コラム

 公開日: 2016-12-27  最終更新日: 2017-09-08

マニュアルは見た目が大事?

以前、こんなことがあった。
ある企業のトップに、マニュアルの企画プレゼンをした時のことである。

説明を始めるや否や、ペラペラと企画書をめくり始め、
最後のページに書いてあった費用概算のところをじっと見た。
それから、おもむろに目をつぶる。そして、ひと言。
「ところで、どんなモノができるんだ?」
それを今説明しているのだが、そんなことはお構いなく、勝手に質問してくる。
まぁ、トップの態度としてはよくあることなので、こちらも“ヘイ、ヘイ”と素直に(?)対応した。
「わかった。費用安くしてくれな。じゃあ、これで」
そう言って、出て行かれた。営業的に言えば、これで決まり。受注である。
しかし、うれしさも何もあったものじゃない。
こんな調子だと、これから先が思いやられる。
“経営は直感である”を信条としているこのトップは、感情の起伏が激しいのでも
有名であった。だから、今回の企画のプレゼンも、トップの機嫌の良いところを
狙って行われたのである。

マニュアル作成の途中で、トップに中間報告をした。
もちろん、機嫌の良い時に……。しかし……、はずれた。
ペラペラとページをめくり、
「これは何だ! こんなもの頼んだ覚えはない! とにかく、やり直せ!」
怒り心頭である。担当者は、間に入ってただオロオロするばかり。
「これは、この間説明した通り……」
「俺は、聞いていない!」
とりつくシマもない。
「わかりました。では、どんなものがお望みですか?」
それから、延々と独演会が始まった。
よく聞いていると、今進めていることと、何ら変わりはない。
しかし、そこで反論しても、火に油を注ぐだけなので、神妙な態度でご高説を拝聴した。

数日後、修正版を再度トップにお見せした。
「いいねー、これでいこう」と一発OKが出た。
関係者一同、ほっと胸をなでおろしたのだが……。

実は、これにはちょっとしたカラクリがある。
以前出したものに、単にデザイン処理しただけのものを見せたのである。
それで反応を見ようと……。
マニュアル屋さんは、性格が悪い……かもしれない。
帰り際、担当者がポツリと言った。
「うちの社長、見た目が10割ですから……」
直感と見た目。成る程、似ていると思った。

会社に戻り、浮かない顔をしていたら、社員に言われた。
「そんな顔をしていると、仕事が来なくなりますよ」
「そうだなぁー」
「そうですよ。人間、見た目が大事ですから……。いっそ坊主頭にでも
なったらどうですか? インパクトがありますよ」
「…………」
あーあ、毎日シンド!


■作成・活用事例~株式会社クオーレ ホームページ
■マニュアル作成のヒントが満載!マニュアル工房 (無料サンプルもあります)


工藤正彦 著作

『成功したければマニュアルどおりにやりなさい。』(実務教育出版) 2015年

この記事を書いたプロ

株式会社クオーレ [ホームページ]

経営コンサルタント 工藤正彦

東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL:03-5261-2294

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
スタッフのつぶやき
イメージ

このところ、マニュアルの改訂の仕事が続いています。マニュアルは一度作って終わりではなく、本当に使えるマニュアルにするには、定期的な改訂が必要です。改訂...

工藤正彦 著作
イメージ

産業能率大学通信教育講座  「仕事の見える化 マニュアル化」受講期間 2か月受講料  19,440円■主な対象者 ・マニュアルを作成する機会のある...

 
このプロの紹介記事
株式会社クオーレの工藤正彦さん

マニュアルの力で現場を強化し、組織の文化を作る(1/3)

 マニュアル作成・活用専門会社である株式会社クオーレ。代表取締役の工藤正彦さんは、前職で教育用ビデオを制作するうち、マニュアルの重要性に気づいたと言います。「ビデオのマニュアルにあたるシナリオがよければ、映像の出来もよくなるとわかり、文書の...

工藤正彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

マニュアルの作成・活用・改訂で組織を改革!

会社名 : 株式会社クオーレ
住所 : 東京都新宿区矢来町24-3 マリオン神楽坂2F [地図]
TEL : 03-5261-2294

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5261-2294

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

工藤正彦(くどうまさひこ)

株式会社クオーレ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
習得すべき「基準」がない?
イメージ

「マニュアルは、自分たちが必要だと思わなければ、作っても使ってもらえない」と面と向かって言われたことが...

[ マニュアルとは? ]

マニュアル作成の落とし穴
イメージ

マニュアルに求められる“精度”とは、どんなレベルのことだろうか。一言で言えば、それは「再現できるかどう...

[ マニュアル作成のポイント ]

【朗報!】 業務マニュアルのつくり方が通信教育に!
イメージ

産業能率大学の通信教育の教材が、ようやく完成した。自分で言うのもなんだが、1年間に及んだ労作である。依...

[ マニュアル作成のポイント ]

マニュアルの成否を握るのは、徹底するチカラ
イメージ

「重要なことは、ただやるのではなく、『やり切る』こと。 一つのことを徹底するチカラ、『徹底力』が問われて...

[ マニュアルの活用と成果 ]

マニュアル作成の時間を保証する
イメージ

マニュアルを作成する、原稿を書くという作業は、膨大なエネルギーと時間、そして集中力を必要とする。経験...

[ マニュアル作成のポイント ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ