コラム

2016-07-18

デンマークの障害者就労支援

この秋にソーシャルファームの視察でオランダとデンマークに行くという若い方から連絡がありました。日本ではソーシャルファームに類似する形態が特例子会社や就労継続支援A型・B型なので、その事業を支援する立場として日本の就労事業の現状をどう捉えているかというお問い合わせでのご来社でした。

デンマークは、もう随分前になりますが(10年前!)、高齢者福祉・障害者福祉・地域づくりをテーマに視察に行ったことがあります。そのときはデンマークが「世界一幸せな国」という調査結果が出た頃で、幸せの源泉は福祉にあり・どんなカタチか見てみたいという興味で行ってきました。日本の状況もあまり良く分かっていないままの視察だったので、どのくらい理解できていたいのか、正直、アヤシイ部分もあります。しかし見せていただいた施設や説明していただいた職員の人たち、そこで生活している高齢者の方々、訓練している障害者の方々、緑と水と多様性を楽しむ地域の方々の全てが素敵で、自分の住んでいる地域がこのようであってほしいし、そういう地域の中で暮らしたい・働きたいと心から思ったものでした。



障害者福祉に関しては、障害者就労支援センターに連れて行ってもらいました。職業訓練として、貸し自転車の掃除(デンマークは自転車大国)、パソコンの解体を行うほか、カフェ運営をしていました。このセンターを利用するのは精神疾患や発達障害の方々が多いということでした。



とても興味深かったのは就労に向けた支援のステップ。幼稚園で働きたいという希望者に、どうしたら幼稚園で働くことができるのか、どのうような仕事があるのか、その仕事に必要なスキルをどのようにつけるのか、を、支援センターの職員、幼稚園の園長を含めて話し合い、仕事の切り出しと実習を行ったということです。スキルの習得方法も、やっているところのビデオを撮って、職員と利用者と一緒に見ながら、ああでもない・こうでもないと話し合いながら、ベストなやり方を考えていったというのも、とても感心したことの一つです。



当時の視察で感じたことは、高齢者福祉・障害者福祉・地域づくりなどの土台に、学び合い知識を共有化する環境がしっかりとあり、それが働く人のモチベーションやキャリアアップや社会参加の誇りにつながり、だからスキル習得にも前向きで、福祉サービスの品質の向上につながっているということです。

これは10年経っても変わらずに私の心に残っていますし、これに一歩でも近づけるコンサルティングを目指しています。

ということで冒頭の視察に行かれる方からのご質問「日本の就労事業の現状をどう考えますか」について。
「学び合い知識を共有化する環境を作ることで、働く人のモチベーションやキャリアアップや社会参加の誇りにつながり、スキル習得にも一層前向きになることで就労事業の品質の向上につながるのではないか」とお話させていただきました。

視察報告をしてくださるとのこと。どのような視点を持ち帰っていらっしゃるのか、今からお話を伺うのが楽しみです。

この記事を書いたプロ

有限会社キュベル [ホームページ]

経営コンサルタント 風間英美子

東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL:03-5201-3631

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
NPO法人K-NET!

K-NET!の下半期の活動は、障害のある人の「働く」に関わっている人・関心のある人たちが集まって話し合う、「共創カフェ」を行っていきます。皆さんの関心のあるこ...

キュベルの研修

地域や法人内で、工賃向上を推進する立場にある人におすすめの講座です。『工賃向上ファシリテーター講座』対象:中間支援組織職員、法人で工賃向上を推進する立...

 
このプロの紹介記事
風間英美子 かざまえみこ

障害者の経済的自立実現のために。事業所が運営できるスキームを手渡して(1/3)

「多くの障害者就労事業所(以下、事業所)の経営者の方は、『働くことが働くに見合う金額の工賃にしたい』お気持ちがありますが、現実的には理想通りにいかないと悩んでいらっしゃいます。福祉的な想いで事業所を運営していますが、別のスキルである経営ノウ...

風間英美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

障害者のやりがいある仕事・社会参加・経済的自立の為の事業支援

会社名 : 有限会社キュベル
住所 : 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL : 03-5201-3631

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

風間英美子(かざまえみこ)

有限会社キュベル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
工賃向上の共同受注で見落としがちな点は?

障害者が働く就労継続B型事業所(非雇用型)の月額平均工賃は約1万4千円。この工賃を上げるには必要な利益を生み出...

共同受注窓口機能はマネジメント機能

共同受注は、そのかけ声ほどはパッしないという感があります。共同受注には窓口機能が必要で、その窓口機能には...

古本インターネット販売ネットワーク「いちょう企画」を知っていますか?
イメージ

寄贈された古本をインターネットで販売する、就労継続支援A型B型のネットワークを知っていますか?現在、青森県...

工賃アップの新規事業を考えるには

ある研修会での講演のあと、工賃を上げるための支援をされているという方からご質問を受けました。社労士さんや税...

工賃アップの自主製品考
イメージ

障害者就労継続支援B型事業は、その生産活動を通して働く利用者に工賃を支払うものですが、生産活動の中心に自主製...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ