コラム

 公開日: 2017-08-30 

[未来の先生展]から〜 「わくわく道徳授業」って? 

こんにちは。
ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。

先週末、有明で開催された「未来の先生展」に行ってきました。
「みんなの学校」の上映会、シュタイナー、モンテッソーリ、サドベリー教育などの紹介や授業体験、その他興味深い授業が18もの会場で行われ、未来の教育を模索するイベントでした。

私は他の先生や学生達と「ベンジャミン学校のポスター発表」を行うために行ったのですが、開場と共に入って各自それぞれ興味ある会場に散りました(私たちの発表は午後でしたので)。


プログラム表とにらめっこしてどれにしようか悩んだあげく、「誰でもできる わくわく道徳授業の作り方」という講座を受けました。なぜ、この講座を選んだかというと、、道徳が成績のつく教科になるという話を聞いていたので前から気になっていたのと、「道徳=わくわく」というのはちょっと考え憎かったので、興味をそそられたのです。

参加してみた結論を言うと、とっても面白かった!! これなら、子どもたち皆が主体的に道徳を身につけていくだろうと感じられました。
どのようにするかというと、短いお話(抜粋でもよい)を読んで、各自がその中から道徳的な要素を見つけていくのです。これを「道徳読み」というそうです。例えば、
・この人のこの行動は、「自分勝手」だとか
・こみ上げる怒りを抑えた〜のは、「我慢」したことだとか
・ここの言い方は、「人を見下している」だとか・・・
短い時間で、結構見つかる。

個人で見つけた後、グループで発表しあい、最後にその日のテーマを話し合うのです。その作業は、こういうことをしたら人からイヤがられるんだ、この人はこんなことを気にするんだな、私はこうして欲しいな、ということを共有するコミュニケーショントークにもなります。

ブレインアップで行う【ブックスリーディング】も少し似ていますが、ブックスリーディングの方は個人の内面に向かっていて、今回学んだ道徳読みは共通理解に向かっています。本っていろんな読み方が出来るんだな・・・と感心しました。

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて、午後のポスター発表の方は、、ベンジャミン学校の「人間性を育てる取り組みと成果」についてのパスターを展示したのですが、下手に大人が説明するよりも、学生達の生の声に関心が集まっていました。
こうした自分たちの体験をお話しさせていただく機会を経て、また一段成長していきます。。



9月9日(土)午後 高田馬場学習館にて学校説明会もあります。
ご希望の方はご連絡下さい。

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
関連記事
◆社会の変化と教育の未来
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/58615/

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コース紹介
イメージ

脳をよく活用するための基本を身につけるコースです。3ヶ月、6ヶ月…と続けると、身体能力、学習能力、自信感と一気にグンと延びる時期があります。受験生〜発達障害...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

脳力の高い子が、これからの時代をリードします!

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【こども脳教育】自分の感覚を尊重する教育を!
イメージ

 あなたの脳を操作しているのは、誰か? あなたの脳は、誰が使っていますか?自分で使っていると思っているか...

[ こども脳教育 ]

【子育ての悩み】関心のエネルギーが自己肯定感や集中力を育てる!
イメージ

 関心のエネルギー 人は、自分に関心が向けられていることを察知する能力を持っています。視線を感じたり、人...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての工夫】想像力を育てる「おなはし」の時間
イメージ

 「おはなし」の時間 皆さんは、子どもの頃「おはなし」をしてもらったでしょうか?私は、母親からしてもら...

[ 子育ての悩み ]

【子育ての悩み】読書嫌いを変える新・読書法
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。「読書離れ」「活字離れ」と言われるようになっ...

[ 子育ての悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ