コラム

 公開日: 2018-05-17 

勉強が楽しくなる!【のうちゃんの学校】

こんにちは。
ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。

今年から、小手指LaLa教室の先生と合同で【のうちゃんの学校】を始めました。
【のうちゃんの学校】は、「基本プログラム」+「勉強が楽しくなる脳教育」の1ヶ月分の授業を1日かけて集中体験できる(とてもお得です!)、小学生にオススメの内容です。
中学生も来ていただいて全然大丈夫なのですが、参加したらきっと「小学生のうちから来たかった!」と思うはずです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
【のうちゃんの学校】の基本内容

1.スタディボディ作り
まずは、ヘトヘトになるまで体を使って遊びます。お天気のよい日は、外遊びもします。
子どもは、大人よりももっと体で考え学ぶ生きものなので、体がしっかり作られていないと良い思考はできません。

 ★チェックポイント①
お子さんの体を見てください。姿勢は良いですか?
猫背になっていたり、同じ姿勢が維持できず崩れて姿勢になっていませんか?人間は、二足歩行になったことでこの大きな脳を持つことができたのです。脳がよく働くためには姿勢も大事、姿勢を維持できる体幹作りも必要になってきます。

 ★チェックポイント②
平熱はどれくらいですか?子どもは、大人よりも少し高い37℃位が丁度よい体温だそうです。低体温は血液循環が悪く、脳への血流も少ないのです。健康のためにも、思考力を高めるためにも、体温を上げる必要があります。


2.α波ブレイン作り
通常の暮らしの中では私たちの脳波はβ波ですが、集中している時の脳波はα波〜とてもリラックスした脳波です。呼吸・瞑想でα波の脳にしておくと、集中力が高まります。

 ★チェックポイント③
宿題やりなさい!と、ゲームや遊びから引き離して、β波のままの状態で勉強させていませんか?このまま机に向かっても、子どもの脳の中はゲームの脳波です。勉強に集中することは困難です。


3.教材ワーク
α波ブレインになったあと、教材ワークをします。理科・社会や算数などを強化の枠を越えて総合的に学びます。受け身で教わる学習ではなく、教科書を使って自分で学んでいくやり方を教えます。

このやり方を活用すると、1年間分の教科書をサーッと予習することが出来ます。一般的な予習ではなく、脳が予測をたて整理していくのです。苦手な教科の克服にも使えます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強は良く出来るかどうかよりも、まずは楽しく学べることが大切です。点数取れていてもあまり好きではなかったり、勉強することで疲れていたら、創造性は働きません。

失敗OK、最初から上手く出来なくてOK。脳をピカピカ輝かせながら、楽しく学ぶ習慣を作っていきましょう。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
◆のうちゃんの学校
 次回は6/16に行います。詳細は、こちらに載せています。
 http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/



この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳力の高い子が、これからの時代をリードします!

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【こども脳教育】自分の感覚を尊重する教育を!
イメージ

 あなたの脳を操作しているのは、誰か? あなたの脳は、誰が使っていますか?自分で使っていると思っているか...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】関心のエネルギーが自己肯定感や集中力を育てる!
イメージ

 関心のエネルギー 人は、自分に関心が向けられていることを察知する能力を持っています。視線を感じたり、人...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

 「おはなし」の時間 皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらったでしょうか?私は、母親からしてもら...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ