いつか使うかもしれないから」
これでは時間の軸が【今】ではなく【未来】にずれています。
現在、過去、未来。
今の私にとって有効な関係を結ぶことが望まれるモノよりも
未来や過去にずれたモノばかり・・・
必要な時に「あれ、どこにしまったっけ?」 そんな経験は誰にもありますね、きっと。


モノを絞り込んでいく際、引き算していく際に
何をどのように・・・その大きな軸はふたつ。
【自分軸】 と 【時間軸】  私 と 今 
このふたつの軸で私とモノの関係性を問いていく。
すると、かなりのモノが・・・・関係が終わっていると気づくことでしょう。


次回は基準。
私とモノの関係性を問い直す、ふたつの軸に判断基準三要件をお届けします。
お楽しみに!


お読みいただきありがとうございました。




*ダンシャベリ会に参加してみませんか?
 1名キャンセル発生につき 募集です
 ⇒ 2/9(火)ダンシャベリ会@八王子第二弾 




初対面の方でもすぐに馴染んでいただけます。
断捨離実践者のお話も学びになります。


☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

背中を押してもらえることが沢山ありました!ありがとうございます!

セミナーを受講して少しずつですが、風とおりがよくなった気...

E
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《断活》断捨離は住まいのケア・メンテナンス モチベーションUP大作戦
イメージ

断捨離とは・・・住まいのメンテナンス。モノと空間のメンテナンス、そしてケア。その手始めにモノを【捨】て...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

片付けが苦手な人の2つの習慣(2)
イメージ

《片付けが苦手な私の2つの習慣》これが直せたら、変わったら、モノの堆積がなくなった!さて、どんな習慣(...

[ 断捨離のヒント ]

【洋服の断捨離】 別れた彼(彼女)といつまで同居?
イメージ

関東も夏日を記録する日々がでてきました。もう夏服の準備はできましたか?そして梅雨時には少し肌寒い日も見...

[ 断捨離のヒント ]

片付けが苦手な人の2つの習慣(1)
イメージ

私の経験からですが・・・片付けが苦手、きらい、できない私が断捨離を実践しながら気づいた《片付けが苦...

[ 断捨離のヒント ]

《断活》仲間とのおしゃべりが断捨離モチベーションUPの秘訣
イメージ

断捨離していると 何だか暗く、気が重くなるときがあるかもしれません。断捨離はお家にいなければできないこと...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ