小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-08-01  最終更新日: 2017-08-02

知識勉強ではなく、、性教育から人間教育へ

こんにちは。
ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。


このコラムを読んで下さっているのは子育て世代が多いと思うのですが・・・、皆さんは、お子さんに「性教育」をちゃんと伝えていらっしゃるでしょうか? 

脳教育の創始者イルチ・イスンホン博士は、著書の中で「性教育」は生命に関わる大事な教育なので、学校だけに任せず家でもちゃんと伝えるべき教育だと断言しています。それはもっともな話なのですが・・・実際は何をどう伝えたら良いのか、親としても講師としても難しい課題。。

息子が小1くらいのときに「人間も交尾するの?」と聞いてきたときには、キタ〜!と思って生物学的に答えましたが、今思えば、こんなのは本当の性教育ではない。。
いったいどういう性教育をしたらよいのでしょうか?

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

先週ベンジャミン学校(*)のワークショップで「性教育」の講義を行ったところ、学生達にとても評判が良かったので、少し紹介します。

今回の講師は、元中学校の理科教諭で作業療法士の資格も持つ酒井寿美子さん。脳教育講師でもあり、ILCHI Brain Up 横須賀教室を主宰しています。ILCHI Brain Up 主催「保護者向け性教育セミナー」を開いたときも、講師をしてくれました。そのときの講義がとても良かったので、ああ、こういう性教育を学生達にも聞かせたいとベンジャミン学校の講義もお願いしたのです。

(*)ベンジャミン学校は、正式には「日本ベンジャミン人間性英才学校」と言います。教科を学ぶ一般的な学校ではなく、将来性や現実性とは関係なくやってみたいことをプロジェクトとして取り組みながら自分が本当にやりたいことを探したり、社会活動を通して「人間性」を磨いていくオルタナティブスクールです。’英才’と付いていますが、学業の英才ではなく、人間性の面での英才を育てる学校という意味です。

 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

まず、学生達が「性教育」に抱いていた印象ですが、
大切なんだとは思うけど、普通には話さない / タブーな感じ / 一応習ったけれど、よく分かっていない・・・等。そうだよね、、と受け止めながら、酒井さんの講義は始まりました。

講義の中で最も印象に残るのは、様々なエピソード。これはお伝えできませんが、、なるほど!と思った内容は、、
●他の動物や虫には「発情期」があるが、人間にはないこと。(➡人間は、自分の意志で決定できる)

●他の動物はもっぱら種の保存の為に交尾を行うが、人間は、性的快楽(欲求解消のSEX)もあれば、愛する人と共に生命に責任を負いながら楽しむ性(Sexuality)もある。人間の性交は、意識が違えば全く別次元のものになること。

●愛ある性に至る人が持つ態度は、1.自己表現 2.意思疎通 3.性的な意思決定
1の自己表現が出来ないと、どうなるでしょう?相手を好きだけど、それはイヤ!ということが言えなければ、相手はYESだと勘違いするかもしれない〜それで仕方なく関係をもったのであれば、2の意思疎通もなく、3の性的な意思決定権も自分になく、「愛する人と共に生命に責任を負いながら楽しむ性」とは程遠いものになる。

・・・学生と一緒に講義を聞きながら、「愛する人と共に生命に責任を負いながら楽しむ性」と言い切ること、これを学生に伝えることはすごいなと思いました。普通の学校性教育ではまず教えないだろうし、家庭でもあまり伝えないでしょう。そうすると、SEXの目的は生殖か性欲のどちらかなってしまう。だから、性はタブーなイメージになってしまうのだと思いました。


また、自己表現、意思疎通、意思決定の3つが大切なのは、性に限ったことではない。コミュニティの中で、あるいは人と仕事をする上で重要なこと。これらが備わった人が、社会から求められている人材であり、こういう人が人間性英才ではないだろうか? 皆さんは、そういう人になりたいのでしょう?と性教育だけに留まらず意識を大きく広げてくれました。なるほどなあ、と感心しきり。


・・・他にも、思春期に自分の身体や性的な変化に戸惑い、自分は異常なのでは?と苦しむ子がいることや、両性具有で生まれてくる子、心の性・身体の性が合致していない子たちの心の葛藤にも触れ、自分とは違うと切り離さずに同じ人間として向き合うことを伝えてくれました。このへんも大切なことですね。


学生たちも、ウンウンとうなずき、まっすぐな態度でしっかり聞いてくれていました。ああ、やってもらって良かった!!
本当によいお話だったので、またブレインアップでも酒井さんの性教育セミナーを行いたいと思います。次回参加したい方は、アンテナ張っておいて下さいね。





学生たちの感想:
・保健の授業とは違い、人の心のことと体験の実例とか分かりやすく、為になる話しでした。学校でもこういう性教育をやったら良いと思いました。
・学校の性教育は表面的で、学校でもこんな風にやればいいのになって思いました。
・自分の周りにも、女の子だけど心は男みたいな人とか、同性しか愛せない人とかいて、その人たちのことをふざけて言わないようにしようと思いました。
・これまで性教育について、あまり触れたくないようなイメージしか持っていませんでした。学校では、先生が単語を解説し、それを覚えてテストで一応点が取れればおしまいだったので、今回の講義を聴いて、異性と関係を持つときには、自分の考えをしっかり伝えるという意志表現やお互いに尊重するという意思疎通をしっかり実践したいと思いました。
・今日学んだことはとても貴重なものだと思いました。今日学んだことを活かします。 


=====関連記事=============================
◆自己尊重感+人間愛+包容力+責任感=人間性英才!
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/58492/

◆人間性を育てる!ベンジャミン学校の卒業&入学式
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/60038/

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【脳教育】勉強時間の割に成果が上がらないのはどうして?
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。9月も2/3過ぎてしまいましたが、夏休みの話で...

[ こども脳教育 ]

[未来の先生展]から〜 「わくわく道徳授業」って? 
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。先週末、有明で開催された「未来の先生展」に行っ...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

小学生・読書感想文から見えてくる表現の問題
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。早いもので、夏休みも後半。。宿題の進み具合が少...

[ こども脳教育 ]

小学校サマースクールでエネルギーボール / リラックスした集中がカギ
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。昨日、小学校のサマースクールで脳教育してきま...

[ こども脳教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ