コラム

 公開日: 2018-03-06 

マニュアル全員厳守で犯人逮捕!


先頃、マレーシアで起きた殺人事件。
被害にあった方にはお気の毒だが、この事件でははからずも「マニュアル」の威力?が
実証されたとも言うことができる。

当時の新聞記事によれば、容疑者が事前に空港を下見した際、
職員に監視カメラの状況を尋ねたところ、「実際は動いていない」との回答。
この言葉を信じて警戒を緩めた結果が、容疑者の早期特定につながったという。
実際は監視カメラにしっかり姿がとらえられていたのだ。
これは「本当のことを言わない」という、「マニュアル通りの対応」だったとのこと。
この対応の是非はともかく、「マニュアル」に書いてあることを厳守した、それも一人二人ではなく
多くの職員が厳守したことで、大きな成果?につながったわけである。
マニュアル、恐るべし、である。

マニュアルは、「決められたことを決められた通りにする」ことが大原則。
そして、「関係する全員が厳守するルール、決まり事」である、と勉強会で繰り返し述べてきた。
これが大きな成果を上げるための必須事項である、とも。
このことを、マレーシアの空港の職員がまさに実証してくれた。お見事!と言わざるを得ない。

そのマニュアルには、「もし、監視カメラについて誰かに質問を受けた場合の対応」と題して、

 ① 「実際は動いていない」と答える。(本当のことを言わない)
 ② 質問をした人物の特徴(年齢、性別、国籍別)などをメモする。
 ③ できれば、気づかれずに写真等を撮る。
 ④ 業務日誌に記入し、上司に報告する。

といったことも書かれていたのだろうか。機会があれば、ぜひそのマニュアルを見たいと思うのだが……。

恥ずかしながら、マレーシアで「マニュアル」が企業の教育に使用されている事実を知らなかった。
マニュアルはどんな業種業界でも作成・活用できるのだから、世界中の国々で活用されているのも
当たり前である。
マニュアルの活用事例を国内の企業ばかりに求めていたが、これからは世界の「マニュアル活用事例」を
探してみたいと本気で思った次第である。

マニュアル屋さんが提唱する「4つの要素と2つの視点、1つのフォーマット」。
これを海外に普及させるというマニュアル屋さんの夢は、案外遠くないのかもしれない。
そのためには、まず英語くらいはしゃべれないと。「実践 会話力習得マニュアル」を早速作ってもらおう!
自分で作れ!と突っ込みが入りそうだが……。

いずれにしても、マニュアルの力を実感させられた事件だった。
マニュアル屋さんとしては、この“実感”をこれからのマニュアル指導に活かしていきたいと思っている。


■作成・活用事例~株式会社クオーレ ホームページ
■マニュアル作成のヒントが満載!マニュアル工房 (無料サンプルもあります)


工藤正彦 著作

『成功したければマニュアルどおりにやりなさい。』(実務教育出版) 2015年

この記事を書いたプロ

株式会社クオーレ [ホームページ]

経営コンサルタント 工藤正彦

東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL:03-5261-2294

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
スタッフのつぶやき
イメージ

このところ、マニュアルの改訂の仕事が続いています。マニュアルは一度作って終わりではなく、本当に使えるマニュアルにするには、定期的な改訂が必要です。改訂...

工藤正彦 著作
イメージ

産業能率大学通信教育講座  「仕事の見える化 マニュアル化」受講期間 2か月受講料  19,440円■主な対象者 ・マニュアルを作成する機会のある...

 
このプロの紹介記事
株式会社クオーレの工藤正彦さん

マニュアルの力で現場を強化し、組織の文化を作る(1/3)

 マニュアル作成・活用専門会社である株式会社クオーレ。代表取締役の工藤正彦さんは、前職で教育用ビデオを制作するうち、マニュアルの重要性に気づいたと言います。「ビデオのマニュアルにあたるシナリオがよければ、映像の出来もよくなるとわかり、文書の...

工藤正彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マニュアルの作成・活用・改訂で組織を改革!

会社名 : 株式会社クオーレ
住所 : 東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL : 03-5261-2294

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5261-2294

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤正彦(くどうまさひこ)

株式会社クオーレ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マニュアル整備で成果を出す会社は ココが違う
イメージ

マニュアルを作成し、それを現場で徹底的に活用し、そこで気づいたことや改善点などを反映させて、改訂版を発行...

[ マニュアルの活用と成果 ]

「ムダの正体」を追求するよりも
イメージ

「ムダ・ムラ・ムリをなくす」業務改善活動でよく使われるフレーズである。ムダの代表例として、「長時間...

[ マニュアルとは? ]

「厳格なマニュアル」なんてものは・・・
イメージ

ある新聞記事に、「厳格なマニュアル」という表題で始まる記事が載っていた。はて? “厳格な”とはどういうこ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルと具体性
イメージ

マニュアルに求められる「具体性」とは何か。マニュアルを読んで同じようにできるという「再現性」。これがマニ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルづくりは、「考えや感覚」を鍛える
イメージ

「今回気づいたことなんですが……」マニュアル作成メンバーの一人が、おもむろに口を開いた。「やっぱ、感覚...

[ マニュアル作成のポイント ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ