コラム

 公開日: 2017-03-21  最終更新日: 2017-09-08

こんなときは、ポジティブにグチる。


♪あんなこといいな、できたらいいな……♪
国民的アイドルとも呼べるドラえもん。
ポケットの中から様々な道具を取り出して楽しませてくれる。
過日、ドラえもんの便利な道具の中から一つを選ぶとすれば何を選ぶかという、
たわいのない話になった。
イイ年をした、まさに大の大人が異口同音に言った。
「どこでもドア!」

確かに、これは便利である。
出張が多いマニュアル屋さんにとっては、あれば間違いなく助かる。
しかし、宿泊するという楽しみはなくなるが……。
飛行機、新幹線、はたまたホテル業界といったものは……うーん、悩ましい。
いや、何も、“どこでもドア”が及ぼす社会文化的考察をしようとするわけではない。

もしも、もしも、“翻訳コンニャク”ならぬ“何でもマニュアル”みたいなものがあったとしたら、
どうなるだろうと考えた次第である。
「この作業をマニュアルにして!」
と言ったら、たちどころに精度の高いマニュアルができあがる。これは助かる。
が、マニュアル屋さんの仕事はなくなってしまう……ウーン、これは困る。
しかし、一般に普及してなければ、マニュアル屋さんだけが持っていれば、話は別だ。
実際、ドラえもんの道具は、のび太君やその友人たちしか使っていないのではないか。
つまり、……何を言いたいのだ、と自分にツッコミを入れる。

先日、セミナーで「マニュアルは、チョコチョコっと簡単に作れるものではありません。
マニュアルは思っている以上に深いのです」なぁ~んて力説した。
その反動がきているのか。マニュアル原稿が思ったように書けない、進まない。
そんな時に“ドラえもん”を思い出した。
♪……できたらいいな……♪
これは学生時代に試験が近くなると、やたらに小説が読みたくなったりするのと似ている。
つまり、逃避である。
つまり、つまり、それだけマニュアルづくりは大変だということである。
だから、何なんだ、とまた、ツッコミを入れる。
あーこれではまるで、グチ、グチ。たわ言ではないか。
ウ~ン、頑張らねば、ねば……。

♪たまにはいいさ。こんな日もあるさ♪ 
いたってポジティブ、マニュアル屋さん。
そう、マニュアルはポジティブな表現が基本。
作成する側もポジティブでなければ……。

社員に言われた。
「別の曲もありましたよね」
「何?」
「♪あったまテカテーカ、それがどうした……♪」
「……何だよ、それー……」
頭、見るなよ! あぁー、毎日ホント、シンド! 


■作成・活用事例~株式会社クオーレ ホームページ
■マニュアル作成のヒントが満載!マニュアル工房 (無料サンプルもあります)


工藤正彦 著作

『成功したければマニュアルどおりにやりなさい。』(実務教育出版) 2015年

この記事を書いたプロ

株式会社クオーレ [ホームページ]

経営コンサルタント 工藤正彦

東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL:03-5261-2294

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
スタッフのつぶやき
イメージ

このところ、マニュアルの改訂の仕事が続いています。マニュアルは一度作って終わりではなく、本当に使えるマニュアルにするには、定期的な改訂が必要です。改訂...

工藤正彦 著作
イメージ

産業能率大学通信教育講座  「仕事の見える化 マニュアル化」受講期間 2か月受講料  19,440円■主な対象者 ・マニュアルを作成する機会のある...

 
このプロの紹介記事
株式会社クオーレの工藤正彦さん

マニュアルの力で現場を強化し、組織の文化を作る(1/3)

 マニュアル作成・活用専門会社である株式会社クオーレ。代表取締役の工藤正彦さんは、前職で教育用ビデオを制作するうち、マニュアルの重要性に気づいたと言います。「ビデオのマニュアルにあたるシナリオがよければ、映像の出来もよくなるとわかり、文書の...

工藤正彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マニュアルの作成・活用・改訂で組織を改革!

会社名 : 株式会社クオーレ
住所 : 東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL : 03-5261-2294

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5261-2294

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤正彦(くどうまさひこ)

株式会社クオーレ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「ムダの正体」を追求するよりも
イメージ

「ムダ・ムラ・ムリをなくす」業務改善活動でよく使われるフレーズである。ムダの代表例として、「長時間...

[ マニュアルとは? ]

「厳格なマニュアル」なんてものは・・・
イメージ

ある新聞記事に、「厳格なマニュアル」という表題で始まる記事が載っていた。はて? “厳格な”とはどういうこ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルと具体性
イメージ

マニュアルに求められる「具体性」とは何か。マニュアルを読んで同じようにできるという「再現性」。これがマニ...

[ マニュアルとは? ]

マニュアルづくりは、「考えや感覚」を鍛える
イメージ

「今回気づいたことなんですが……」マニュアル作成メンバーの一人が、おもむろに口を開いた。「やっぱ、感覚...

[ マニュアル作成のポイント ]

マニュアルの完成度を高めるために
イメージ

あけましておめでとうございます。今年も、マニュアルならびに本コラムをどうぞよろしくお願いいたします。...

[ マニュアル作成のポイント ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ