コラム

 公開日: 2018-04-17 

ヤーさんとマニュアル 5

ネットで「マニュアル」を検索していたら、“ヤーさん”に関する面白い記事に出くわした。
この独り言で何度か取り上げたが、本来「マニュアル」とは最もほど遠いヤーさんの世界でも、
「マニュアル」は必須の教材?になっているらしい。

今の若い衆には、それなりのマニュアルが不可欠だと親分は言う。
親分を守る、いわゆるボディガードには、「心得」というれっきとしたマニュアルがあるとのこと。
その中身は、一部業界?特有の内容ではあるが、カタギの世界でも十分通用するものばかりだ。

・道具(拳銃)の携帯は禁止
・防弾車は、常日頃から手入れすべし
・遠出をするときには、前日必ず洗車すべし
・出発の30分前には、道路の渋滞情報をチェックすべし
                                    などなど
さらに、「宴席の心得」には、

・誘いがあっても、必ず2度は断ること
・3度目に言われたら、ごく少量を口にすること
 注)酔っぱらうなどは、言語道断!
                     
など、実に細かくマニュアル化されている。
ここまでしなければならないほど、最近の若い衆は“使えない”のだと言う。

「信号で止まるとき、前の車との距離は?」
「え~と……」
「バカヤロウー、3メートルだ!」
「スンマセン」
「マニュアルの10ページだ。ちゃんと、覚えろ!」
「へぇっ」

などとチェックシートを使って、定期的にテストをやっていたとしたら、ほほえましい。

ただ、「言われたこと、書いてあることしか、できねぇー」と嘆く親分。
でもでも、親分さん。それは、カタギの若い衆も同じですよ。
ヤーさんもカタギの世界も、新人の育成は大きな問題のようです。

当然ではあるが、この「マニュアル」は、“超極秘”とのこと。
敵対する組織や警察に漏れたら、それこそ一大事である。
これからのヤーさんの世界は、どれだけ精度の高いマニュアルを整備しているかで決まる……
といったことになるかもしれない。

しかし、何である。オレオレ詐欺の「落とし方マニュアル」やヤーさんの「心得」など、
特殊な業界?の「マニュアル」が目立つのは、ちょっと複雑である。
もっとカタギの世界で話題にならなければ、困る。

「このマニュアルで、会社が大きくなりました」
「一流になれたのは、マニュアルのおかげです」

といった声がどんどん出てくることを大いに期待したいし、またそのためのお手伝いをし
っかりとしていきたいと思っている。
ヤーさんに、負けてなるものかー!

「マニュアルに書いてあることを、しっかり覚えろ!」
「へぇー」

うちの社員との会話である。そのうち、「オヤッサン!」と呼ばれないか、少々不安になっている。

あーぁ、毎日ホンとシンド!


■作成・活用事例 ~ 株式会社クオーレ ホームページ
■マニュアル作成のヒントが満載! 「マニュアル工房」 (無料サンプルもあります)


工藤正彦 著作

『成功したければマニュアルどおりにやりなさい。』(実務教育出版) 2015年

この記事を書いたプロ

株式会社クオーレ [ホームページ]

経営コンサルタント 工藤正彦

東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL:03-5261-2294

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
スタッフのつぶやき
イメージ

このところ、マニュアルの改訂の仕事が続いています。マニュアルは一度作って終わりではなく、本当に使えるマニュアルにするには、定期的な改訂が必要です。改訂...

工藤正彦 著作
イメージ

産業能率大学通信教育講座  「仕事の見える化 マニュアル化」受講期間 2か月受講料  19,440円■主な対象者 ・マニュアルを作成する機会のある...

 
このプロの紹介記事
株式会社クオーレの工藤正彦さん

マニュアルの力で現場を強化し、組織の文化を作る(1/3)

 マニュアル作成・活用専門会社である株式会社クオーレ。代表取締役の工藤正彦さんは、前職で教育用ビデオを制作するうち、マニュアルの重要性に気づいたと言います。「ビデオのマニュアルにあたるシナリオがよければ、映像の出来もよくなるとわかり、文書の...

工藤正彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マニュアルの作成・活用・改訂で組織を改革!

会社名 : 株式会社クオーレ
住所 : 東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL : 03-5261-2294

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5261-2294

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤正彦(くどうまさひこ)

株式会社クオーレ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「ムダの正体」を追求するよりも
イメージ

「ムダ・ムラ・ムリをなくす」業務改善活動でよく使われるフレーズである。ムダの代表例として、「長時間...

[ マニュアルとは? ]

「厳格なマニュアル」なんてものは・・・
イメージ

ある新聞記事に、「厳格なマニュアル」という表題で始まる記事が載っていた。はて? “厳格な”とはどういうこ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルと具体性
イメージ

マニュアルに求められる「具体性」とは何か。マニュアルを読んで同じようにできるという「再現性」。これがマニ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルづくりは、「考えや感覚」を鍛える
イメージ

「今回気づいたことなんですが……」マニュアル作成メンバーの一人が、おもむろに口を開いた。「やっぱ、感覚...

[ マニュアル作成のポイント ]

マニュアルの完成度を高めるために
イメージ

あけましておめでとうございます。今年も、マニュアルならびに本コラムをどうぞよろしくお願いいたします。...

[ マニュアル作成のポイント ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ