コラム

 公開日: 2017-10-09 

【コーチング理論紹介】ゴール設定③ーゴールにはバランスをー

合同会社Coaching4Uの渡邊です。

ここまで、ゴール設定のルールについて、「現状の外側にゴール設定する」「建設的動機付けに基づくゴールを設定する」という内容について触れてきました。

本日はゴール設定の第三弾です。



みなさんは、「ゴールを設定しましょう」と言われた場合、どのようなゴールを考えますか???

では、試しに今から10個ほど「今後自分が実現したいこと」を書き出してみてください。



さて、どんな項目がでてきましたか?

旅行でしょうか?
食べ物でしょうか?
はたまた、お仕事のことでしょうか?

自分が望んでいることについて、その「分野」には、
「趣味については沢山かけたけど、仕事については全然ない!」

とか

「仕事についてはかけてたけど家庭のことが全然書けていない!」

など、意外に偏りがあったのではないでしょうか?

実は人間のマインドは、

「ひとつのことに集中すると他のものが見えなくなる」

という特徴があります。

これをコーチングでは、「ロックオン・ロックアウトの法則」として説明したり、見えなくなったもののことを「スコトーマ」という言葉で説明します(※詳細はまた別途お伝えします)。

このような特徴を前提に考えると、例えば「仕事」のことばかりに焦点をおいていると、その他の「家庭」や「健康」といった大切な人生の分野が見えなく(スコトーマに)なります。

しかし、当たり前ですが人生は「仕事」だけではなく、「趣味」、「健康」、「お金」など様々な分野で成り立っており、人生を幸せにするためにはそれぞれについて考える必要があります。

また、同様に組織においても、「業績」だけが大切な訳ではなく「社会」や「顧客」「従業員」など関わるステークホルダーについても配慮する必要があるでしょうし、経営資源の観点からは「人」「物」「金」「情報」など様々な要素から成り立っており、どれかひとつが欠けても良い経営はできません。

よって我々のコーチングでは「ゴールにはバランスを」と表現し、ゴール設定をする際には各分野に亘ってバランスよくゴールを設定することを推奨しています。

個人のゴールであれば、例えば、仕事、趣味、健康、お金、勉強、社会貢献、老後、人間関係、家族、、、などの分野にゴールを設定することをオススメします。

実際のコーチングの場面でも、
「仕事以外のことは全然見えてませんでした、、、」「趣味のことばかりで仕事のゴールについて考えたことなんてありませんでした」という声はよく聞きます。

是非皆さんもゴールを設定する場合は、まず自分の人生の分野を棚卸しした上で、それぞれにゴール設定することをお勧めいたします。

きっと色々な事が見えてくるはずですよ。

この記事を書いたプロ

合同会社Coaching 4U [ホームページ]

コーチ 渡邊佑

東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5F [地図]
TEL:090-6950-2647

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
合同会社Coaching 4Uの渡邊佑さん

コーチングを通して人と組織の無限の可能性を引き出し、変革(イノベーション)を創造(1/3)

 「コーチングを導入する組織が増える中、どのようなコーチングを選択すべきか、悩む経営者の方は多いと思います。コーチングの理論的な背景は行動主義から認知主義を前提とした科学に移行しています。組織は人の集まり、コーチングによって組織のすべての人...

渡邊佑プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳科学や心理学に基づいたメソッドで無限の可能性を引き出す

会社名 : 合同会社Coaching 4U
住所 : 東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5F [地図]
TEL : 090-6950-2647

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6950-2647

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡邊佑(わたなべゆう)

合同会社Coaching 4U

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【研修後記】社会福祉法人 合掌苑 様 アファメーション研修(9月25日-26日)
イメージ

合同会社Coaching4U代表の渡邊です。先日(9月25日、26日)、現在当社サービスを導入頂いている、社会...

[ 研修後記 ]

コーチングとは何か?①

初めまして。合同会社Coaching4Uプロフェッショナルコーチの渡邊と申します。皆さんは、「コーチ」または「...

[ コーチング ]

【コーチング理論紹介】自分のことをどう思っていますか?
イメージ

合同会社Coaching4Uの渡邊です。今回は、皆さんが自分のことをどう思っているのかが皆さんのパフォーマンスを...

【コーチング理論紹介】失敗したときの口癖は?ーセルフ・トーク②ー
イメージ

合同会社Coaching4Uの渡邊です。前回のコラムでは、【セルフ・トークが信念を形成する】ということについて...

【コーチング理論紹介】自分との会話を意識していますか?ーセルフ・トーク①ー
イメージ

合同会社Coaching4Uの渡邊です。前回、人はRASというフィルター機能によって自分にとって重要なものしか知覚出...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ