コラム

 公開日: 2018-02-16 

どんな死に方がしたいですか?

私は病棟で看護師をしていた経験がありますので、

色々な方の人生を垣間見ることができました。





「同室の○○さんのいびきがうるさいから部屋を変えてくれ」とか、

「食事がまずい」と不満ばかりの人。



そんな方は、ご家族も滅多に来られず、

子供さんに対しても不満がいっぱい出る。

洗濯物も業者に頼んでやってもらうしかない。




病室






かと思えば、

毎日友達やご家族が入れ替わり立ち替わり来られて、

ワイワイ明るい笑い声が部屋からいつも聞こえてくるような方。

お友達から、「パジャマ買ってきたわよ」とプレゼントされている。



入院生活に、綺麗なパジャマ必要ですよね。

突然の入院に、そんな気の利くお友達は本当に助かるはず。









おじいちゃんが、毎日お弁当を持って来られて、

入院されている奥様と一緒にお昼の時間を過ごされていることもあります。



「昔、苦労させたからな〜」と、

来るのは当然のように、

でも、お二人の時間はなんともほのぼのとしています。









50代前半の働き盛りの男性が脳梗塞で倒れ、

1週間も発見されずにいたという例もあります。



でも、すごく明るいから、

毎回処置をしている間も笑いが絶えません。



「替えの靴下がないですよ」と言うと、

「じゃあ、買ってこい!」と言われたことがありました。

何とも横柄な感じがしますが、許せてしまう。

100均で購入してプレゼントしました。



この方、仕事復帰ができず、

身寄りもないので施設に入ることになりましたが、

どんなことも笑い飛ばしていけるんじゃないかと思いました。











「生きたように死ぬ」という言葉があります。





あなたの人生は、どんな風に終えたいですか?



どんな人に囲まれ、どんな会話をして、

どんな気持ちで過ごせたらいいですか?





今からでも、人生変えられます。

この記事を書いたプロ

シンデレラ育成コーチ [ホームページ]

コーチ 千賀敏美

千葉県市川市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
コーチングによってやりたいことを実現に導く千賀敏美さん

思うように人生を生きられるようになるコーチング(1/3)

 シンデレラ育成コーチの千賀敏美さん。「人生がうまくいっていない気がする」「成功や幸せはもう諦めている」というネガティブな思考に陥っている人に対して、コーチングによって自分の問題を乗り越え、やりたいことが実現できるようにサポートしています。...

千賀敏美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

セッションを通して、悩みの「本質」に気づきを与える

屋号 : シンデレラ育成コーチ
住所 : 千葉県市川市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

千賀敏美(ちがとしみ)

シンデレラ育成コーチ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
久しぶりのデートで、そっけない相手の態度にどうしますか?
イメージ

彼女から「もう別れよう」と何度も突きつけられていた男性が1年ぶりに一緒に食事に行くことになりました。で...

婚活コンサルが教えてくれた“もてる女性”とは?
イメージ

先日、婚活コンサルを始めた友人が、もてる女性の秘訣を教えてくれました。もったいぶって教えてくれ...

自分の第一印象を意識してますか?

電車に乗っている時に、人の観察をすることってありますか?皆さんリラックスして OFFの表情、姿勢になっていま...

望むものを手に入れる秘訣とは何でしょうか?

中学時代、数学の先生のことが、皆、大好きで、担任でもないのに皆が年賀状を書いたようです。そした...

人の批判や悪口を言いたくなる時ありますよね。聞く人はどう思うのでしょうか?

「人の批判や悪口は言わないほうがいい」と頭でわかっていても、言いたくなる時ってありますよね。気の許...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ