住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-01-25  最終更新日: 2016-02-02

モノを目の前にして 「ない」 のか? 「ある」 のか? ~「ない」から「ある」に変える断捨離~

記録的な寒波と日本列島の降雪記録を刻んだ
寒さに凍えた週末。
いかがお過ごしですか?


「週末はお家に籠って、断捨離!モノと向き合いました!
  しかし、散らかる一方でなかなか進みません。」

「寒くて家から出られないので、いや応なしに断捨離させられています」

私がお届けしているメールレター
【断捨離トレーナーこばやしりえの断捨離メールレター 一日一捨】(無料)
に週末いただいた近況報告です。

こばやしりえの断捨離メールレタ【一日一捨】無料はこちらから

本日のメールレターでこのようなヒントをお届けしました。
断捨離を始める時
モノを目の前にして視覚で捉える時
普段使っている思考回路のボタン、停止ボタンをON!

そして新たな視点と思考回路でモノと向き合ってみてくださいね。


では、本日お届けしたこばやし発行の断捨離メールレター 一日一捨。
片付け、モノと向き合う際のヒントになれば幸いです。


***************************

1月25日(月)
毎週金曜日、皆さんからの質問・お悩みに自宅より
お応えします!先週はこちら!
⇒ https://youtu.be/__jYZjwPb6U

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:

■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 こばやしりえの【一日一捨】

 《「ない」 のか 「ある」 のか?》

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


こんにちは。
断捨離トレーナー こばやしりえ です。


冷え込んでいますね・・・
体調にお変わりはありませんか?

「週末から自宅に籠って断捨離しています」

「週末はお家に籠って、断捨離!モノと向き合いました!
  しかし、散らかる一方でなかなか進みません。」

「寒くて家から出られないので、いや応なしに断捨離させられています」

そんなメールを何通もいただきました。
自宅から出たくない、そんな日にモノを向き合う。
いいですね(*^^*)


今日は断捨離のコツをお届けします。


断捨離では

《ない》に視点を合わせるのではなく
《ある》に視点を合わせ、自分の位置取りを変えていきます。

私たちは思考にクセを持っていて
このクセは幼少期~今までの環境下から大きく影響を受けています。
なので、なかなか気づかない。

何かを始める、考える、など思考回路の最初は
《ない》からスタートを始めていることがほとんどです。

*モノを取り込む時。
「あれがない、これがない、足りない」

*モノを手放す時。
「これがないと大変だ、あれがないと不便だ」


本当にそうでしょうか?
住まいを見回してみてくださいね。

(1)「なければならない」本当に?
    だとしても、その数は?量は?そんなに必要?

(2)「あれば便利」だったらなくても大丈夫!(*^^)v


そしてぜひ住まいを見回して。
冷蔵庫の中を見て。
クローゼット、チェストを開けて見て。
本棚を見上げて。


「本当に《ない》ですか?」

きっとたくさん《ある》でしょう(^_^)


気づいていきますよ!
ここからが断捨離です!

それは 《あなた》 が

*「食べたい」 食べ物・食材
*「着たい、身に付けたい」洋服・下着・小物
*「読みたい 手に取りたい」 本・雑誌

それらが《ない》ということではありませんか?



主語は《あなた》 時は 《今》
断捨離の三要素 【不要・不適・不快】で
これら、《ある》のに《~ない》《~したくない》と思うモノを
先に断捨離する!
すると本当に必要なモノが《ある》に変わっていきますね。

寒い日々はお家が一番!
ぜひモノと向き合ってくださいね。


あなたの断捨離実践の様子や
メールレターのご感想をぜひお聞かせください。
私の励みになっています。
 ⇒ rie@danshari-rkobayashi.com
お待ちしています(^^♪


いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


日々更新しているブログはコチラから
  ⇒http://danshari-rkobayashi.com/category/blog/

*面白かった、役に立った!そんな記事の時
 日本ブログ村につながるバナーをポチっとクリックして
 いただけると嬉しいです(*^^*)



***************************


いかがでしたか?
思考のクセに気づき、視点を変え、自分の位置取りを変えていく。

このような断捨離メールレターをお届けしています。
断捨離は単なる片付けにあらず。
春に向けて断捨離、はじめてみませんか?

こばやしりえの断捨離メールレタ【一日一捨】無料はこちらから



*ダンシャベリ会に参加してみませんか?
 一名キャンセル発生につき 募集です
 ⇒ 2/9(火)ダンシャベリ会@八王子第二弾 





☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ

  こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

  なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
   ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実行のみ、自分のペースで進めます

断捨離の講座を受講してみようと思い立ったことは、 大きく...

J.F
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(3)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(2)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

150人超の受講者様 誰もが関心ある《断捨離》 今日からはじめる断捨離!
イメージ

誰にでも見られたくないモノ・コト、あるものです。でもね、溜めに溜めて・・・過剰に溜め込むとどこから手をつ...

[ 【講演会】 ]

《受講無料》今日からはじめる断捨離~毎日を私らしく いきいきと生きるために~@栃木県壬生町教育委
イメージ

明日、11月27日(日)14:00~16:00  栃木県壬生町教育委員会 生涯学習課主催 「今日からはじめる断捨...

[ 【講演会】 ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ