コラム

 公開日: 2018-02-13 

【脳教育】リラックスした集中力で成績も上がる!

こんにちは。
ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。


ー脳教育って何をするんですか?と聞かれ、
「脳科学的な観点からプログラムされた、体を使って脳を活性化させるトレーニングで、学習やスポーツ、全ての活動の基礎となる体力・心力・脳力を育みます。」とお答えしても、大概の方はあまりピンときません。
泳げるようになるとか英語が話せるようになるといった特定のことだと分かりやすいのですが、脳教育がアプローチする「脳」の領域が生命活動の全てに行き渡るため、何を得られるか一言で説明するのは難しく、イメージもしにくいのです。

そこで今日は、ブレインアップの【基本トレーニング】を紹介したいと思います。


脳教育の基本トレーニングは、Brain Operating System(BOS)の5段階に沿って行われます。BOS5段階は次のとおりです。
 1段階 脳の感覚を目覚めさせる
 2段階 脳を柔軟にする
 3段階 脳を浄化する
 4段階 脳を統合する
 5段階 脳の主になる





基本トレーニングでは、まず脳を活性化させる’ブレイン体操’を行い「脳を目覚め」させます。年齢、個性に合わせて変化を加えますが、体がポカポカと温まって頭は涼やかな'水昇火降(=上虚下実、頭寒足熱)’という状態にさせるのです。

また、体といっぱい遊んで、「脳を柔かく」します。脳が柔軟になると、表情も明るくなります。

ツボをタッピングしたり、体を振ったり、声や呼吸を使って、体に溜まったストレスや脳に溜まった否定的な情報の「浄化」も行います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

1〜3段階までは、脳の新皮質と旧皮質へのアプローチです。4段階以降は、脳のもっと深い場所’脳幹’に意識が入っていきます。この段階に来たときに、トレーニングを長くやっている子とそうでない子の違いがわかります。トレーニングを積んでいる子は、サッと自分の脳(内部の感覚)に意識が入っていきます。その時の姿の美しく素晴らしいこと!姿勢も整って呼吸も静かです。

まだトレーニング始めたての子は、なかなか内部意識に入っていけず、そわそわ動いて外部意識でまごまごしています。当然だと思います。大人はこれを瞑想として行いますが、大人だって深い瞑想状態に入るまでには時間がかかります。瞑想の形だけで終わる人も沢山います。これを瞬時にサッと行える子どもたちは、ものすごく集中力があるのです。


この集中力が普通の集中力と違うところは、とてもリラックスした集中力であることです。
(将棋の藤井聡太くんを思い出してみて下さい。いつもゆるんとした表情でいますね。アレです)

集中力には2つあって、1つは緊張した集中力、もう1つはリラックスした集中力。
学校や家では、だいたい緊張した集中力を身につけます。緊張した集中力だと視野が狭くなり、体に力が入っているので疲れやすく効率的ではありません。努力した割に結果が伴わない。
なぜかというと、例えば成績を上げたくて勉強するとき、、緊張した集中力は「失敗したらどうしよう」という不安と背中合わせの状態なのです。そして、こういう集中の仕方が習慣になっていると、リラックスして集中することがすごく難しく感じます。
なので、リラックスした集中力を身につけることは、本当に素晴らしい脳教育の成果の1つです。

とはいえ、子どもたちが、何にこの集中力を向けるかわかりません。今はゲームやサッカーでしょう。もっとくだらないことかもしれません。。その時点で評価したり、がっかりしないでください。この子がひとたび何か道を見つけたときは、必ず力を発揮します。

関連記事…………………………………

【脳教育】勉強時間の割に成果が上がらないのはどうして?
http://mbp-tokyo.com/sp/brainup-machidakodomo/column/63336/

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳の力を育てる!唯一無二の教育メソッド

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】関心のエネルギーが自己肯定感や集中力を育てる!
イメージ

 関心のエネルギー 人は、自分に関心が向けられていることを察知する能力を持っています。視線を感じたり、人...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

 「おはなし」の時間 皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらったでしょうか?私は、母親からしてもら...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】ゲーム、スマホとの付き合い方
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。 先日、講師の勉強会でゲームが子どもの脳に与...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ