コラム

 公開日: 2017-03-01 

◆相続のご相談を司法書士にご依頼いただいた方が良い場合とは◆~相続手続き~

おはようございます!
司法書士 行政書士 山口里美です。

弥生がスタートしました!
司法書士としては、一年で一番忙しい月ですが、
今月頑張ることは、4月に大きな花が咲くことにつながると信じ、走り抜きます!

さて、各地で相続がらみの講演をさせて頂く中で、
「そもそも、誰に相続につき相談すればよいのかわからない」というご意見を伺います。

お持ちの財産の金額などにより様々ですが、
基本的に「司法書士」を窓口としていただくと、最もスムーズではないかと思います。

相続税法が改正になり相続税がかかる方が増えたと言っても、それは全体の8%。
ところが、ご高齢者の8割は不動産をお持ちです。
つまり、最後は「相続登記」をする必要があり、その専門は私たち司法書士であるからです。
相続税のかかる御案件では、相続税に強い税理士をご紹介させていただきます。

以下のような場合は、特にお勧めします。

□数次相続となっている場合
数次相続とは、ご家族のどなたかが亡くなり相続が発生し、
その遺産分割協議を行う前に、更に相続人の一人が亡くなったケースをいいます。
一気に相続人の数が増え、場合によっては相続登記を複数行う必要があります。
こちらは、一般の方が行うのはとても難易度が高いものです。

□相続する不動産が遠方にある場合
相続登記の申請は、その不動産を管轄する法務局に対して行います。
相続登記をご自分でなさる場合は、法務局へ手続きの相談に行かれると思いますが、
登記申請に不備があると、その補正の為に法務局へ行く事もあります。
該当の不動産が遠方にある場合には、
登記相談や補正など何度も法務局へ行かれるのは大変です。

□相続人がそれぞれ遠方に住んでいる場合
同様に、相続人がそれぞれ遠方にお住まいだと、
遺産分割協議の機会を設けること、書類に押印することに非常に手間がかかります。
各自が思い思いのままに意思表示を行うと、「争続」に発展してしまうことも・・。
このような場合も、全員の意見を聴いてくれる司法書士にご依頼された方がよろしいでしょう。

複雑な事案は、ご自身で抱えこまれて大きなトラブルにしてしまう前に、
お近くの司法書士にお気軽にご相談下さいませ。

皆様も、佳き3月1日をお過ごしくださいませ。

※立派な京都ホテルオークラのひな人形です。




☆人と企業の想いを次世代につなぎます 「司法書士法人&行政書士法人 コスモ」

 http://www.cos-mo.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お問い合わせはこちら!

東京駅八重洲南口徒歩3分!
司法書士 山口里美へのお問い合わせはこちら。
  ↓
http://mbp-tokyo.com/cosmo/detail/

電話03-6703-0044(受付08:50~17:50)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーに関するお問い合わせ、
司法書士法人コスモグループについてはこちら。
http://www.cos-mo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookページはこちら☆
http://www.facebook.com/satomi.yamaguchi.357

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気軽にメールをくださいね!
yamaguchis@cos-mo.jp

この記事を書いたプロ

司法書士法人コスモ [ホームページ]

司法書士 山口里美

東京都中央区八重洲2丁目6番21号 三徳八重洲ビル3階 [地図]
TEL:03-6703-0044

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

26

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演・掲載
イメージ

NHK『ぐるっと関西お昼まえ』2011.01.12出演 ~遺言書を正しく~

出版・監修
イメージ

「ご自身の大切な思い出をこの1冊に書きとめることにより、よりよく生きる気付きを!」

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
登記専門の司法書士  山口里美さん

全国各地で圧倒的な支持を得る、登記手続きの専門家。不動産登記や相続登記、設立登記に対応(1/3)

 マイホームの購入や相続、起業といった人生の一大イベントで必要となる「法的な手続き」があります。それが「登記」です。登記手続きとは、権利関係などを公示するために法務局に提出する登記簿に記載することを指し、主に司法書士が行います。 この登...

山口里美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ホスピタリティーを大切に、法律をわかりやすくお伝えします!

事務所名 : 司法書士法人コスモ
住所 : 東京都中央区八重洲2丁目6番21号 三徳八重洲ビル3階 [地図]
TEL : 03-6703-0044

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6703-0044

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口里美(やまぐちさとみ)

司法書士法人コスモ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「自分らしく私らしく美しく生きる」講演に参加しました!

3月20日、大阪で行われた山口先生の講演に伺いました! 「自...

Oちゃん
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(33

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
◆健康寿命首位はどこ?◆~相続対策~
イメージ

おはようございます!司法書士&行政書士 大人片づけインストラクター 山口里美です。各地で講演させて頂...

[ 相続対策 ]

◆家系図を辿ればその家が、今、抱えている問題がわかる?◆~相続対策~
イメージ

おはようございます!司法書士&行政書士 大人片づけインストラクター 山口里美です。昨日、ある方のご紹...

[ 相続対策 ]

◆大切なのは「使う側」になること◆~経営者の思い~
イメージ

おはようございます!司法書士&行政書士 大人片づけインストラクター 山口里美です。オフィス貸与アイフ...

[ 経営者の思い ]

◆ソニー銀行がパートナーシップの皆様にも住宅ローンを!◆~経営者の思い~
イメージ

おはようございます!司法書士&行政書士 大人片づけインストラクター 山口里美です。この4月から、ソニ...

[ 経営者の思い ]

◆月刊プロパートナー様に「ビッグファーム」として掲載頂きました◆~メデアィア掲載~
イメージ

おはようございます!司法書士&行政書士 大人片づけインストラクター 山口里美です。この度、国家資格者...

[ メディア掲載 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ