住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

2015-12-07

《夫婦の断捨離》 夫のモノが溢れています(2)

こちらを先にどうぞ ⇒《夫婦の断捨離》 夫のモノが溢れています(2)


私の発行しているメールレターにこんな質問が届きました。






Q 断捨離では「他人のモノには手を出すな」とのお約束がありますが

  趣味のモノ、大学時代からのボロボロの洋服、子どもが生まれて

  なぜか、自分もおもちゃにはまってその類のおもちゃ。

  私がどんなに断捨離に励んでも、主人のモノで溢れています。

  捨ててしまいたいのですが、夫は大反対。俺のモノは俺が捨てると。

  どうしたら捨てさせられるでしょうか?




なぜ夫のモノが気になるのか?



私たちがある感情を把握すると、物事の見方が一辺倒になりがちです。


「夫のモノばかりで・・・夫のモノが所狭しと占領されている!」


そんな不満や怒り。


そう感じてしまうと、もう「イヤ!」としかモノを見ることができなくなってしまうこと

皆さんも経験ありませんか?








少しだけ、俯瞰できますか?




ずっと不快な感情、思いを抱えたままやり過ごすなんてもったいないこと。

だからといって、夫のモノを勝手に捨てる、手を付けるのは断捨離ではご法度。

では・・・

どういたら、少しでもこの状況から変化していくことができるでしょう?



そこでちょっと俯瞰する、そう、少しだけで充分です。



かつて、そうですね・・・結婚当初でも時間設定をしてみましょう。









結婚当初。

夫のモノを見て、今のような感情、思いは湧き上がっていたでしょうか?


「捨ててしまいたい!」


そこまでの強い感情を抱いていたでしょうか?



きっと、そこまでではなかったはず。



また夫の方も・・・そこまでモノで溢れていなかったかもしれません。





《かつて》と《今》



今を重ねて時が進んでいます。

一瞬たりとも止まることない、同じではない、のですね。



気持ちや感情も例外なく。



今日大好きだった食べ物が明日はそんなにも・・・

数年後には好みに合わない食べ物になっていることも。



どんなに愛していた人でも

《かつて》と《今》まったくの同じ気持ちかと考えてみれば・・・

まったく同じ環境下かといえば・・・・


変化の中に私たちはいるということに気づきます。



《夫のモノが気になって仕方ない》


これはどんな変化の象徴なのでしょうね(^_^)



たまには怒りやストレス、そのタネを見つめてみませんか?

見えないモノを見たいとき、見えるモノに象徴されている。






『なぜ夫のモノが気になるのだろう? 私のモノだってたくさんあるのに。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

私も同じだったから。

やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ

  
  *ただいまこちらからのお申込みに「実家の断捨離」プレゼント中
    
    ⇒ 12月14日(月)断捨離セミナー入門編

  毎日更新ブログ&HP はコチ
 

  こばやしりえの実績はコチラ


  こばやしりえの年内のセミナー&イベント予定はコチラからどうぞ


この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

まだモノがこんなにある!! とビックリしました! 気づかせていただき感謝です!

先生、色々とありがとうございます! 先生がとにかくすごい...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「今日からはじめる断捨離®」~毎日をいきいきと生きるために~清須市社会福祉協議会主催
イメージ

結婚、出産、子育て。 大好きな仕事を退社。社会から取り残されている感覚、焦り、苛立ち。そして 人間関...

[ 断捨離セミナー ]

《レポート》今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@最終回
イメージ

食育×断捨離®×イメージング それぞれ起点、視点は色々だけれどたどりつこうと目指す最終地は同じ。今回開...

[ 【断捨離】セミナーの様子 ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~頂きモノのタオル・シーツ~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

ひきこもりの家族を抱える悩み ~部屋を片付けさせたい思い~
イメージ

断捨離セミナーを開催していますが受講生の皆さんの目標 《家を片づけたい!》 の大元、根っこには様々な原...

[ 【断捨離】ひきこもり ]

夜の習慣にプラス10分でできる断捨離!~シーツ ベッドパット~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ