住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ

こばやしりえ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

[ 杉並区 ]

コラム

 公開日: 2015-08-10 

女性であるが故の落とし穴 ~片づけられないダメな女~(4)

女性であるが故の落とし穴~片づけられないダメな女~(1)

女性であるが故の落とし穴~片づけられないダメな女~(2)

女性であるが故の落とし穴~片づけられないダメな女~(3)







「女性は片づけができて当たり前!」

「専業主婦なんだから片づけは私の仕事!」

「家の中がゴタゴタなんて・・恥ずかしくて言えない」

「お友達を呼ぶなんてもってのほか! こんな状態では・・・」



断捨離を学び、実践してきた今だから
これら 「女性であるが故の落とし穴」 がハッキリとわかるのです。





『だんしゃり』と出会う




片付けできないと自分を責め続け
とはいえ
世間体は”できるっぷり”を装っていた私。
そんなギャップ?が心地よいわけもなく。
自分自身にウソをついているようでいつも後ろめたい自分を感じていました。



そんな思いも慢性化してしまっていたころ
とある耳にした 《だんしゃり》 が私の運命を一気に変えることになります。



『新・片づけ術 断捨離』

    オーディオブック 『新・片づけ術 断捨離』はコチラ

 
  「だんしゃり」したら・・・
      ・仕事の効率が上がる
      ・早起きが楽しくなる
      ・素敵な偶然が増える
      ・自分を好きになる

    そう、新しい世界がはじまるのです。


こう書かれていました。


これが断捨離との出会いです。





片づけ呪縛からの解放



断捨離を本で読み、実践し。
そもそも 「片づけ」を知らなかった自分に気づきます。

片づけ、整理整頓、収納。
きちんと理解できているでしょうか? 
説明できるでしょうか?


今、自分が取り組む行為が 

「片づけなのか?」 

「収納なのか?」

「掃除なのか?」


そもそも私自身、分かってもいませんでした。

そして何より私を片づけジレンマから救い出してくれたのは


「女は片づけができて当たり前! 片づけは女の仕事だ!」


知らず囚われていた観念、思い込みだったということでした。


「できなくて当然! だって知らないのだもの」
「自分で取り込んだモノ、片を付けるのは自分自身」
「片付けは老若男女、誰でも行うこと。」
「女性だから片づけできなければ・・・ダメな女! それは囚われている観念、思い込みに過ぎない」
「片づけ、断捨離は減点法ではなく加点法。 できたことに焦点をあてていこう」



そう、できなくて当たり前なんだ!


一気に霧が晴れていく爽快感と共に、

「捨ててはいけない!」
「もったいない!」

この囚われも払われて・・・・断捨離されていくのでした。




もし、あなたが片づけ劣等感をお持ちなら




もしあなたが、「片づけが苦手、嫌い、できない」 とお悩みならば
きっと『断捨離』がお役にたてるでしょう。

私のように片づけをあきらめ、自分を責め続け、外と内とのギャップに
悩んだ日々。
そんな日々からの脱却が『断捨離』でした。

そして不思議なことに
断捨離を実践し、住まいが整う度に
気持ちも軽く、爽快、ごきげんに。

更に・・・・思いもしない幸運、出会い、救われた出来事・・・に遭遇しています。

これらはまた改めてお話するとして。



汚部屋、片づかない部屋。
諦めてしまう前に『断捨離』をはじめてみませんか?

どんな片づけ術も収納術もできなかった私が
唯一できて、継続していて、激変できた断捨離。

私と共に『片づけられないダメな女』から卒業しませんか?


レベルに合わせたセミナーや講習会、プライベート対応をしています。
その他フォロー講座をご用意。

まずは、お気軽にお問合せ、ご相談くださいね。

メールでのお問い合わせはコチラからどうぞ


☆ ☆ 人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

     片付け、諦めていませんか?
     諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
     こばやしりえ は あなたを片づけられるまで、徹底サポートいたします!

     やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ
 
     こばやしりえ の公式HPはコチラ(ブログも毎日更新中)

この記事を書いたプロ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー [ホームページ]

こばやしりえ

東京都杉並区 [地図]
TEL:090-4930-0920

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
掲載実績
イメージ

昨年、パルシステム東京様より たくさんの断捨離講座依頼をいただき、この度、パルシステム東京 機関紙 《わくわく》2月号に掲載いただきました。パルシステム...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
こばやしりえ こばやしりえ

誰でもできる!自分自身に向き合う断捨離でステキな未来を呼び込もう(1/3)

 家の中をきれいにしたい、すっきり断捨離したい、と思っている女性はたくさんいるでしょう。ですが、毎日の家事や育児、仕事に追われ、時間もエネルギーも取れず、日々全力疾走でヘトヘトに。今の生活の流れを変えたい、もっとごきげんな自分でいられるよう...

こばやしりえプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

わかりやすく楽しい説明、誰でもできる断捨離を楽しく指導します

会社名 : やましたひでこ公認断捨離トレーナー
住所 : 東京都杉並区 [地図]
TEL : 090-4930-0920

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

実行のみ、自分のペースで進めます

断捨離の講座を受講してみようと思い立ったことは、 大きく...

J.F
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(3)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ(2)
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

150人超の受講者様 誰もが関心ある《断捨離》 今日からはじめる断捨離!
イメージ

誰にでも見られたくないモノ・コト、あるものです。でもね、溜めに溜めて・・・過剰に溜め込むとどこから手をつ...

[ 【講演会】 ]

《受講無料》今日からはじめる断捨離~毎日を私らしく いきいきと生きるために~@栃木県壬生町教育委
イメージ

明日、11月27日(日)14:00~16:00  栃木県壬生町教育委員会 生涯学習課主催 「今日からはじめる断捨...

[ 【講演会】 ]

あなたはどのタイプ? 断捨離が進まない3つのタイプ
イメージ

『今まで様々な片付けにチャレンジしてきたけれどどれもうまくいかなくて・・・断捨離ならばと今までにない何か...

[ 断捨離のヒント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ