コラム

 公開日: 2017-01-09  最終更新日: 2017-01-14

大きな声に負けない強さ

「職員には大きな声に負けない強さを持ってほしいんです」

福祉関係のある法人の経営者の言葉です。「大きな声」には気持ちをそぎ、言葉を発する機会を奪ってしまう力があります。とくに立場の強い人の大きな声は、立場の弱い人にとってある意味、絶対的です。

大きな声が場を圧した状況に何度か出くわしたことがあります。

工賃向上をテーマにその地域の事業所が集まった会議でした。私はオブザーバーとして参加していました。おそらくその地域の顔ともいえる法人の方(たぶん役職はかなり上)が、工賃向上は不用だ、と強い口調で言い放ちました。それまでどうしたら工賃向上ができるかを話し合っていた場は一気に凍り付き、あとはその方の考えを披露するだけの独壇場となりました。他の方々がその考えに賛同しているわけではないのは様子を見ていてわかりましたが、誰も口を挟まず(挟めず)なんとも嫌な雰囲気で終わりました。

私自身の過去の経験で言えば、外資系のヘルスケア関連の企業に勤めていた時に、女性向け商品のマーケティング計画をグローバルチームと作っていたのですが、調査資料だけで日本の女性のヘルスケア市場がすべて分かったかのようなグローバルチームの圧にはすごいものがありました。あれ、違うんじゃないかなと思う部分もスルーされてまい(もちろんこちらの力不足はありますが)、悔しい思いをしました。

工賃向上の会議に参加した職員も、グローバルチームの会議に参加した当時の私も、立場の強い大きな声に圧倒されて、委縮して、その場をやり過ごしたことになりますが、両方とも後味の悪い思いでいたことは間違いありません。後味の悪さは、納得していないということ。たとえ間違っていようと自分の意見を言う機会を奪われたこと。一方で、自分の意見を言ったら嗤われるかもしれないという恐怖。

声の大きい人から嗤われるかもしれないけど自分の意見を言う強さ

これは業界関係なく、もしかしたら立場や年齢も関係なく、みんなが欲しいものかもしれません。
どうしたらこの強さが得られるのかわかりませんが、もしかしたら「聞く・聴く」ことからはじまるのかもしれません。
相手や周囲の意見を聞かないことには、自分の意見も言葉にできないだろうとも思います。

こういう強さが持てることが、個の強さと社会の強さと自立ということなのかもしれません。

=========================
障害者就労事業の改善や新規事業の導入などお気軽にご相談ください。
有限会社キュベル
http://www.cuvel.co.jp
=========================
●キュベルのコンサルティング
社会的企業の組織変革、事業計画作成・推進支援
サービス品質の改善支援

●キュベルの研修
「障害者就労事業の自己評価 使命と成果」
「工賃向上に必要な3つの軸足(使命・会計・マーケティング)」
「サービス品質の標準化(仕様書と手順書)」
==========================

この記事を書いたプロ

有限会社キュベル [ホームページ]

経営コンサルタント 風間英美子

東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL:03-5201-3631

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
CUVELとは

Mission何らかの「障害」があっても張合いをもって「働ける」社会の実現を目指すソーシャルファームとソーシャルビジネスを支援します。「なぜ働きたいの?...

CUVELサービス
研修と講座 一覧

【研修】ソーシャルファーム(障害者就労継続事業所、雇用企業など)が、個の力を引き出し、力を合わせて成果を出していくチームを作る研修です。「方針への理解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
風間英美子 かざまえみこ

障害者の経済的自立実現のために。事業所が運営できるスキームを手渡して(1/3)

「多くの障害者就労事業所(以下、事業所)の経営者の方は、『働くことが働くに見合う金額の工賃にしたい』お気持ちがありますが、現実的には理想通りにいかないと悩んでいらっしゃいます。福祉的な想いで事業所を運営していますが、別のスキルである経営ノウ...

風間英美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

障害者のやりがいある仕事・社会参加・経済的自立の為の事業支援

会社名 : 有限会社キュベル
住所 : 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL : 03-5201-3631

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

風間英美子(かざまえみこ)

有限会社キュベル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

管理者や職員の役割が明確になりました!向かう方向がはっきりしました!

管理者や職員の役割が明確になり、向かう方法がはっきりしま...

S・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
春蘭の宿さかえやを知っていますか?

奈良時代から1300年続く信州渋温泉に、従業員の平均年齢28歳!という温泉旅館があります。「春蘭の宿さかえや」...

[ 事例 ]

工賃向上の共同受注で見落としがちな点は?

障害者が働く就労継続B型事業所(非雇用型)の月額平均工賃は約1万4千円。この工賃を上げるには必要な利益を生み出...

[ 工賃向上 ]

就労継続支援A型事業所の利用者も職員も「人財」。職員の育成計画を作りませんか?

 社会課題を解決する事業の就労継続支援A型 就労継続支援A型の事業者さんの研修をさせていただいたり相談をお...

[ 就労継続支援A型 ]

ソーシャルビジネスやソーシャルファームの創業を後押しします「女性若者シニアの創業サポート事業」

 東京都の女性若者シニアの創業サポート事業 東京都内の女性・若者・シニアによる地域に根ざした創業を支援す...

[ 事例 ]

障害者就労事業所の働く喜びを称える「よかっぺコンテスト」、授賞式が行われました。
イメージ

 働く喜びを称える試み 障害者就労事業所の働く喜びを称える「よかっぺコンテスト」(主催:日本セルプセンタ...

[ 工賃向上 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ