住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2016-01-12 

コートを買いに行く前にオススメ 《プチ断捨離》

今年一番の冷え込みを記録した東京。
今までが暖かかった、ダウンコートは不要なくらいに。
ようやくお気に入りの厚手のコート、ダウンを着られる!
そう心躍った方も多いのではないでしょうか?

先日、1月7日。
大手量販店ユニクロを展開するファーストリテイリングの2016年8月期の
業績予想の下方修正を発表。
暖冬による冬物衣料の販売不振を一つの例にあげている
 (引用先 → 東洋経済online

そのくらいに暖冬だった今シーズン。
今ちょうどセール真っただ中。
「厚手のコート、買う?買わない?」
迷われている方多いのでは?

フラッと立ち寄ったセールでコートを・・・
「でも・・・このコート他の洋服に合うかしら?」
「コート、どんなの持っていたかしら?」
「買おうかな、やめようかな」

そんな運命的な出会いで悩む前に。
ぜひ寒さが本格的になり、セールで希望の品に巡り合えそうな今こそ
オススメなのが《プチ断捨離》


定期的にクローゼット・洋服タンス・衣装ケースをプチ断捨離


衣替えとか、年末年始などのように
時間と労力をかけて断捨離するのではなく
クローゼットをざっと見回して、衣装ケースの中をざっと確認。
そんなプチ断捨離を定期的にオススメします。

セール時期などは向かう前にオススメです!

(断捨離・その1) 洋服を収める空間に対して量はどうですか


* びっしり詰め込まれていない?
* 畳んでしまう、着るために取り出す、スムーズ?
* 好きな洋服がぎゅうぎゅうで苦しそうではない?

洋服はある意味自分の分身のようなモノ。
収納する空間にどんな状態でいるのかを確認します。
息苦しくないでしょうか?

(断捨離・その2) 着ていますか?本当に着たいですか?その洋服


 * 何年も着ないで衣替えで入れ替えだけの洋服は?
 * 大好きだけど、クタってきていて元気なさげな洋服は?
 * 着ないけれど手放せない、高かったから。
 * 着心地がよくないけれど、いただきものだから。

着られていない洋服は生きていないも同然。
私と洋服との関係はすでに終了しています。
そういった私服は死服、ですね。

(断捨離・その3) 着たときに、私を演出してくれる?


 * 来たら気分が上がる、ウキウキする洋服?
 * 色が、形が、素材が・・・etc大好きポイントは?
 * この洋服は私にどんなパワーをくれるだろう?
 * この洋服を着ると不思議と元気になれる、ごきげん♪


洋服には寒さ・暑さをしのぐ機能はもちろん
その人を彩ってくれる、演出してくれる効果がとても大きいのです。
心惹かれる洋服ですか?
「何となく、たぶん」ではなくハッキリと意識できる洋服でクローゼットを
満たしましょう。


こんな手順はいかがでしょうか?


《プチ断捨離》のポイントは捨てる事を目的ではありません。
量に注目し、次は着用頻度。
そして、洋服が$atenalastname$さんにもたらす効用に着目。
(もちろん、その過程で引き算対象になったモノは取り除きますが)
洋服に関する美のアンテナがドンドン磨かれていきます。

【今、私はこんな服が着たい、必要だ、好みだ!】

セールで突然で出会っても大丈夫!
アンテナが察知する洋服が明確になってきていることが
実感できると思います(^^♪
衝動買いで失敗することも、無駄買いで後悔することも
ぐっと減っていきます。

なぜなら、洋服(コート)を新調しようと決めたとき。
すでに頭のなかでは『コレとコレの入れ替え』ができています。
今持っているコートよりも・・・優れた点がアンテナにヒットしたのでしょうから。

この冬、あなたを演出してくれる素敵な洋服(コート)に出会い
クローゼットにも輝きが増すといいですね。





こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!



☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

  断捨離トレーナー こばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチ
 
  こばやしりえの実績はコチラ





  断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
過去のご依頼実績
イメージ

<断捨離セミナーや講演会ご依頼内容> HPでのご紹介はこちら・ 2016年2月   パルシステム東京 たまだいら委員会様           『心もお家の中...

掲載実績
イメージ

栃木県壬生町広報 『広報みぶ』 に 平成28年度男女共同参画推進講座 としてご依頼いただいた講座の様子が掲載されました。『毎日を私らしく、いきいきと生き...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生の励ましがあって続けることができました!ありがとうございました!

りえ先生の断捨離のセミナーには4回参加しました。 毎回気づ...

S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
どちらのタイプ?「朝、断捨離!」それとも「夜、断捨離!」
イメージ

雪予報の朝を迎えましたが みぞれが降り始めた東京です。断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こ...

[ お得な情報 ]

似合う洋服がわからなくて悩んでいる方に 【自分だけの魅力を育てるSTYLE術】セミナー 
イメージ

もし、あなたが 洋服について「何を着たらいいのかわからない」「いつも同じテイストのモノばかり選んでし...

[ こばやしりえ の活動 ]

断捨離をしたら家の中の色が変わりました!~ダンシャベリ会@渋谷~
イメージ

断捨離、モノの断捨離は孤独な作業であることが多い。年末の大掃除でもない限り 自分が欲した時に 同じ気持...

[ こばやしりえ の活動 ]

阪神淡路大震災に思う 断捨離の必要性
イメージ

今日、阪神淡路大震災から23年目を迎えます。今でも深い心の傷を負われている方もいらっしゃいます。そして犠...

[ 断捨離のヒント ]

2017年断捨離大賞 入選作『実家の物置』
イメージ

毎年12月、断捨離提唱者やましたひでこにより応募いただいた断捨離体験談の中から断捨離大賞を選出。ことしも...

[ 【断捨離体験談】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ