コラム

2012-08-29

中古マンションのリフォーム

今回は、中古マンションの購入に関するリフォームのお話です。

中古マンションを購入する際は、
すでにリフォーム済みの物件を高値で買うか、
現状の汚い状態で、安く購入し、自分でリフォームをするか、
様々なケースが考えられます。

ほとんどの場合、現状中古のままを安値で買って、
自分でリフォームしたほうがコストが掛からず、
自分好みの趣向を凝らした内装にもできます。

最近では、インターネットの普及により、
個人でも、簡単に業者を見つけることが可能となりました。
いくつかピックアップし、問い合わせてみるといいと思います。

しかし、業者をどう選んでいいのか分からない。
特に内装の知識も詳しくないし、そこまで凝るつもりもない。
それなりにキレイになって、気持ち良く新生活を迎えたい!
そんな皆さまに、少しアドバイスをさせて頂きます。

中古マンションにおけるリフォームのポイントは、
大きく分けて2つです。
1つは、壁紙の張替えとクリーニング。
もう1つは、中古物件なので、細かい不具合に対処する小修繕。

これらを適正な価格で、的確にやってくれる業者を探すことが重要です。
「クロス張替え」と検索すると、たくさん業者さんが出てきます。
当社もおそらく、検索の1ページ目に出てくると思います。

多くの場合、判断基準が分からないと思います。
そんな時、まず価格を参考にするのではないでしょうか。
平米あたり概ね750円から1500円ぐらいまで様々です。
しばらく見ていくうちに、なんとなしに相場が見えてきます。
その平均的な価格帯から「安い」業者に絞っていくと思います。

たくさんある「安い」業者さんでも、クロスの張替えだけですよ。
と言うのが、大多数だと思います。

そこそこクロス張り替え単価も平均より安めだ。
それでいて、小修繕にも対応してくれそうだ。
そんな業者さんを選択された方が、結果的には得策だと思います。
目先の安さに惹かれず、総合的に判断された方がいいですね。


また、せっかく購入したマンションなので、
「思い切ってカッコ良くリフォームしたい!」と言う方も
中にはいらっしゃると思います。

例えば、廊下の照明ダウンライトにしたり、
ライティングレールを取り付けたりして演出する。
部屋の壁の一部にアクセントクロスを貼ることによって、
遊び心があり、オリジナリティ溢れる部屋にしたりと、

アイデア次第でいくらでも、自分好みにカスタマイズすることができます。

水周りに関して言えば、キッチンのビルトインコンロやユニットバス。
これらは、元の居住者が使用しているため、汚れや傷みが最も目立つ部分です。
こういった場合は、新しく交換することをおススメします。
ネットオークションなどで、新品をできるだけ安く購入して、
取り付けたほうが、リフォーム業者に頼むよりも、
コスト面でのメリットになります。


重要なことは、あくまでも単価目線であるということ。
トータルコーディネイトを兼ね備えている業者を選ぶ事が、
ベストではないかと思います。


<リフォーム前の中古物件をご購入された方へ>
↓↓↓
http://www.cs-planning.co.jp/service/chuko.html
HP  http://www.cs-planning.co.jp/
Blog http://ameblo.jp/cs-planning/
(まずはご覧下さい。)
携帯 090-1045-8119 佐々木
(お問合せは、佐々木まで直接お電話頂いた方がスムーズです!)

この記事を書いたプロ

CSプランニング有限会社 [ホームページ]

職人 佐々木通男

東京都新宿区百人町1-22-7  1F [地図]
TEL:03-5337-9570

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

良かったところ1,満足のいく仕上がりでした。2,写真で確認ができて良かったです。3,住宅フェアに出店していたので安心感がありました。・コンセントカバーとカ...

サービス
イメージ

オフィス移転に伴って一番に必要な工事は「パーティション・間仕切工事」です。そこでどういった形で間仕切りするのか。一般的にはパネルのパーティションが浮かぶ...

 
このプロの紹介記事
リフォームマスター 佐々木通男さん

「適正な金額で適正な工事を誠実に行う」ことで低価格での施工につながる(1/3)

 東京都新宿区にあるシーエスプランニング有限会社は、オフィスの移転と原状回復、入居者退室時のアパート・マンション原状回復を中心に、テナントや貸主、オーナーの要望に応えてきました。同社の代表取締役社長である佐々木通男さんが自信を持って訴えるの...

佐々木通男プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : CSプランニング有限会社
住所 : 東京都新宿区百人町1-22-7  1F [地図]
TEL : 03-5337-9570

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5337-9570

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木通男(ささきみちお)

CSプランニング有限会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
オフィスのパーティション間仕切り工事
イメージ

オフィス移転に伴って内装工事をする際に大きなウエイトを占めるのがパーティション工事 (間仕切り工事) です...

[ オフィス 壁工事 ]

防音壁・防音床でライブハウス作成(銀座)
イメージ

銀座みゆき通りルイビトン前の7階建てのビル。ここの7階に、完全防音のライブハウスをいつもの職人集団の職人で...

[ 防音内装工事 ]

事務所・オフィスのパーテーション、間仕切り工事
イメージ

事務所やオフィスを移転する際、新しい事務所に社長室や応接室、ミーティングルームや会議室などを区切る、パーテ...

[ オフィス 壁工事 ]

オフィスのエントランスデザイン(新宿区西新宿)
イメージ

会社の「顔」である、受付エントランス部分は、見栄え良く、格好良くしたいものです。だからと言って、そんなに...

[ オフィス 壁工事 ]

病院・クリニックの内装(杉並区)
イメージ

以前にご紹介しました「病院・クリニックの内装」が完成しました。場所は東京都杉並区です。病院・クリニッ...

[ 病院・クリニックの内装 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ