小学生の潜在能力を引き出すこども脳教育トレーナー

吉村規子

よしむらのりこ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

[ 世田谷区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-07-25 

小学校サマースクールでエネルギーボール / リラックスした集中がカギ

こんにちは。
ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。


昨日、小学校のサマースクールで脳教育してきました。
「エネルギーボールをつくろう!」というタイトルにしたので〜ドラゴンボール系のイメージ〜で男の子達がほとんど。今時の子にしては、純粋で元気な子が多い小学校。低学年と高学年と2回行ったのですが、いずれもまずは、エア縄跳びや足蹴り、だるまさんジムなど(高学年は、大縄飛び!)で、からだをいっぱい使ってエネルギー発散しました。

「エネルギーボールはいつ作るの?」まだまだ。もーっと、からだを使ってから!
「え〜〜」と言いながらも、
キツいポーズも、目をキラキラさせて食いついてくるのが可愛い♡


人と競い合ったり、運動神経の差が出るスポーツと違って、脳教育で行うブレイン体操は、自分のからだを感じ、エネルギーを活性化するために行います。運動音痴とか関係ない、自分の100%を出せたら良いのです。そうすると、あとで脳波が調整され、エネルギーをよく感じることが出来ます。

僕は○○習っているから、こんなのカンタン!と自慢ばかりしている子は、人の目を集めることに意識が集中して、最後まで脳波が落ち着かない・・・よくあるパターンです。自信がないんだなあ、寂しいんだなあ、と気の毒に思うのですが、サマースクールでは個人に集中するわけにもいかず。。


皆が、もう疲れた〜という感じになった頃、静かに座って目を瞑り、呼吸し、内部意識に向かわせると、さっきまであんなに騒いでいた子どもたちが、シーンと集中します。緊張した集中ではなく、リラックスした集中です。
様子を見ていた先生やお母さんが、「こんなに集中するんですね」と驚かれていました。
はい。余分なエネルギーを発散させて、丹田にエネルギーを集めることができたら、誰でもこうなります。





そうして作ったエネルギーボールは、大きさも色も感触も一つ一つ違います。
最後は、各自の感じたエネルギーボールを絵にしてもらいました。これは、皆違っていいんだからね。1つとして同じエネルギーボールはないんだよ。上手いも下手もない。安心して自分を表現してもらいました。

最後に感想を言ってくれる人〜と言うと、数人が手を揚げて答えてくれました。
「手からビリビリ感じた」
「ぼくのエネルギーボールは、プニプニだった」
「エネルギーボールって、思っていたのと違ったけど、楽しかった。」
など。

参加してくれて、ありがとう。来年、また会おうね。


ーーー夏休みイベントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆夏休み・脳スッキリ!集中力Up!Brain Education(脳教育)親子体験会
奥沢教室、横浜教室で開催! 
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/seminar/


===関連記事=======================
◆【脳教育】体とよく遊ぶことが脳を発達させる!
http://mbp-tokyo.com/brainup-machidakodomo/column/59396/

この記事を書いたプロ

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室 [ホームページ]

講師 吉村規子

東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL:090-6307-0447

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
体験、相談の流れ
できる!できる!イメージトレーニング

ブレインアップトレーニングに関心を持っていただき、ありがとうございます。【体験レッスン】および【個別相談】は、以下の流れで進行いたします。。・・。・・。...

 
このプロの紹介記事
吉村規子 よしむらのりこ

小学生の脳の力が目覚める。楽しく学べる「こども脳教育」(1/3)

 子どもの特別な「脳教育」を専門に指導している教室があります。関東でこのプログラムを受けようとすれば、吉村規子さん主催の「まちだこども教室」のみという希少さです。(2015年5月現在 ⇒現在は世田谷区東玉川に移転し「奥沢教室」となっています...

吉村規子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもを批評せずそのまま受け入れ自然に導く力

会社名 : ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室
住所 : 東京都世田谷区東玉川2-33-15 2F [地図]
TEL : 090-6307-0447

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6307-0447

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉村規子(よしむらのりこ)

ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
受験生のパフォーマンスを上げるための脳教育(2)
イメージ

こんにちは。ブレインアップ奥沢教室です。今日は、【受験生が望んでいる学校に合格する確立を引き上げてくれ...

[ こども脳教育 ]

【脳教育】勉強時間の割に成果が上がらないのはどうして?
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。9月も2/3過ぎてしまいましたが、夏休みの話で...

[ こども脳教育 ]

[未来の先生展]から〜 「わくわく道徳授業」って? 
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。先週末、有明で開催された「未来の先生展」に行っ...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

小学生・読書感想文から見えてくる表現の問題
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。早いもので、夏休みも後半。。宿題の進み具合が少...

[ こども脳教育 ]

知識勉強ではなく、、性教育から人間教育へ
イメージ

こんにちは。ILCHI Brain Up こども脳教育 奥沢教室です。このコラムを読んで下さっているのは子育て世代...

[ ベンジャミン人間性英才学校 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ