住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2015-08-16 

帰省・旅行の後には 《スーツケースの中身を投げ出そう!》

お盆休みもそろそろ終盤。
帰省や旅行、楽しい時間を過ごしてそろそろご自宅に。

ニュースの発表によると16日の成田空港には5万1千人の利用者があるとか。
この他、東海道上り新幹線もほぼ満席とか。
高速道路の渋滞も。

「遠足はお家につくまでが遠足」 よく言われました。

「ただいまー!」とドアをあけるまで、お気をつけて。


さて、帰宅して楽しい思い出と共に大量のモノがやってきます。
明日からの暮らしが滞りなく進むようにするにはどのようなことを?

断捨離視点で考えてみました。



旅行先から帰宅したら一番最初にすること



旅先から帰宅して・・・
どっと疲れがでてしまうこともあるでしょう。

旅行間に《断捨離&ちょっとひと手間》できていると
その疲労度合いも断然ちがいます。

ダーン!と大の字になって寝てしまいたいところ。。。
もう少しだけ頑張ってしまうことをおすすめします。

それは

スーツケース(ボストンバック)をカラにすること!


一気に中身を投げ出してしまいましょう!






はじめはモノの分別を!



一気に投げ出されたモノたちの多さにきっと驚かれることでしょう。
きっと増えたモノがたくさんあるはず。

一気に広げたことで 住まいに持ち込まれたモノが 《俯瞰》できます。
把握できます。

次にそれらを分別していきます。

分別とは・・・ゴミ・ガラクタ 断捨離でいうところの「不要・不適・不快」なモノのピックアップ

持ち帰ってきたけれど、ゴミやガラクタをいつまでも大切な住まいに置いておいてはなりません。
それらをゴミ箱、ゴミ袋へ。

「その時は記念に・・って思ったけれど、家で見ると別に・・・」
そんなモノは多いはず。
旅先、出先では精神状態も違います。
その時楽しんだモノが時を経て、いつまでも同じように楽しく、大切なモノではないかもしれません。

不要なモノはどんどん捨てましょう!



残ったモノを定位置に


ゴミ・ガラクタを処分したら、残ったモノは必要・大切なモノ。
定位置に戻していきます。

この時、増えたモノは使いやすいように、取り出しやすいように。
少しの手間がこの先の暮らしの質をグンと向上させます。

「後で、入れ替えればいいや」

そういって押し込めてしまうと、ずっとずっと奥に追いやられ
存在さえも忘れられてしまうことに。
それこそ、ゴミです。

そうならないように定位置や使い勝手を考えていきましょう。



断捨離の嫌うこと「先送り」


これらの行動を帰宅後にとなると少し大変かもしれません。
理解はできても、行動が伴わない。
はじめは誰でもそうです、心配はいりません。


断捨離では先送りを嫌います。
なぜなら 「今すべきことから目を背け、責任を回避している」だけだから。

片づけごときに・・・と思われるかもしれませんね。
いえいえ、とっても関係が深いのです。

もし、あなたが 片づけが苦手で先送り体質ならば・・・
「優柔不断ではないですか?」
「決断力はいかがでしょう?」

えっ、そんなことと・・・?! はい、つながります。

理解はできても行動が伴わない、これがすべてを表しています。
きっと住まいもゴタゴタ・・・

断捨離はできること、できるところからはじめます。
旅行の後片付け、これならできると思いませんか?

ぜひトライしてくださいね。





☆ ☆ 人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

     片付け、諦めていませんか?
     諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
     こばやしりえ は あなたを片づけられるまで、徹底サポートいたします!

     やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ
 
     こばやしりえのセミナー・講演会等実績はコチラ

     住まいも心もスッキリ!~必ずできる!あなただけの片づけ術~ 

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

帰宅したらすべてがゴミに見えてきそうです、目から鱗の視点でした!

ダンシャベリ会に参加させいていただいて より断捨離を学んで...

匿名希望
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夜に10分でできる断捨離®!~お金が立ち寄りたくなるお財布~
イメージ

「時間がないので断捨離®できないんです。。」 仕事や家事、育児、介護。今の女性は大忙し、時間に追われて...

[ 《一日一捨》断捨離ヒントアイテム ]

『断捨離を人生の羅針盤にかえて』 (断捨離大賞2016 入選作)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

『断捨離で手にしたもの』 (断捨離大賞2016 入選作)(断捨離サポート こばやしりえ)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

『私の未来は、私がつくる!』 (断捨離大賞2016 入選作)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

『今のあなたの一番の課題は”あきらめる”ことね』 (断捨離大賞2016 入選作)
イメージ

毎年12月上旬。断捨離提唱者やましたひでこにより 断捨離体験談が募集されます。大変多くの断捨離体験談の中...

[ 【断捨離体験談】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ