コラム

2014-10-19

中国の世代ごとの特性の違い(1)

中国は、世代ごとに特性や価値観が大きく異なります。
日本にも「バブル世代」や「ゆとり世代」等、時代や世相によるジェネレーションギャップを表す言葉は多数存在しますが、中国の世代間ギャップの程度は、日本の比ではありません。

とくに、改革開放(1978年)』と『一人っ子政策(1979年)』以降に生まれた層から、価値観やライフスタイルが大きく変容したといわれます。80后[バーリンホウ]と呼ばれるこの世代の特徴は、とにかく「ワガママ」。家庭で大切に育てられてきた一人っ子なので、まず我慢することを知りません。

私はこれまで、80后の中国人留学生を数多く教えてきましたが、彼らの受講スタイルは、ホントに「自由」
関心のある内容にはどんどん食いついてきますが、自分に関係がなかったり、興味を持てない話の場合は、とたんに集中力をなくします。

ただ一方、性格的に非常に純粋で、新しいものを抵抗なく受け入れる柔軟性をもっているので、教育しだいでどこまでも成長できる伸びしろがあります。将来まちがいなく、世界を変える新たなテクノロジーを生み出す人材が、この世代から生まれるでしょう。

彼らをマネジメントするときのポイントは、「ほめて伸ばすこと」。スパルタ方式は、80后にはまったく受け入れられず、いたずらに反発心を買うことのほうが多いです。

日本人と中国人でマネジメント方法を変えるのは当然ですが、中国人でも一定の世代に対しては、アプローチ法をカスタマイズさせるべきです。中国人スタッフをうまくマネジメントするには、とりわけ管理層のリーダーシップや指導力が重要となってくるのです。

この記事を書いたプロ

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所 [ホームページ]

人材コーディネーター 千葉祐大

東京都世田谷区松原6-11-1-305 [地図]
TEL:090-5355-4974

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
一般社団法人 キャリアマネジメント研究所の千葉祐大さん

現地法人でのマネジメント経験が、異文化メンバーとの関わり方を深く考えるきっかけに(1/3)

 「一般社団法人 キャリアマネジメント研究所」の代表理事である千葉祐大さんは、長く家庭用品を扱うグローバル企業で仕事をしてきました。営業や商品開発の部門に所属し、仕事の内容はマネジメントが中心で、主に「人」を扱う業務のエキスパートとして活躍...

千葉祐大プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

外国人の採用と育成について最善の方法をアドバイス

会社名 : 一般社団法人 キャリアマネジメント研究所
住所 : 東京都世田谷区松原6-11-1-305 [地図]
TEL : 090-5355-4974

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5355-4974

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

千葉祐大(ちばゆうだい)

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【インバウンド関連コラム】中国人客に売るための鉄則(2)

中国人客にたくさん買ってもらうには、彼らが喜ぶ「表示」をするのが鉄則です。たとえば、『MADE IN ...

【インバウンド関連コラム】 中国人客に売るための鉄則(1)

インバウンド客にできるだけたくさん買ってもらうには、彼らの置かれた環境や彼ら特有の事情を理解することがポイ...

これから必要性が高まってくる「カンボジア人材の活用」
イメージ

先日、都内で行なわれた、在日カンボジア人のニューイヤーパーティーに参加してきました。カンボジアは、今ま...

インドネシア人の特性と労働観

インドネシアは、世界第4位の人口2億4000万人を誇る、「世界最大の親日国家」といわれています。日本で...

ベトナム人留学生が激増している理由

昨今、日本に留学するベトナム人の数は急増しており、2月に発表された政府系機関の統計によれば、ベトナム人留学...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ