住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2016-01-22

断捨離で受験生のお母さんを乗り切るコツ

大寒を過ぎて、いよいよ本格的な寒さが数週間。
週末はまた・・雪が降るとか?
先週末のセンター試験を終え、
私大を皮切りに、大学入試。
私立中学校・高校入試、国公立入試、公立高校入試へと
いよいよ受験シーズン到来ですね。

私のクライアント様には受験生、大学受験を控えたお母さまたちが
なぜか今年はたくさんいらっしゃいます。
メールサポートなどでお話をしていると
「ドキドキして、家事も手につきません」 とおっしゃいます。
ええ、よくわかります。

ただ、ただ、子どもの実力が発揮されることを祈る
この何もしてあげられない、祈ることだけの落ち着かない時間。
非日常の不安定な精神状態は子どももお母さんも一緒です。

私も経験しました。
もちろん、ハラハラ、ドキドキはするのですが・・
ところがです、断捨離をしていたからでしょうか・・・・
何故か肝が据わっていまして。


『この子は大丈夫。必要な未来は自分でちゃんと掴んでくる』


なぜでしょう、そう信じ切っていたというか・・・
夫に言わせると 「その自信はどこからくるんだと心配だったよ」と。
私も・・わからないです、はい。

しかしひとつ、はっきりしているのは
断捨離をしり、実践してきて 断捨離視点で息子に向き合ってきたからこそ
息子の存在そのものに 丸ごと OK!を出せていたこと。


「出来ることも、できないことも、

           全て丸ごと 息子であって、それでいいじゃん♪」


そう受け止めてあげられるようになったこと。





断捨離の中で教えていただいたこちらの言葉



  『人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える

         しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に


    縁は求めざるは生せず。

         内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、

    ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。』


                        森信三 (教育者・実践哲学者)





息子にとって出逢うべき人の最初の一人は私。
母親である私です。
そして次々と出逢い、スポンジのようにキューっと生きる知識を吸収して
ここまで成長してきたのです。

これからも、出逢うべき人と早すぎず、遅すぎず出逢っていくならば
こうした分岐点も天にお任せ、より良い方向へと進んでいくはずだから。
まさに断捨離の 『信じて 期待せず』 です。

これをお読みいただいている受験生のお母さんの皆さん。
いかがですか?
お子さんとの関係。
お子さんをどうぞ、丸ごと、存在そのものを受け止めてあげてくださいね。
大きな愛を感じて、試験に向き合う大きな後押しになるはずです。
子どもたちは自分で自分の未来を掴んできますよ、信じてくださいね。

でもやっぱり、親だってドキドキ、ハラハラ。
何も手に付かない、それは・・・もったいない!
そんな時オススメしているのが
キッチンの断捨離、排水口磨き、そして玄関掃除です。








子どもたちは未来の自分に向かって、試験と向き合っています。
親は祈ることしかできません。
そんな時親がでいるのは、自分もモノと、自分自身と向き合ってみる。
キッチンがオススメです。

そして玄関掃除。
疲れ切って帰宅した子どもにスッキリとしたキレイな玄関でお出迎え
笑顔のお母さん。
疲れた頭と心、冷えた身体に染み入る暖かい笑顔と食事。


お母さんが受験生のためにできること。
それは

「どんなあなたでも全てOK!」

受け止めてもらえる家族、住環境を整えること。
暖かく迎えてくださいね。



がんばれ、受験生!

がんばれ、お母さん!

断捨離で精神的不安定になりやすい受験シーズンを乗り切ってくださいね!






ダンシャベリ会に参加してみませんか?
一名キャンセル発生につき 募集です
 ⇒ 2/9(火)ダンシャベリ会@八王子第二弾 


☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!



  断捨離トレーナー こばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチ
 
  こばやしりえの実績はコチラ






「断捨離、でもどんなことからはじめればいいの?」
こんな小さな、1日5分からはじめてみませんか?

断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!





「断捨離したらどうなるの?」 気になる断捨離の効果、事例一覧


こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

なかなか時間が取れない忙しいあなたには個人授業がオススメ!
  ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

断捨離していたら体重二キロ、ウエスト三センチ痩せました!

先生、ご無沙汰しています。 その節は色々ご相談にものってい...

M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@イメージング編
イメージ

岐阜県の皆様にご用命を受けて 断捨離をお伝えさせていただき 早2年。今回の企画コラボセミナー《食育&断捨...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ