コラム

2015-03-08

タイ人をマネジメントする際の注意点(2)

タイ人のコミュニケーションは、つねに相手の感情を損ねないよう配慮することが特徴です。彼らは対立や衝突を好まないため、あいまいな表現を多用し、あまり自分の本音をはっきり言うことがありません。

タイで働くビジネスマンの間では、よく「タイ人のマイペンライ」には気をつけろといわれます。「マイペンライ」とは「大丈夫!」という意味。タイ人は、この言葉を非常によく口にします。ただ、彼らは相手を慮るあまり、けっして大丈夫でないときもマイペンライと言うので注意が必要です。

私も普段タイ人と接するとき、彼らのこの特徴を実感するケースにけっこう出くわします。一例をあげると、以前こんなことがありました。

タイ人の教え子に、『インタビューしたいことがあるので、〇月×日、電話に出られる時間帯を教えて』と訊いたところ、少々言いよどんだ口調ながら、『何時でもOK』という返事を受けました。
多少その言いぶりが気になったものの、字義どおり、いつでも大丈夫と思いこんで、自分のタイミングで電話したところ、何だかガヤガヤと騒がしい様子。彼はどうやら屋外で電話を受けているようでした。

『話しても大丈夫? いまどこにいるの?』と訊くと、『大丈夫ですよ。ただ、彼女とディズニーランドにきて
いるので、ちょっと周りがうるさいですけど』との返答。
『えっ、ディズニーランドにいるの? そりゃ「大丈夫」じゃないでしょ! なぜ言ってくれなかったの?』
私がそう問いかけたところ、『ディズニーランドって行列待ちの時間が長いので、十分しゃべることができますよ』と、控えめな口調で反論してきました。

『まあ、そりゃそうかもしれないけど・・・』
タイ人の特性に思いを致し、私はただ苦笑いするしかありませんでした。
おそらく彼は、可能な限り、私の期待に添いたいという思いだったのでしょう。このようにタイ人は、自己犠牲を払うことで可能になるならば、何食わぬ顔で「マイペンライ」と言ってしまうのです。

タイ人とコミュニケーションをとるときは、「イエス」の返事をそのまま鵜呑みにせず、態度やしぐさ等を総合的に判断して、本人の真意をはかる必要があります。
そして、仕事でタイ人をマネジメントする際は、なんでも遠慮せず言うように、しつこく本人に働きかけることが、非常に重要になってくるのです。

この記事を書いたプロ

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所 [ホームページ]

人材コーディネーター 千葉祐大

東京都世田谷区松原6-11-1-305 [地図]
TEL:090-5355-4974

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一般社団法人 キャリアマネジメント研究所の千葉祐大さん

現地法人でのマネジメント経験が、異文化メンバーとの関わり方を深く考えるきっかけに(1/3)

 「一般社団法人 キャリアマネジメント研究所」の代表理事である千葉祐大さんは、長く家庭用品を扱うグローバル企業で仕事をしてきました。営業や商品開発の部門に所属し、仕事の内容はマネジメントが中心で、主に「人」を扱う業務のエキスパートとして活躍...

千葉祐大プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

外国人の採用と育成について最善の方法をアドバイス

会社名 : 一般社団法人 キャリアマネジメント研究所
住所 : 東京都世田谷区松原6-11-1-305 [地図]
TEL : 090-5355-4974

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5355-4974

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千葉祐大(ちばゆうだい)

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【インバウンド関連コラム】中国人客に売るための鉄則(2)

中国人客にたくさん買ってもらうには、彼らが喜ぶ「表示」をするのが鉄則です。たとえば、『MADE IN ...

【インバウンド関連コラム】 中国人客に売るための鉄則(1)

インバウンド客にできるだけたくさん買ってもらうには、彼らの置かれた環境や彼ら特有の事情を理解することがポイ...

これから必要性が高まってくる「カンボジア人材の活用」
イメージ

先日、都内で行なわれた、在日カンボジア人のニューイヤーパーティーに参加してきました。カンボジアは、今ま...

インドネシア人の特性と労働観

インドネシアは、世界第4位の人口2億4000万人を誇る、「世界最大の親日国家」といわれています。日本で...

ベトナム人留学生が激増している理由

昨今、日本に留学するベトナム人の数は急増しており、2月に発表された政府系機関の統計によれば、ベトナム人留学...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ