住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-01-23

《一日一捨》 lineの友達

本日の関東はどんより曇り空。
予報では午後から雪。
暖かくして、のんびり過ごせるのが理想だけど・・・
なかなかそうはいきませんね。
のんびりできる人がいるということは
尽くしてくれている人がいるということ。
雪空を暖かい部屋の中から眺めることができるなら
支えてくれる方々に感謝です。


もし、のんびりと過ごせる週末ならば。
チェック、断捨離してみたいのが 《lineの友達》 

実はこのlineの友達。
自分自身に問いているところ。
スマートフォンが普及して
メールからlineへの連絡手段が変わりつつある今。
使い勝手が良い、面白い、愉しい、
その理由のひとつに「スタンプ」があります。

チャット形式で会話していくこのline。
様々なイラストが用意されていて、
言葉を使わずともそのイラスト=スタンプで
感情や思いを伝えることができる優れもの。

そう、優れものなんです。
メールのように文字だけで伝えるのと違い、
様々なスタンプによって、
対話相手にイメージを膨らませることが可能な手段。
スタンプ使いのセンスなんてものも・・・実際に使うと感じます。

そうなると、lineでの特徴であるスタンプ。
これが有料だけど・・・
企業などが自社のlineに友達として登録してもらうと
プレミアとして 登録=無料スタンプ配信 をしています。
それが、商標がある方、イラストだったりするわけで
またまた、と~っても魅力的!

つい・・・
「無料だし・・・」
「このスタンプ使えそうだし」
「これ、ほしい!」

な~んて、友達登録してしまう、はい、私の実体験。
いえ、現在進行形。
何分、新しいモノ好きなタイプですから・・・
また、送られてくるスタンプなどを見て、
「あっ、いいな~」なんて。

すると、どんなことが起きてくるのか・・・・

みなさんも経験ありませんか?
友達があれよあれよと増えていきます。
そして、ひっきりなしに通知サインが。
通知オフという機能もありますが、
結局は未読がたまっていく一方。
トーク画面を開けると吹き出し未読数のすごいこと!

「むむむ・・・・いいのか、私のスマホ?!」

やっと・・・不快感です。


ここで突然ですが

【断捨離とは・・・・◎◎と私の関係性の問い直し】

ここで断捨離的に 
【lineの友達 と 私 の関係性】をみてみましょう。

企業、団体などのこういった友達は 
「スタンプ」が欲しいという私の欲からつながった間柄。
企業そのものの情報や商品・サービス知識を欲してつながったわけではありません。
「スタンプ」を手に入れた今。
毎日のように発信される情報が
lineを開くたびに吹き出しで未読数が目に入る。

これって・・・どんな気持ちになりますか?
少なくとも・・・・嬉しかったり、心が躍る、ことはなさそうですね?

断捨離的に診ていくと
lineの友達 と 私 の関係は もう終了しています。
その関係は スタンプをいただいた、という関係。終わった関係。

ということは・・・・
友達一覧がスッキリと整頓されていた方が・・・いいのでは?

あらあら・・・
これは人間関係に応用できそうでしょう?
そうなのです。
断捨離は始めはモノから。
モノからはじめる思考の片付けのトレーニングなのです。



暖かいお部屋で今日は、lineの友達チェック、してみませんか?

思わぬ気づきがあるかも・・・しれませんよ!




[[日々の片付けに役立つ断捨離ヒントアイテム《一日一捨》はコチラhttp://mbp-tokyo.com/danshari/column/]]



ダンシャベリ会に参加してみませんか?
一名キャンセル発生につき 募集です
 ⇒ 2/9(火)ダンシャベリ会@八王子第二弾 




☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  こばやしりえの実績はコチラ






「断捨離、でもどんなことからはじめればいいの?」
こんな小さな、1日5分からはじめてみませんか?

断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!





「断捨離したらどうなるの?」 気になる断捨離の効果、事例一覧


こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
  ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

断捨離したら思いもよらなかった猫を二匹飼うことになりました!

先生、先日のセミナーでは大変お世話になりました。 入門編、...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~シーツ ベッドパット~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ