コラム

 公開日: 2016-06-12  最終更新日: 2017-07-16

障害者就労支援事業は「儲かる?」

起業や開業相談をお受けしていますが、最近よく耳にするフレーズは「障害者就労事業は、儲かりますか?」

障害福祉サービス事業として施設基準、運営基準、人員基準を満たして申請し、指定を受ければ開業できますし、利用状況に応じて給付金を受けることができますから、利用者人数が定員を満たして運営ができれば、事業は回ります。その点では一般の事業に比べて収入の見込みが立てやすいと言えるかもしれませんが、「儲かるか?」と聞かれると返答に困ります。

各種基準を満たした上での給付金(福祉収入)は、運営に必要な家賃や人件費などの経費に充てるためのものですし、それを払ってなおかつ多くの利益が残るとはあまり考えられません。もちろん良いサービスの対価として加算もありますが、良いサービスにはそれに応じた経費がかかっているので、「儲かる」ことにはつながりにくいと思います。入るものが決まっている事業の中で「儲かる」というのは、家賃や人件費などの経費を少なくするということになるのでしょうが、それでサービスは十分に提供できるのだろうかと疑問を感じます。

はて、このフレーズはどこで生まれて、どこから来たのでしょう?

謎です。

どこかで「儲かって」いる人がいて、話が広まっている??

事業を行うのにお金はなくてはなりませんが、障害福祉サービス事業を行うのに「儲かるか儲からないか」という話は、事業の仕組みからしてそぐわないし、違和感を感じます。

障害者就労継続A型事業、B型事業を行う事業所は年々増えていますが、「障害者が働いて稼げる場所を作る・そのために良好な職場環境を作り、福祉支援・職業支援を行う優秀な職員を配置するため福祉収入(報酬・加算)を使い、持続可能な運営を行っている」という事業者が増えてくれればいいなと思います。
障害者就労の鍵を握る3つの軸足

一市民、一国民としても、こんな風に税金が使われるのなら嬉しいなと思います。

この記事を書いたプロ

有限会社キュベル [ホームページ]

経営コンサルタント 風間英美子

東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL:03-5201-3631

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
CUVELとは

Mission何らかの「障害」があっても張合いをもって「働ける」社会の実現を目指すソーシャルファームとソーシャルビジネスを支援します。「なぜ働きたいの?...

CUVELサービス
研修と講座 一覧

【研修】ソーシャルファーム(障害者就労継続事業所、雇用企業など)が、個の力を引き出し、力を合わせて成果を出していくチームを作る研修です。「方針への理解...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
風間英美子 かざまえみこ

障害者の経済的自立実現のために。事業所が運営できるスキームを手渡して(1/3)

「多くの障害者就労事業所(以下、事業所)の経営者の方は、『働くことが働くに見合う金額の工賃にしたい』お気持ちがありますが、現実的には理想通りにいかないと悩んでいらっしゃいます。福祉的な想いで事業所を運営していますが、別のスキルである経営ノウ...

風間英美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

障害者のやりがいある仕事・社会参加・経済的自立の為の事業支援

会社名 : 有限会社キュベル
住所 : 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F [地図]
TEL : 03-5201-3631

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

風間英美子(かざまえみこ)

有限会社キュベル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

管理者や職員の役割が明確になりました!向かう方向がはっきりしました!

管理者や職員の役割が明確になり、向かう方法がはっきりしま...

S・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
春蘭の宿さかえやを知っていますか?

奈良時代から1300年続く信州渋温泉に、従業員の平均年齢28歳!という温泉旅館があります。「春蘭の宿さかえや」...

[ 事例 ]

工賃向上の共同受注で見落としがちな点は?

障害者が働く就労継続B型事業所(非雇用型)の月額平均工賃は約1万4千円。この工賃を上げるには必要な利益を生み出...

[ 工賃向上 ]

障害者施設商品のブランド化は、どこへ行った?

 工賃向上活動で障害者施設商品のブランドを作ろう!という動きが多かったが・・・ 工賃向上のかけ声が大きか...

[ 工賃向上 ]

就労継続支援A型事業所の障害者大量解雇、あなたはどう思う? 座談会をしました。。

 就労事業所で障害者が大量解雇されたという報道 この夏に、就労継続支援A型事業所が、経営悪化を理由に廃業し...

[ 就労継続支援A型 ]

障害者就労継続支援A型が就労事業の停滞から抜け出すために役立つかもしれないこと

 就労継続支援A型もB型も賃金・工賃を支払う就労事業の運営は同じ 現在、就労継続支援A型とB型の混合チームで...

[ 就労継続支援A型 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ